• ベストアンサー

出雲とは出蜘蛛、すなわち蜘蛛が出ると言う意味であり

出雲とは出蜘蛛、すなわち蜘蛛が出ると言う意味であり、また、太陽を覆い隠すもので曇をあてている。朝廷に逆らうものだと言うことを聞きました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4846)
回答No.3

>朝廷に逆らうものだと言うことを聞きました。 アマテラス系の大王(天皇)と敵対する勢力(国々)は、朝廷側にたった古事記などでは「人でない野蛮な人たち」と蔑んでいます。 有名なのは、隼人族・熊襲族ですよね。 古代出雲も、同様です。 >本当ですか? 史実は、誰にも分かりません。 が、本当に近いでしようね。 歴史は、勝者が作るのです。 天皇家よりも旧い一族(例えば、物部・卜部など)を祀る神社の古文書でも明らかです。 九州南部の神社の古文書では、熊襲との戦いに敗れたので大王(天皇)は東に逃れたと書いています。 記紀では、何故か「神武東征」と書いていますね。 出雲国も、朝廷との戦いで敗れた結果国を譲ります。 当時の長だった大国主神は「政治犯収容所」に連行されました。 今の、出雲大社ですね。 大国主神奪還を阻止する為に、当時としては非常に高い建物を建てました。 出雲大社の神官も、朝廷から派遣された官僚です。 以上、古代出雲帝国存在説の一説でした。^^; ※司馬遼太郎と同期のサ〇ケイ新聞編集者には、大国主神直系子孫を名乗る方がいた様です。 ※当時の新聞記事にもなっています。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私も、出雲は「八雲立つ」と同じところから来ていると思っていましたが、ただ、出典は素戔嗚尊(すさのおのみこと)の歌かな、と思っていました。  ※「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣を」  歴史的には、出雲の神々(土地神)が、天孫族(天照大御神系:侵略系)と、最初は対立していたのは本当だと思います。  天孫族は、「出雲に巨大な神殿を建てて神々の世界の祭はアナタに任せる。この世の政(まつりごと)は我々に任せてほしい」と言って両者は和解し、実際巨大な神殿を出雲に建てました。それが杵築神社(今の出雲大社)だということになっています。最近、巨木を3本まとめた超巨大柱の痕跡が見つかっています。  オオクニヌシの子供(たしか長男の建御名方富)はこの和解に反対し、天孫族に戦い(相撲?)を挑みましたが、負けて信濃国まで逃げました。が、そこでも負けて天孫族と「信濃からは出ない」という約束をして許されました。この神様と妃を祀るのが御柱祭で有名な諏訪神社です。  「自ら、負けること・負ける悔しさを知っている神様なら御利益があるに違いない」ということで、武田信玄は大いにこれを尊重し、祀りました。  というわけで、出雲族と呼ばれる神々が、当初大和朝廷(天孫族)に逆らったのは事実ですが、出雲が「出蜘蛛」から出た言葉だという意見は初めて見ました。  加えて、朝廷が安定すると、「地名には目出度い文字2つ使え」という命令を出しました。  そのせいで、例えば「紀」の国(木の国という説も)は「紀伊」と書くようになったわけですが、それでも「出雲」の2字を朝廷でも使い続けたのですから、悪い由来の文字ではなかったのだと思いますが・・・ 。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (956/1528)
回答No.1

出雲の語源に関する最もポピュラーな説は、奈良時代に編纂された出雲国風土記のなかに「出雲」の国号の由来として、八束水臣津命(水の神)が「八雲立つ」といわれたので「八雲立つ出雲」という、と記述されているのにもとづいて、たくさん雲が湧き出る、水の心配がない豊かな国という意味に解するものです。 ほかにも地形由来説など諸説あり、定説はありません。 ただ、少なくとも質問者さまがおっしゃるような、朝廷に逆らうものだという意味のことばは、朝廷が正式な国名として採用しないと思います。

関連するQ&A

  • 一匹のクモを助ける意味

    貴方は翌日に仕事上の大事な用事を一件控えていました。 その用事に絡んでもう一件の別な用事を、翌々日に引きうけるかどうか迷っていました。 翌日に控えた仕事ではっきりしないことがあるため、 もう一方の返事はなかなか、先方にすることがでませんでした。 どちらの仕事も大事ですので、両方の仕事を前向きに進めるため、 翌日の仕事ではっきりしてから、翌々日の仕事を、返事することに、 決断しました。 翌々日の件は保留にしたのです。 その決断をしたその日の夜、入浴中に、クモを一匹見つけました。 殺そうと思えば、距離的にも、何ら問題はありません。 大きさも小さいクモです。 しかし、クモは塒に決め込んだのかあまり、逃げようとしません。 朝のクモは縁起がよさげですが、夜のクモは縁起が悪いと聞いて、 殺してしまえと言われがちですが、明日と明後日の、件の、 大事な、慎重な決断をした後の、クモでしたので、これ以上、悪くならないように祈って、そのクモを私は殺せませんでした。 昔々、クモを一匹助けたお話も好きだったゆえんもありますが、 それをしんずるところ、、、夜のクモさえも殺したほうが良いのか、迷います。 あなただったら、迷わず殺してしまうでしょうか? クモ一匹に、意味を感じとろうとしますか?

  • 蜘蛛って!

