• ベストアンサー

お腹の中の赤ちゃんが動いてお腹の表面が動くのはいつ

お腹の中の赤ちゃんが動いてお腹の表面も動くという現象があるんだよ、その瞬間をビデオで撮った事があるよと母が前言っていたんですが、産まれる何週間前からそうなるんですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

子宮が前に出るタイプ(お腹がポコンと出る)とあまり出てこないタイプもあるし、子どもの成長には1ヶ月で見たら大きな差があるので2,3ヶ月の差はあるかと思います。 ブルブルと震えているのが見えるくらいだと4ヶ月あたりでは無いでしょうか。 6ヶ月にでもなれば足を突き出したり頭を突き出したりし始めるかと思います。 最後の1ヶ月は骨盤に収まってくるので動きは静かになります。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人さはありますが5カ月すぎたころにうごいたとおもいます私は2人男のママです上が高校でしたが今小学校6年せいで4月から中学生です

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

個体によります

関連するQ&A

  • 私のお腹の中にいる赤ちゃんが、

    私のお腹の中にいる赤ちゃんが、 私とあなたの赤ちゃんだとしても あなたは私に中絶させたいと考えていますか⁇ これを英語にできる方教えて下さい。。 私の友達がとても困っています。。

  • 娘がお腹の中の赤ちゃんを「流れちゃった」と言います

    私は今年の冬に二人目の子供が産まれる予定の妊婦です。 お姉ちゃんになる予定の現在3歳の娘が、お腹の中の赤ちゃんのことを「流れちゃった」と言います。 今は安定期ですし検診の結果も特に問題なく……胎動も毎日感じていて、実際は赤ちゃんは元気だと思います。 前々からお腹に向かって赤ちゃんお休み、と言ったり、お母さんのお腹大きくなったね、とか言ったりしてくれていたのですが1週間前くらいから?「流れちゃった」と言うようになりました。 最初に聞いたとき「なんてことを言うの!?そんなこといっちゃダメ」と叱りました。 ところが今日また言われたので「流れちゃった、って死んじゃったって意味になるよ。わかってるの?」と言ってみたら普通に「うん」と返されました。 このくらいの年の子はこういうこと言うものでしょうか? なんだか縁起悪いし嫌な気分になるのですが、叱るより生まれてくる赤ちゃんに嫉妬してるのかな、と考えて娘の心のケアをするべき…? なにかアドバイスがあったら伺いたいです。お願いします。

  • おなかの中で赤ちゃんがしてること

    妊娠6ヶ月に入りました。 16週頃から「胎動」を感じ始めました。 最初はポコッ!ポコッ!と蹴ってくる感じで、見ただけでは分からなかったのが最近はおなかを出して観察していると赤ちゃんが蹴ると同時におなかがピクっと動くほど強くなってきました。 蹴られたところをパンチすると、またポコっと蹴ってきて楽しいですが、なんだかとても不思議です。 おなかの中の赤ちゃんは一体何をしてるんでしょう?どうして私のおなかや膀胱を蹴ってくるのか・・・ そもそも蹴っているだけではなくてパンチもしているのでしょうか。 まだ小さいのにこんな素早い動きができるなんて信じられません。 おなかの中の赤ちゃんの行動とか様子について知りたくなっていろいろweb検索してみるのですが、解説しているサイトをなかなか見つけられません。 胎児の行動について、または参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • お腹の中で赤ちゃんは吐きますか?

    現在、妊娠15週で、今日4Dで赤ちゃんを見せてもらいました。クリニックでは気づかなかったのですが、4D動画を保存したSDカードをもらい、自宅のパソコンで再度みていたら、途中、赤ちゃんが口から嘔吐しているような場面がありました。 お腹の中で赤ちゃんは吐いたりするものなんでしょうか? また、吐いても赤ちゃんの体調は問題ないものでしょうか。

