• ベストアンサー

この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?

この地球から蜘蛛がいなくなったらどうなりますか?私は本当に蜘蛛が苦手なんです 万が一部屋で見かけたら1日鬱くらい気分が落ちます。しかも南の方には鳥やネズミを食べる蜘蛛もいるらしいので怖いしなんかムカつきます とにかく蜘蛛が本当に苦手なんですが、蜘蛛が地球からいなくなったら地球はどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

蜘蛛は「益虫」ですが、嫌いな人はいますね。 私は全然平気です。人間を襲うことはまずありませんし。 ゴキブリや蠅などの害虫も駆除してくれますので、逆にありがたい限りです。 一つの生物が居なくなるだけで、自然の生態系バランス(食物連鎖)が狂ってしまい、 他の生物・植物の減少にもつながってしまいます。 ネズミのほうが病原菌等の媒介元になっていますので、私はそっちの方が問題と思いますが。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 益虫なんですね! 確かにネズミは色々バイ菌もってますしね 蜘蛛も生態系には必要なんですね

その他の回答 (2)

回答No.3

大事な質問に見えないのに「すぐに回答欲しいです」に設置しているのはどうかと思います。 蜘蛛が苦手なのは仕方がありませんが、ムカつくとか消えろとかって見下すのはよくないと思います。 実際地球上の生物の一員として生まれた分の働きを持っているのですから。 生態系がピラミッドのようだとします 一番下が植物として、その上が植物を食べる生物、その上をそれを食べる生物、そして大体5段落あるとします。 蜘蛛は大体下から数えて三と四番目にいます。 当然蜘蛛がなくなったら、下から二番目にいる生物が増えて、一番下の植物が減ります、そうすると上にいる全ての生物の量が必然的に減ります。 人間中心的に考えるなら蚊やハエ、ゴキブリ、蝶等が増えますね、そして植物が減ります。 ここで考えられるのは三段目にいる他の生物たちが蜘蛛が今まで食べていた二段目の同じ生物を同じ量を食べれるかという事ですね。 空中ならトンボ、鳥、又は蜂が、地上ならカマキリ、トカゲ、又は鼠がいます。しかし、これらの動物は蜘蛛と生息地が重ならなかったりしたら、蜘蛛が食べていた生物がその重ならなかった地域で増えます。 そして、蜘蛛が今まで生きていたという事はそれなりの理由があります。例えば、一種の生物を他の三段目生物より効率よく多く捕食できたとか。それなら、その捕食されていた一種の生物がどうやっても増えます。 蜘蛛がいなくなったら三つの可能性があると私は思います。 第一に、新しい生態系が出来るとします。この生態系のバランスが貴方にとって良い事か悪い事かはわかりません。とりあえず、下から第二段の生物が増えるので、人間にとっていいことは少ないと思います。 第二に、生態系が崩れて、生態系がシンプルになって前以上に崩れやすくなります。 第三に、生態系が崩れた後に生物が進化して、蜘蛛のニッチを治めます。

rerere123
質問者

お礼

詳しい解りやすい回答ありがとうございましたm(__)mそして不快な言動があったならすみません。 消えてほしい。というより消えたらどうなるかを知って、少しでも苦手じゃなくなりたい。という主旨で質問しました。 生態系にどれほど必要を知って苦手を減らしたいという気持ちです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 蜘蛛が地球上から居なくなると「害虫が増殖する」でしょう。 例えば、ゴキブリの幼虫などは蜘蛛に捕食されますから、地蜘蛛が住み着いてる所では爆発的に増殖することはありませんが、地蜘蛛が住み着いない所では爆発的な増殖をします。 その意味では、蜘蛛は人間にとっては「益虫になってる」ことが多いのですが、毒蜘蛛が増殖してしまうと人畜には厄介な存在になるでしょう。

rerere123
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ゴキブリが沢山になるのは恐ろしいですね 生態系で必要なんですね 毒蜘蛛が増えたら怖いです(>_<)

関連するQ&A

  • 蜘蛛を殺したくない。蜘蛛の巣を移動させたい

    おはようございます。 マンションの2階に住んでいますが、ベランダの物干しによく蜘蛛が巣をつくっています。 わたしは虫、蜘蛛などが苦手で見るのも触るのも殺すのもいやなのですが、 蜘蛛はなぜか助けたいと思ってしまいます。 洗濯物を干すときに移動させようとしたのですが、蜘蛛が驚いてシャーっと逃げてしまいました。 かわいそうなことをしました。 角部屋でベランダは広く、南と西向き(物干しは南側)にあります。 蜘蛛にはできれば西側や物干しの端っこで巣をつくってほしいと思います。 どうしたら洗濯物をほすゾーンに蜘蛛をこないようにできるでしょうか? ちなみに虫コナーズをおいたり、スプレータイプをかけてますが、蜘蛛には影響ないようです。 以上、よろしくおねがいします。

  • クモの利点の有無

    つい今しがた起こったことなんですけども、 ふと部屋の壁を見ると黒い物体があり、見ると3cmくらいの小さなクモでした。 すかさずティッシュで捕まえようとしたときある考えが脳裏に浮かびました。 以前に小説かなにかで読んだことなんですが、クモはダニやノミなどの害虫を喰べてくれるから家に侵入しても退治する必要性はないと教わりました。 これは本当のことなんでしょうか?自分は別にクモは苦手ではないのでもしそれが本当なら、最近飼い猫のせいで増えてしまったダニ対処には効果的だと思い、そのまま部屋の中に住ませる方針です。 どなたか昆虫学(蜘蛛)に詳しい方おりましたら、回答のほどをよろしくお願いします。 ちなみに部屋に侵入したクモは巣を張らないタイプです。

  • 部屋に蜘蛛が居たらどうしてますか?;

    初めまして。 今部屋の壁に蜘蛛がいるのですが、 よく蜘蛛は殺すとよくない、だとか、 蜘蛛が居る事はいい事だ みたいな、 話がよくありますが・・ 私は苦手なので、ちょっとどうしたらいいか毎回困ってます。 蜘蛛の巣張られても困りますし・・ 皆さんなら、殺しますか?放っておきますか?外に逃がしますか?

  • 家にクモが多くて困ってます

     家の中に大きなクモが多くて悩んでます。 害虫を取ってくれるのは 分かってますが なにぶん苦手で・・ 田舎だし近くに竹やぶもあるので、虫が多いのですが 部屋の中におっきなクモがいると、怖くて怖くて。 クモが部屋に入ってこない方法とかご存知ですか? 教えてください。

  • クモは殺してはいけない?

    クモは殺してはいけないでしょうか? とにかく苦手で・・質問してはいますが過去に何度か部屋に入って来た奴は駆除しています。。 いろんなおとぎ話などで殺してはいけないと言い伝えがありますが実際どうなんでしょう。 現にクモの巣により家の守り神であるヤモリなどが殺されようとした事もあります。 家の駐車場にでっっかいクモが既に数匹待機してます。今のうちに殺したいのですが・・

  • 蜘蛛

    こんにちは。 女性の方で、蜘蛛が苦手ではないという方はいらっしゃいますか。 私は子供の頃から苦手ではなく、今でも素手で掴んだりできるのですが、知り合いの方たちにそのことを話すと、少し驚かれてしまいました。 それでですが、女性の方の中で蜘蛛が苦手ではない、または、蜘蛛が好きという方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 逆に、嫌いだという御回答もお待ちしております。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 朝グモ 夜グモ の迷信?

    迷信だと思うのですが、朝出る(見た)蜘蛛(クモ)か夜出る(見た)蜘蛛のどちらかは殺した方が良くて、どちらかは殺してはいけないと、聞いた事が有るのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? どうでも良い事かも知れませんが、虫が苦手な私は、たまに部屋に出没する小さな蜘蛛を何とかしたいのですが、蜘蛛を見る度に、昔聞いたその迷信が頭を過ぎり、殺して良いのかどうか?悩んで結局放置したままにしているのですが、気になって気になって・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • カメムシ&クモ&クモの子供たち!!!

    今、私の部屋でカメムシ三匹、クモ、クモの子供たち(多分100匹以上)が発見されました…滝汗 最初クモの巣を発見したんですが、よぉーく見るとクモの子供たちが壁に張り付いてて、棚とかにクモの巣がありました… そしてやばいと思って掃除機で吸って、色々片付けようとしたら今度は3センチぐらいになるクモの親がああああ!!!!!! いやあああ!!と思って掃除機ですいました。 一段落して片付けてたら今度はカメムシ… もういやです汗 その部屋はありとあらゆる物があって、本・服・布団など… 服とかにクモの子供がいるとなったら。。。。!!!!! 家は田舎なんですよ。だから虫とか色々出るのはわかるけど… 虫が嫌いなんです本当に! 何か良い対処法はないでしょうか・・・。。 本当に困ってます汗! 今別の部屋で寝てるんですがその部屋にまでも虫が入らないようにしたいんです・・・汗 お願いします!

  • 部屋にクモがよく出ます。泣

    私は片付けがすごく苦手です。 自分の部屋が散らかっているとイライラするのですが、できれば片付けたいのですが、すごく狭い上に、片付けが下手くそなので、またすぐに散らかってしまうので、最近は片付けていませんでした。 散らかっているのも、歩けないとか、食べかすやゴミが散らかっているとか、そこまでではありませんが、隅に出したものがどんどん溜まっていく感じです。 そして今本当に悩んでいることが、クモが出ることです。 父には片付けんから悪いと怒られ、もう親には相談できません。 小さく薄いクモがこれまで何度か出たのですが、それを見るたびに産んでいるのではないかと不安になります…。 最近、黒くて家によく出るらしい小指の先くらいのサイズのクモがでました。 ビックリして腰を抜かしてしまって、捕まえられなくて、2秒ぐらいで飛んで逃げられました。 今どこにいるのか分からずとても不安です。 私は虫の中でクモが1番苦手で、そのクモでさえ大きく見えて、すごく気持ちが悪いです。 自分が散らかしたのが悪いことは分かってます。 でも今片付けている途中に出て来られたら嫌だし、部屋で寝るのも嫌になります。 何か追い出すいい方法はないですか? 捕まえるのは気持ち悪くてティッシュの上からでも無理です。

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m