• ベストアンサー

カタラーゼ反応について

食品などに混入した虫に熱が加わっているかどうか調べるためのカタラーゼ反応に使用する過酸化水素水は何%がもっとも適しているでしょうか? また、オキシドールでもよいでしょうか? 検査する虫は冷凍しておけば、カタラーゼは維持できますか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokichi
回答No.1

CATの専門家ではないので最適過酸化水素濃度についてはわかりかねます。Pub-Medでそれらしい文献を調べてみてください。 酵素の活性測定をされる場合できれば凍結融解は避けるほうが望ましいというのが生化学界での通説です。通常は、酵素活性を測定する場合4℃でサンプルを保存しておいて常温に戻してから測定します。CATがどの程度温度変化に強いかはわかりかねますが、一週間程度の保存なら4℃のほうが無難です。

参考URL:
http://www4.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi