• ベストアンサー

この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?

この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?私は本当に蜘蛛が苦手なんです 万が一部屋で見かけたら1日鬱くらい気分が落ちます。しかも南の方には鳥やネズミを食べる蜘蛛もいるらしいので怖いしなんかムカつきます とにかく蜘蛛が本当に苦手なんですが、蜘蛛が地球からいなくなったら地球はどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

蜘蛛は「益虫」ですが、嫌いな人はいますね。 私は全然平気です。人間を襲うことはまずありませんし。 ゴキブリや蠅などの害虫も駆除してくれますので、逆にありがたい限りです。 一つの生物が居なくなるだけで、自然の生態系バランス(食物連鎖)が狂ってしまい、 他の生物・植物の減少にもつながってしまいます。 ネズミのほうが病原菌等の媒介元になっていますので、私はそっちの方が問題と思いますが。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 益虫なんですね! 確かにネズミは色々バイ菌もってますしね 蜘蛛も生態系には必要なんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

大事な質問に見えないのに「すぐに回答欲しいです」に設置しているのはどうかと思います。 蜘蛛が苦手なのは仕方がありませんが、ムカつくとか消えろとかって見下すのはよくないと思います。 実際地球上の生物の一員として生まれた分の働きを持っているのですから。 生態系がピラミッドのようだとします 一番下が植物として、その上が植物を食べる生物、その上をそれを食べる生物、そして大体5段落あるとします。 蜘蛛は大体下から数えて三と四番目にいます。 当然蜘蛛がなくなったら、下から二番目にいる生物が増えて、一番下の植物が減ります、そうすると上にいる全ての生物の量が必然的に減ります。 人間中心的に考えるなら蚊やハエ、ゴキブリ、蝶等が増えますね、そして植物が減ります。 ここで考えられるのは三段目にいる他の生物たちが蜘蛛が今まで食べていた二段目の同じ生物を同じ量を食べれるかという事ですね。 空中ならトンボ、鳥、又は蜂が、地上ならカマキリ、トカゲ、又は鼠がいます。しかし、これらの動物は蜘蛛と生息地が重ならなかったりしたら、蜘蛛が食べていた生物がその重ならなかった地域で増えます。 そして、蜘蛛が今まで生きていたという事はそれなりの理由があります。例えば、一種の生物を他の三段目生物より効率よく多く捕食できたとか。それなら、その捕食されていた一種の生物がどうやっても増えます。 蜘蛛がいなくなったら三つの可能性があると私は思います。 第一に、新しい生態系が出来るとします。この生態系のバランスが貴方にとって良い事か悪い事かはわかりません。とりあえず、下から第二段の生物が増えるので、人間にとっていいことは少ないと思います。 第二に、生態系が崩れて、生態系がシンプルになって前以上に崩れやすくなります。 第三に、生態系が崩れた後に生物が進化して、蜘蛛のニッチを治めます。

rerere123
質問者

お礼

詳しい解りやすい回答ありがとうございましたm(__)mそして不快な言動があったならすみません。 消えてほしい。というより消えたらどうなるかを知って、少しでも苦手じゃなくなりたい。という主旨で質問しました。 生態系にどれほど必要を知って苦手を減らしたいという気持ちです。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 蜘蛛が地球上から居なくなると「害虫が増殖する」でしょう。 例えば、ゴキブリの幼虫などは蜘蛛に捕食されますから、地蜘蛛が住み着いてる所では爆発的に増殖することはありませんが、地蜘蛛が住み着いない所では爆発的な増殖をします。 その意味では、蜘蛛は人間にとっては「益虫になってる」ことが多いのですが、毒蜘蛛が増殖してしまうと人畜には厄介な存在になるでしょう。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ゴキブリが沢山になるのは恐ろしいですね 生態系で必要なんですね 毒蜘蛛が増えたら怖いです(>_<)