  • お腹の中の赤ちゃんに・・・何を話しかければ良いのかわからない 【長文です】

    お世話になります。 もうじき18週を迎えます。 腹回りがふっくらし始め、着ているものによっては妊娠していることがわかるようです。 近所のおばさま等、多くの方がいろいろ話かけてきます。 ところが、週数を聞いた後「ああ、それならば、お腹の赤ちゃんに、たくさん話しかけないとねっ」と必ずといって良いほどおっしゃることに、ありがたく思いながら戸惑いを感じる自分がおります。 胎児は、母親の声を聴いていることは理解しているのですが、 一体全体、どのようなことを話しかければよいかわからず、悲しくなります。 よい方に考えれば、まだ胎動も感じないので、児の存在をダイレクトに感じないこともあるのかと思いますが、検診に来ている他の妊婦さんやすでにお母さんになった友人の経験談に比べると、赤ちゃんに対する思いが少ないようにも感じます。 望んでの、そしてやっとの妊娠で、嬉しいはずなのですが、 赤ちゃんに話しかけるということからつまづいている私が、 これから出産までの日々を乗り越えられるか、育児(赤ちゃんの生理現象に関することまで)などちゃんと母業ができるか、再び不安になってきました。 あまり先のことは考えてもしょうがないと思いますので、とりあえずはすぐにでもできることから、問題を解決できたらと考えています。 胎児に、どのようなことを話しかけてやるとよいのか、また、皆さんはどのようなことを話しかけてきたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お腹の中の赤ちゃんは・・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 現在妊娠16週目を迎えております初産婦なんですが、 お腹の中の赤ちゃんのことについて、お聞きしたいことがあります。 前回の検診時(13週目)の時のエコーでは、赤ちゃんと子宮の間に隙間があったのですが、 今日の検診では、子宮との間に隙間がほとんどなく、 子宮の内壁に赤ちゃんが押しつぶされそうなイメージに見えたのですが、 なんだか、赤ちゃんが窮屈そうで、とってもかわいそうでした。 私の姿勢が悪いと、子宮が狭くなる。とかってあるんでしょうか? 普段の生活では、なるべく子宮を圧迫しないような姿勢で座ってるつもりなんですが、 おもに、あぐらをかいて座ってるか座椅子に座っていることが多いです・・・ もし、私の姿勢が原因で赤ちゃんが窮屈な思いをしているのであれば、どうすれば解消してあげられるのでしょうか? それとも、赤ちゃんにとっては、別に窮屈だとは感じていないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • お腹の中の赤ちゃん、動く、蹴る・・・

    以前から、私が胎児だった頃の暴虐(?)ぶりについてはちょこちょこ聞いて知っていたのですが、 先日「肋骨を蹴ってきてものすごく痛かった」と聞いたときには、さすがに「ありゃ~」と思ってしまいました。 あやまろうにも、記憶なんてあるわけないし、悪意なんて尚更なかったはずだし・・・。どうしましょう。 それにしても、こんなに暴れるのって珍しいのかな。他の皆さんはどうですか? 「暴れる」でなくてもかまいません。ご本人でも、親から聞いた話でもいいので、 多くの人からお腹の中の赤ちゃんのエピソードを聞きたいです。

  • 妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしま

    妊娠している人のおなかに衝撃が加わっておなかの中で赤ちゃんが死んでしまい そのままの状態で病院に行かないでいるとおなかのなかの赤ちゃんはどうなりますか?

  • おなかが張ると赤ちゃんも苦しみますか?

    もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。 今までおなかが張ったり、出血することもなく私も、おなかの赤ちゃんも順調です。 ただ、5ヶ月に入った頃からよくおなかが張るようになってきました。 一番多いのは「おしっこが溜まったとき」です。 妊娠してからトイレが近くなったのですが、お茶を飲むと利尿作用でさらにトイレが近くなってしまいます。 おしっこが溜まると、おなかが張ります。朝起きたときはたいていおしっこが溜まっているのでおなかが張っていることが多いです。 あとはちょっと無理をしたときにおなかが張ります。 おなかが張るときに痛みを感じることはないのですが、「おなかの張り=切迫流産」と思ってしまって心配です。こういうおなかの張りも切迫流産の恐れがあるのでしょうか? また、こう毎日のようにおなかが張っていて、おなかの中の赤ちゃんは苦しかったりしないのでしょうか。 おなかの張り自体は、トイレに行ったり少し休めばすぐ治まるのであまり気にしていませんでしたが「もしかしたら赤ちゃんは苦しいのか知れない」と思い心配になってきました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 私、彼20歳。お腹には8週になる赤ちゃんがいます。

    私、彼20歳。お腹には8週になる赤ちゃんがいます。 貯金もなく彼の収入も少なく、私も仕事上来月までしか働けません。 赤ちゃんをどうするか何度も話あったのですが、2人では結論を出す事が出来ずに悩んでいました。 彼は毎週末になると朝まで遊んだりと、真剣な態度に見えず、私は母親がいないので、いとこの父と母に相談をして、彼の家族とうちの家族で話あいをしたのですが、思うようにいかず、彼の家族を怒らす結果になりました。 話あいのおかげで彼は本気で向き合ってくれているのですが、彼の意見は経済的にも今のままの状態だとやはり中絶をする方がいいとの事。 彼の意見に私も納得はするのですが、やはりお腹にいるあかちゃんを諦める事が嫌です。 3ヶ月前に流産も経験しています。 頑張って生きようとしている小さな赤ちゃん… 経済的にもシングルマザーは難しいと考えています。 私の家族も今回は諦めるべきではないかと言ってくれています。 やはり諦めなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう