• ベストアンサー

1日が長く感じる

仕事が暇で退屈なため毎日が苦痛です。製造業でデスクワークメインがですが、現場に行くことも当然あります。職場にいる間の時間がどうしても長く感じてしまいます。何か解決策やアドバイスがあるなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

仕事が暇で退屈であることが悩みであれば、少し羨ましくも感じますが… 実際、嫌々仕事をすることは、辛いですよね… 時間の経過を速くするためには、仕事にやりがいを見いだすしかない。 製造担当なら、良い品質でより早い方法を常に探るとか… 事務なら、仕事の枠を広げてみるとか…掃除だっていいし、製造スタッフの効率アップのサポートでもいい… 勿論、転職もいい…。がむしゃらに動いてないと、定時に帰れない仕事もあります。時間に経過はとても速いです。 やろうとすれば、何でもある気がします。ただ、一度始めたことは、ほかが忙しいので、もうできません。…という訳には行かないので、毎日でなくても、ある程度の責任をとっていく必要がでます。 暇な職場を、私が経験したことがないだけかもしれませんが、やりがいは見つけようなのではないかと思えるのです。

その他の回答 (1)

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.2

いいな~今までそんな職場に居たことが無いfです(笑) 忙しくすればいいじゃないですか。 1.他人の仕事を手伝う。 2.他人の仕事を覚える。 3.仕事の効率化を考え、実行する(必要ないかも) 4.空いた時間で職場の掃除と整理整頓をする(塵一つないように) 5.自分の仕事のルーチンを指示書化してまとめる。 6.現作業を見直し、更なる低コスト化を目指す。 7.上司の許可を得て、忙しい職場の応援に行く。 1.~6.は仕事が忙しくなった時や転職、部署異動時に役立ちますよ。

関連するQ&A

  • 職場の異動

    製造の工場で働く物です。15年の間、製造の現場仕事だったのですが、先月より職種が変わりました。「何か違う事にチャレンジしようかな」と上司に言ったところ、即移動が決まりました。同じ課の職場ですが、現場ではなく技術・事務系の仕事で、今までの仕事と違って、お得意様の会社と接触することが多くなりました。今までは、製造の現場であり、直接社外の人と接する機会が非常に少なかったです。そんな事もあって、非常に勝手が違い、大変です。資料や報告書の作成にも、文章力のなさを痛感しています。どちらの職場でもそれなりにしんどい事があるのですが、不安がいっぱいです。要領がわからず、非常に時間が掛かり悔しいです。うまく乗り切る方法をアドバイスください。

  • 無職になって・・・これから・・・

    職場が倒産しました・・・休みも、ほとんど無く、ストレスもいっぱいでしたが、毎日出勤していた職場がなくなり、寂しいです。休みがほしいとあんなに思っていたはずなのに・・・毎日することが無い事が、こんなに苦痛とは? なんで、こんな気持ちになるのかな?  今後の仕事も探さなければ・・・やることは沢山あるはずなのに(‘‘) 退屈な毎日を、どう過ごせばよいのか・・・教えて下さい。

  • 二重人格かもしれないと感じるのですが...

     今現在、コックの仕事をしています。仕事は色々やらせてもらっていて順調といえるなとおもっているのですが、(順調じゃないとしても楽しいです)なかなか人間関係が良いと感じることがありません。(営業時間以外の時間がちょっと苦痛です。)というのも、営業中の自分は水を得た魚のようにいきいきと頭を働かせて、迷いなくすごせるのですが、営業中のひまな時間帯とか、みんなでご飯を食べるときはどういうことを話せばいいかよくわからず、迷いまくっています。だからこの間、職場の先輩方に「○○くん、二重人格だよね」らしきことを言われていたみたいです。  営業中の楽しさをひまな時間帯でも感じていたいと願っているのですが、どうしたらいいでしょうか?  どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。補足はいくらでもさせていただきます。

  • 気が狂いそうです

    仕事が暇です。 やることがありません。 あからさまに勉強するのもはばかられ 毎日精神的苦痛で頭が壊れそうです。 上司に相談しましたが要領を得ません。 インターネットも会社で監視されているので自由に見れません。 机に座ってるだけ。 廻りは忙しく仕事してるのに私だけ暇です。 朝会社に行くのか苦痛です。 職場にいたら気が狂いそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事 いい日も悪い日も

