• 締切済み

1年以上前から気象病

1年以上前から謎の目眩、吐き気、グラグラかんがあり、それをきに雨や雪降る前後にグラグラ感やムカムカ感の症状が出てきて強くなります。元々持ってる頭痛も気象により強くなります。目眩からの気象による体調の変化の因果関係ってあるんでしょうか?なぜ雨や雪の前後に体調悪くなるんですかね?なにか予防などありますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

近年 気象病という名前も認知されてきて 愛知医科大学の佐藤純教授が日本で初めて「天気痛外来」を開設したそうです。 気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。 気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。 NEWS WEEK  2019年10月24日より

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

天気鬱

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.1

>なぜ雨や雪の前後に体調悪くなるんですかね? 低気圧の接近によって気圧が下がるのがよろしくないといわれていますね。ただ、医学的に完全に証明はされていないのでメカニズムは分かっていません。 「雨が降るかどうかは、膝が痛むかどうかで分かる。天気予報より外れない」と豪語する人もいます。

関連するQ&A

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 便利な気象サイト知りませんか?

    気象に関係の深い職業についています。気象庁のHPやヤフー天気などよく見に行くのですが、誰も知らないようなマニアックな気象情報サイトがあれば教えてください。個人のサイト、海外のサイト何でも結構です。 (知りたい情報) 発雷、台風、雨、雪などの現在の状況と予想 (知りたい地域) 関西および関西以西

  • 会社での早退対応について

    会社での対応について。 あたしは胃が弱く、吐き気や胃痛、膨張感などの症状があります。おまけに偏頭痛持ちでそこからの吐き気やめまいもあり、体調を崩しやすいです。 昨日もそのような症状があり、店長に早退を希望しましたが 「無理です!体調管理も仕事のうちです(怒)」 と相手にしてもらえませんでした。 私もそんなことは分かってるので、漢方薬の胃薬は毎日飲んでますし、偏頭痛の予防薬だって飲んでます。 ちなみに店長も早退したことあります…。 でもそのことを指摘すると逆ギレするタイブなので言えません。 自分なりには崩さないように努力してますが、これ以上どう体調管理すればいいのでしょうか? ちなみにマネージャーなどは店長より若く、頼りになりません。 その上の人にいたっては相談すらできない雲の上の人です…

  • 気象痛について

    気象痛、天気痛、気圧障害、どの言葉が適切なのかわからないのですが、くわしい方がいらっしゃいましたら、助言をお願いします。 会社の同僚の女性なのですが、うつ病とのことでよく会社を欠勤します。 病気については会社も了承済みなので問題にはなりません。 ただ話を聞いてみると、天候の悪い日の頭痛を伴う不定愁訴となるようです。 おもに頭痛がメインなので脳神経科を受診し検査しましたが異常は発見されませんでした。 脳神経科からは鬱病の薬を処方されていますが、「これ以上悪化するようならこちらの手に負えません」と言われたようです。 そこで質問なのですが (1)気象痛の判断基準はなんでしょうか?  単に天気が悪いと体調が悪いで判断して良いのでしょうか? (2)病院はどの科を受診すればよいでしょうか?  耳鼻咽喉科、めまい外来、心療内科、精神科? (3)気圧障害でうつ病は発症するのでしょうか?  単に鬱状態と言いますか、不定愁訴と解釈した方がよいのではないかと…? 以上の項目なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 気圧の問題で体調不良はなぜ?

    数年前に酷い目眩に教われたのをきっかけに 雨の日や台風前になるとふわふわ目眩感や変なムカムカ感(吐き気)や頭痛がおこったり気分が優れなかったり体がだるくなったりします。 気圧のアプリに登録してますが天気予報しのように体調悪=低気圧っていうことが判明します。 なぜこのようなことがおこるんでしょうか?低気圧=自律神経の問題なのですか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • 生理前痛について

    生理痛のパターンが、ひとりの人間でも、変化すると聞いた事があります。 開始後の痛みは、ずっと1日目前後に、吐き気まで伴う激痛で悩まされているので、変化はないのですが(月によって、まれに頭痛薬で封印できる時もありますが。)、 例えば、始まる前の症状が、変化してきているような、もしくはクレッシェンドしているような気がします。 気が、というか、実際そうなんですが・・・ 以前は、3日前くらいに、胸が痛くなり、下腹が重くなるような感じがしました。 夏前までは、主に頭痛がし、子宮が痛むようになりました。 ここ2ヶ月くらい、10日前くらいから、背中全体が痛くなり、頭痛も薬では紛れないような痛み(プールで鼻に水が入ったときのような、きーんという痛み)がし、子宮が張ったような痛みが続きます。 生理痛よりは辛くはありませんが、最近は、前10日にも薬が欠かせない状態です。 ・民間療法で、こういった症状を軽減できるようなものはありますか? ・婦人科に行った事はあるのですが、生理痛が重いだけだ、としか言われませんでした。 やはりセカンドオピニオン(?でしたっけ)、違う医者にも行ってみるに越した事はないでしょうか? ・SSRIを飲み始めた頃と、この症状が出た頃が近いのですが、(それまで服薬をさぼっていました。2ヶ月前くらいから、ちゃんと毎日服用しています)関係あるでしょうか? 長くなりましたが、ひとつでもお答えいただければ助かります。

  • 運動をすると頭痛が起きてしまう・・・

    はじめまして。緊張型頭痛持ちの中2です。 中学入ったぐらいから付き合っています。 今までは、本当に典型的な緊張型頭痛で、 痛みも軽く、部活に行って運動でもすれば、すぐに治るものでした。 しかし最近は、頭痛の頻度も多くなり、痛みが完全に引くのは、せいぜい週に1~2回。 痛みも寝込むほどの痛みが、月に3回ほど起こるようになってしまいました。 しかも、今まで頭痛は運動で治っていたのに、 運動をしても、まったくもって痛みが引かなくなってしまいました。 むしろ頭痛が起きてしまったり、悪化するようになってしまいました。 他にも、頭痛と共に、吐き気、めまい、足がフラフラする、ダルい、 などの症状が出るようになってしまったんです。 もともと体は弱い方で、ちょくちょく吐き気がしたり、謎の微熱があったり、めまいがしたりというのは、 あったんですが、こんな頻度で起こることは初めてです。 部活にも、週に3回出れればいい方、という感じになってしまいました。 これは頭痛と何か関係があるのでしょうか。 それとも私の体の調子がたまたま悪くなっているだけなのでしょうか。 それとも他に別の理由があるとか・・・・・。 ぜひ教えてください! 一応、出来る限り詳しく書いてみました↓ ・頭痛が前よりも痛みが酷くなった ・痛み方は、緊張型頭痛の痛みと同じ ・運動すると起こるのは、脳みそを掴まれているような・・・頭がグワングワンするような感じの痛み  (寝込むほどではないが、そのまま運動を続けるのは辛いくらいの痛み。   しかしたまに寝込むほど痛くなる場合も・・・) ・吐き気もめまいも頭痛も、ものすごく辛くなったり、そこまで辛くなかったりと、日によって変わる 書いていないことで、これを聞ければ分かる!ということがあれば、 ぜひ仰ってください。即対応します。 乱文すいませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう