• 締切済み

1年以上前から気象病

1年以上前から謎の目眩、吐き気、グラグラかんがあり、それをきに雨や雪降る前後にグラグラ感やムカムカ感の症状が出てきて強くなります。元々持ってる頭痛も気象により強くなります。目眩からの気象による体調の変化の因果関係ってあるんでしょうか?なぜ雨や雪の前後に体調悪くなるんですかね?なにか予防などありますか?

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

近年 気象病という名前も認知されてきて 愛知医科大学の佐藤純教授が日本で初めて「天気痛外来」を開設したそうです。 気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。 気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。 NEWS WEEK  2019年10月24日より

• hahaha8635
回答No.2

天気鬱

• eroero4649
回答No.1

>なぜ雨や雪の前後に体調悪くなるんですかね? 低気圧の接近によって気圧が下がるのがよろしくないといわれていますね。ただ、医学的に完全に証明はされていないのでメカニズムは分かっていません。 「雨が降るかどうかは、膝が痛むかどうかで分かる。天気予報より外れない」と豪語する人もいます。