    皆さんに聞きたいんですが、家で蜘蛛を見かけたら、殺しますか?僕の友人は殺さないらしいんですが、蜘蛛はゴキブリを食べてくれるかららしいんですが、どうなんでしょう?本当に食べてくれるんですか?皆様の家ではどうしています?

  • 蜘蛛が怖いです…

    私の家は古くて私の部屋は和室なのですがよく子蜘蛛が出ます… それを見て以来トラウマになり、学校の鞄に子蜘蛛がついてないか制服に子蜘蛛がついてないかすごく不安になるのです 今日の朝も机に子蜘蛛がいて制服についてそうですごく不安になり休んでしまいました バルサンたいたり掃除機かけたり色々努力はしているのですが、それでもいなくなりません 制服とかも子蜘蛛がつかないように夜はベランダに干してます 普通の蜘蛛ならまだ良いのですが子蜘蛛は本当に小さいので分かりづらいから余計に不安になるのです… 子蜘蛛がいなくなるにはどうすれば良いのでしょうか…

  • クモ殺しちゃいましたぁぁぁ;;

    クモの糸の話を見て以来、クモを見つけたら必ず逃がすようにしてました。風呂で見つけても裸のまま外に逃がしに行ったりなどずっとそうしてきました。 それがさっき殺してしまったんです!! 下痢しててトイレ行ったらクモが便器にへばりついてて、足でいくらバンバン便器叩いても横にずれるだけでずっと動かず、ホントに漏れそうで冷や汗出てきてついつい「ジャーー」と流しちゃいました・・・。 しかも流した後、それが気になって怖くて便所飛び出てウンチも止まっちゃたので、クモは無駄死にになりました。 あのクモ死んじゃったでしょうか?>< やっぱり今まで助けてきたのはチャラになりましたよね・・・。;;

  • でっかい蜘蛛

    いつもお世話になっております。今日仕事場に小さな蜘蛛が現れました。そこから蜘蛛の話になり、質問タイトルに至る訳ですが..... 私は四国の田舎で生まれ、高校を卒業するまで住んでいました。そこには物凄くでっかい蜘蛛がよく出ました。それこそ、手のひらぐらいあるでっかいのもいました。色は茶色で、足が長く本当に不気味でした。 その話をすると、「そんな蜘蛛は絶対にいない!」とみんなに否定されてしまいました。 関東(首都圏)には、あの蜘蛛はいないんでしょうか?あの蜘蛛の名前、住んでいる場所など教えていただきたいんですけど.... 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クモ!!蜘蛛!!蜘蛛がぁぁぁぁ!!!(T_T)

    誰か助けてください!!! 築31年の公団の2階に住んでいます。 今・・・お風呂から出てきたら黒い蜘蛛が・・・。 昨日までは居なかったと思う。でも隠れているからわからないけど・・・。 蜘蛛は益虫です。知ってます。それでも大嫌いなものは大嫌いなんです!!!(>_<) 怖いよう!!! 咄嗟になんでもいいから殺そう!!と思ったのですが逃げ足が速く・・・現在洗濯機の下に居ます。大きさは・・・多分5センチあるかないか位。色は黒。多分蜘蛛。だってすっごい素早かった。ゴキじゃないです。それはわかります。 ・・・どうしたら死んでもらえる? もし・・・共存していくしかないとしたら・・・夜中にベットとかに入ってこないですか? 朝起きてスリッパを履いたら中に居た、とかなったらどうしよう!!!(>_<) 苦手なだけに後から後から様々なイメージが浮かんでしまいます。 過去ログを見ましたが「確実に殺せる」という方法は載っていませんでした。(T_T) とりあえず「常に障害物の下にいる」のかベットとかには入ってこないのか、それだけでも知りたいです。おしえてください・・・でも本当は殺したいです。

  • この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?

    この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?私は本当に蜘蛛が苦手なんです 万が一部屋で見かけたら1日鬱くらい気分が落ちます。しかも南の方には鳥やネズミを食べる蜘蛛もいるらしいので怖いしなんかムカつきます とにかく蜘蛛が本当に苦手なんですが、蜘蛛が地球からいなくなったら地球はどうなると思いますか?

  • 蜘蛛(クモ)さんは一体どこへ?

    ベランダの端に典型的な直径40センチの蜘蛛の巣に主である蜘蛛、1.5センチくらいが最近、巣を張っています。 しかし、ときどき、この蜘蛛さんが不在になるのです。2~3日は姿がなく、巣だけあります。忘れたころに巣を見るとちゃんと巣の中心でじっとしている姿があります。 この一時的に不在して戻ってくるという行動は何なのでしょうか?何か意味のある行動なのでしょうか? 何度か、雨風で蜘蛛さんが不在の時に巣が壊れますが、気付いたら何事も無かったように再び巣をつくり、同じ場所に居座っています。 蜘蛛さんはどこかうろついてて、定期的に巣に戻っているのでしょうか? どうでもいいけど、きになってます。宜しくお願いします。

  • 出雲の由来

    出雲の由来を教えてください。 調べてみると、「雲」はあまり良い意味ではないようです。 雲が出ることは、不吉なのだそうです。 とすると、 そんな悪いイメージの名を自分たちの国名にしたとは思えません。 出雲は当て字ですか? もともとのイヅモ(イズモ)は、どんな意味ですか? あるいは、 勝者側(征服者、天孫族)が敗者側(降伏者)を貶めて「出雲」と命名したのでしょうか?

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!