• ベストアンサー

なぜ元日を祝うのですかね?

なぜ元日を祝うのですかね? 元日になると、鯛のお頭や立派な海老や紅白の蒲鉾や餅なんかでおめでたムードを演出しますね。 しかし1年をマラソンに例えますと、元日はまさにスタートラインですね。 それならば祝い事はその年のゴール、大晦日にやるのが理屈ではないのですか? これから苦難の1年がスタートする元日に祝宴をするのは間違いではないのですか? 私はそんな意味不明なおめでたムードに溢れかえる、元日含めた三が日がきらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

いやいや、「今年は悪いことばかりの1年だった」という人もいるじゃないですか。そういう人はとてもとても大晦日をお祝いする気分にはならないですし、世間が浮かれているとムカつくことでしょう。 それなら1年間が良い年だった人は新年にいやー去年はいい年だったけど今年もいい年でありますようにとお祝いするのがいいですし、悪い年だった人は今年はいい年になるといいねと厄払いと景気づけで前祝いするのがいいでしょう。 つまりそれでみんな丸く収まるというわけです。

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (6)

• taka9103
回答No.8

世界中で祝ってますが あなたが祝いたくなければ あなただけ何もしなくて良いじゃん。

• smoon465
回答No.6

何故マラソンに例える?ゴールしその次を目指して走るか?止まることなくマラソンを続ける奴が居るのか? どれも貴方の理屈。 祝いたい奴が勝手に祝ってる、祝いたくない奴は無視する、それだけだ誰も自分の理屈を押し付けない。

gpgpgpajt
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

考え方は人それぞれだが誕生日に例えれば前の日にお祝いをするようなものでは? それに、地域や家庭によっても違うでしょけど大みそかから宴会だというところもあると思います。

回答No.3

餅、アンコ、鴨の燻製、金箔入り茶が用意できた。 あとはお飾りだけ 以上 P/S 門松は冥途の旅の一里塚、

gpgpgpajt
質問者

お礼

回答No.2

59歳 男性 考え方は人それぞれです 私は今年一年が健康で安全に過ごせますようと祈り 毎年家族で祝います 質問者様は大みそかにお祝いすると言う考えで良いと思います

gpgpgpajt
質問者

お礼

• hla7yrgrg
回答No.1

正月は神祭、あんたが神道に通じていないのであれば、別段どうでも良かろうと思われるのだが・・・? 農業者にとっては、外せない行事が多いわな。