    仕事をしていれば、怒られない日・怒られる日があると思います。 怒られない日が続いても、いつか必ず怒られる日がきます。 それを考えると、とても嫌な気持ちになります。仕事が嫌になります。 こういった考えは普通でしょうか? この考えに対する解決策は、ありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 私のモノサシは、怒られるかどうか、だけです。毎日、ビクビクしています。 明日が怖いです。 ・20代後半 男 ・前職、精神病で退職 現在も通院中 ・4月から再就職 ・職場環境は悪く無いと思いますが、自分が弱いため。自分が原因で、苦しんでいます。

  • 職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同

    職場の同僚の心無い言動で傷ついてます。40代のパート主婦です。職場に同じ立場の女性パート社員が3人居ます。最近私は、手の空くことが多くて自分でも気にしてたのですが、本日職場で飲み会があって その一人の同僚の女性から「いつも暇そうだよね」「誰か○○さんに仕事上げてください」って皆に聞こえるような声で言って、馬鹿にされたんです。暇といわれても、仕事のないときは誰でもあるとおもうし私だって暇な日は苦痛だったのに、良く本人に面と向かって言える物だと思いました。すごく嫌な思いで戻ってきてすぐこれを書いてます。この屈辱的な思いどう解決したらよいのかアドバイスお願いします。

  • 平日が苦痛です。

    毎日家と職場の往復で憂鬱になります。 職場と家の距離は徒歩10分です。 土曜日や年末年始には予定がありますが 普段の平日がしんどすぎます。 仕事に行っても暇なことが多く、退屈です。 この状況をどうやったら打破できますか? よろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    入社2年目、24歳男です。 小さな会社の為、上司と2人だけの空間で仕事をする時間が長く、 それが最近とても苦痛になってきました。 年齢も倍以上違うし、一応その日にあったニュースや、 天気の話題などを仕事のちょっとした合間に振ったりしてるんですが、 間が持たず、ずっと「シーーン」とした空間で黙々と仕事をしています。 それに話が続いたとしても最終的に上司の自慢話や一方的な意見になって、聞いてるだけで億劫なんです・・。 仕事が忙しければこんなことも考えずに済むんですが、 中途半端にお互いが暇な為、本来もっと色々仕事とか学ぶべきことがあるのに、 どうでもいいことに神経を使ってる感じがして余計苦痛に感じるんです。 何か良い解決策ってないでしょうか? それとも根本的に会社を変えるしかないんでしょうか?

  • 毎日気が重たいです。どうすればいいでしょう。

    今、派遣バイトで住み込みでバイトをしています。 仕事内容は、特に難しくなく就業時間中はヒマな時間が多く、退屈な時間が多く困っています。 職場にはお局さんがいて、その人に怒られないようにッビクビクしながら毎日仕事をしています。 ここでの仕事を始めて3ヶ月が経ち、短期バイトの為、後1ヶ月程度で期間が終了するのですが、 後1ヶ月だと思っても、なぜか気が晴れず、毎日嫌だなぁ、早く帰りたいなぁって思って、とてもしんどく辛い状態で生活しています。 どうすれば少しでも元気になり、あと1ヶ月を過ごせるでしょうか。何かいい考えや、こんな風に考えてみたら、などありましたら教えてください。

  • 毎日仕事がなくならないか不安ながら働く日々。

    20代女性です。 仕事が早く終わり大変苦痛なのです。時間は8時30~17時。病院のクラークという仕事です。 パートです。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。早い時は午前10時で終わります。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今はジョブコーチの人が色々してくれたので、仕事を貰い暇を持て余すことがなく安心して仕事をしています。 ですが、その仕事が終わったら、元に戻る不安があります。 なので、仕事がたくさんあって持て余すことのない安心して毎日ずっと働ける仕事を探そうかと思っています。 それはどう思いますか?みなさんならどうしますか? また、どうすればいいですか? 教えてください。 . この質問に補足する

専門家に質問してみよう