- ベストアンサー
ネットワークドライブに接続されてない
- パソコン起動時ネットワークドライブに接続されてないメッセージが表示される
- ネットワークドライブに接続されていない問題の解決方法は?
- EPSON製品のネットワークドライブ接続エラーを解消する方法は?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
情報が不足しています。 直接、質問者様のパソコンやプリンターの状態を見ることができない以上、 どんな状態で使っているのか、は、どのような質問でも必ず書いてください。 なぜネットワークドライブの接続なのに、 プリンターのカテゴリに質問をされているのか、という話にもなります。 おそらくネットワーク接続したプリンターに装備されている、 メモリカードドライブを、OSからネットワークドライブとして 登録しているためなのですが、 少なくともパソコン上の挙動の話なのであれば、 ・パソコンのOS(Windows10 64bit版 MacOSX10.14など) ・使用プリンタの機種(型番) は書いてほしいところです。 --- プリンターのメモリーカードスロットを ネットワークドライブとして使用する方法を教えてください<インデックス> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32140 --- から、お使いのプリンター機種を選び、 設定操作を逆に行うことで、 OSからネットワークドライブの登録を解除することができます。
その他の回答 (3)
- jp999toubu
- ベストアンサー率30% (78/256)
こちらのURLを参考にして切断してください。表示されなくなります
お礼
早速の回答ありがとうございます。 ネットワークドライブから切断し、エラー表示がされなくなり問題解決しました。 ありがとうございました。
- roadhead
- ベストアンサー率22% (852/3790)
ネットワークドライブ(NAS)はどのように接続されていますか? 同一のLAN内にあることは間違い無いのでしょうか? 良くあるのはLAN内のハブやルーターのトラブルです。 接続しているLANポートが故障したりハブやルーターの一部機能がフリーズしたりしている時に同様のトラブルが起きます。 ネットワークドライブ自体の故障等も考えられます。 そもそもネットワークドライブが無いのに設定してしまったと言う事もまれにありますけどね。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 質問内容の情報が不足しており申し訳ありませんでした。 ネットワークドライブから切断し、エラー表示がされなくなり問題解決しました。 ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15643/30061)
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 使用しているOSのわからないので。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。 カテゴリ パソコン・スマートフォン > PCパーツ・周辺機器 > プリンター・スキャナー となっているのでエプソン製のプリンタを使っているのだと思いますがプリンタの型番も書いた方が良いです。 「ネットワークドライブに接続されてないメッセージが表示される」ではわからないので出ているメッセージ内容は一言一句正確に書きましょう。 プリンタによってはSDカードスロットがありそれがWindows上でドライブとして認識するような事もあります。 コンピューター起動時に、毎回「ネットワークドライブに再接続できませんでした」というエラーが表示されます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33233
お礼
質問内容の情報が不足しており申し訳ありませんでした。 使用環境はOS(Windows10 64bit)プリンター(EPSON EP-806AB)をルーター経由のLAN接続で、PC起動時に「ネットワークドライブに接続できませんでした」とエラー表示されていました。 ・USBSTORAGE(¥¥EPSON5DEC0E) ・MEMORYCARD(¥¥EPSON5DEC0E) 上記をネットワークドライブから切断し、問題解決しました。 ありがとうございました。
お礼
質問内容の情報が不足しており申し訳ありませんでした。 パソコンOS(Windows10 64bit版)プリンター(EPSON EP-806AB)をルーター経由でLAN接続で使用する環境です。 今回、パソコンを買い替えネット接続した時に「ネットワークドライブに接続できませんでした」表示されるようになった次第です。 ・USBSTORAGE(¥¥EPSON5DEC0E)(Y:) ・MEMORYCARD(¥¥EPSON5DEC0E)(Z:) エクスプローラー右クリックでUSBSTORAGEとMEMORYCARDをネットワークドライブから切断し、問題解決しました。 アドバイスありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。