• ベストアンサー
  • 困ってます

Whatの後の単語

  • 質問No.9685533
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (1539/1539)

以下についてお教え頂けないでしょうか。
What motivated you to leave your former company to join Zerstrip?

1.Whatの後にdoとかが来そうに思いますが、何もないです。
この疑問文文法的にあっていますでしょうか?

2.あっているのでしたら、文法をどう考えたらよろしいでしょうか?

出典:TOEIC公式問題集

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1558/6390)

Whatの後にdoが続く場合は「何を」の意味になり、目的語を問う文になります。
(例)
(1) What do you have?--あなたは何を持っているのですか。
(2) What did he say? --彼は何を言ったのですか。

例文のように What の直後に動詞が続くなら、「何が」となり、主語を尋ねているのです。
(例)
(3) What makes you sad? ーー何があなたを悲しませるですか。
(4) What happened?--何が起こったのですか。

質問の文は(3)に最も近い形をしています。
「何があなたを、前の会社を辞めてザーストリップに入ろうと決心させたのですか。」が直訳です。Why did you leave ... ? と同じ内容の文になります。しかし、What で始める方が「英語らしい」文になります。覚えると表現方法に幅ができるので、単調なリズムの文になるのを避けることがてきます。
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1539/1539)

物凄く分かり易かったです。
そのように理解したらいいのですね。
お教えいただき有り難うございました。
投稿日時:2019/12/07 01:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (3/7)

ここでのWhat motivate youのwhatは
What makes you happy(あなたを幸せにしてくれるもの)のwhatと同じだと思います。
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1539/1539)

お教えいただき有り難うございました。
投稿日時:2019/12/07 01:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (833/1695)

他カテゴリのカテゴリマスター
1. あってます。
2. 疑問詞がそのまま主語になる場合didなど助動詞をつけないことが多いです。つけても良いのですが、特に動詞を強調したりしなければつけません。
学校では確かにWhat did motivate you...? の様に習った記憶がありますが、それだけが正しいと思うのは学校教育の弊害と思います。
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1539/1539)

お教えいただき有り難うございました。
私は昭和の人間なので、学校教育の弊害をよく感じます。
投稿日時:2019/12/07 01:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (275/385)

疑問詞が目的語や副詞などの場合、直接疑問文であれば、主語と助動詞の倒置がおきます。
What are you doing?
When did you get up?

しかし、疑問詞が主語の場合、疑問詞は文頭に置かなければならないので、助動詞との倒置がおきません。
助動詞ー主語の語順ができないのです。
倒置ができないなら、わざわざ助動詞だけ置いておく理由がありません。
そのため、主語が疑問詞の場合、助動詞は出てこないのです。
Who hit Mary?(誰がメアリーを叩いたの?)
Who can do that?(誰にそれができるだろうか?)
What made you think so?
(どうしてそう思ったの? ←何があなたにそう考えさせたの?)

What:主語
motivated:動詞
you:目的語
to leave your former company to join Zerstrip?:補語

まあ、motivate は目的語+to do をトルと覚えておくのが一番だが。
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1539/1539)

詳細にお教えいただき有り難うございました。
このようなルールがあるのですね。
初めて知りました。
また、わからなくなったときはBiolinguistのこのご解説を読みたいと思います。
投稿日時:2019/12/07 17:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (122/547)

S:What 何が
V:motivated 動機付けたか
O:you あなたを
お礼コメント
cia1078

お礼率 100% (1539/1539)

お教えいただき有り難うございました。
投稿日時:2019/12/07 01:16