• ベストアンサー

老化現象かもしれません。物忘れ

老化現象かもしれません。物忘れ ベンゾジアゼピン 系の薬服薬してます。 規則正しい生活出来きてません。 昨日買い物した物冷蔵庫に入れすれしてしまいました。 人生で2回目でした、 エアコン使ってなかったので部屋の温度も低くて食材の痛みは時間が6時間くらいだったので大丈夫かと思います。 深夜にこうして質問するのも良くないですが 物忘れしないように心がける事はどういう事でしょうか。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

脳の老化防止には、散歩が良いそうですよ。 それも、毎回順路を変えるといいとか。 料理もいいんだそうですよ。 何事も無理しすぎないように気をつけてくださいね。 老化防止は地道に続けることかな…。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてまことにありがとうございます。 散歩したいです。心が平穏で充実してた時出来てました。自然の中を散歩すると森林浴も兼ねて非常に良いです。 料理はネット依存してなければ必ず若い時はしてましたが歳がある程度いった男は苦手な事です。食べてくれる親しい人がいたら喜んで料理します。男後家にはウジが湧くとある今は亡き家族が口癖でした。 仰る通り無理をしたら続きません。 地道に毎日苦楽感じて過ごしていきたいです。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.3

「もの忘れ外来」のある病院があります、お住まいの、都市名「もの忘れ外来」と入力して検索すれば見つかります 心配なら「認知機能検査」を受けて見て下さい

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の見てもらってるある病院の診療があります。そこで処方されてる物のうちベンゾジアゼピン 系の物があります。今問題になってるお薬です。

noname#242211
質問者

補足

最近服薬時間も守れず深刻な事態になってます。暮らしが破綻しかけてます。 病と老化だと思います。運動もしてません。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

完全に老化だと思います! DSの脳トレはいかがでしょうか?近所のおばちゃんがやっていますが元気です

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確に文章を書く事も必要ですが伝わったと思いますが。 薬が変に効いていてこちらのご事情もお察しください。 ベンゾジアゼピン のお薬についての知識はございますか。

noname#242211
質問者

補足

脳トレはアナログでやったほうがよいと自分なりに考えてます。申し訳ないですがゲームなどやりたくないです。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 規則正しい生活をするって事ではないでしょうか ? またしなければならない事などは、毎日紙に書きだしてチェックし それを習慣づけるってことでは ? https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08084210W6A001C1000000/

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

ベンゾジアゼピン の薬の知識ないのに答え書いてくる回答者様達は苦手です。 しっかり質問文把握してもらいたいです。 てにおは、指摘して満足してる回答も苦手です。

関連するQ&A

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 物忘れがひどいです。

    こんにちわ。22歳女性です。 最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。 頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。 人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。 だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・ 友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。 頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。 先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。 が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・ 全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。 だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。 この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。 私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・ マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。 解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。 そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか? それとも、ただの脳の老化現象でしょうか? 治る方法がないか、真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • 生活習慣と老化について質問です。

    現在深夜バイトをしている学生です。 質問します。 寝る時間帯がバラバラな不規則な生活(一日の睡眠時間0~7時間)と、寝る時間帯が大体同じだけれど夜型の生活を送る(4~5時間)のとではどちらが老化をし、疲れが溜まりますか? よろしくお願いします。 ちなみに、今のバイトをやめるつもりはありません。

  • 1年ほど前から急激に記憶能力が悪くなり、こまっています。単なる老化現象

    1年ほど前から急激に記憶能力が悪くなり、こまっています。単なる老化現象でしょうか。 33歳、会社員 女です。 ・冷蔵庫を開けたのに、何を取るために開けたのか忘れている (5秒ほど考えたら思い出す) ・思い出したいことの周辺情報は出てくるのに、肝心の情報が思い出せない  たとえば、レオナルドディカプリオの「名前」を思い出したいのに出せなくて、  ディカプリオの顔は頭に浮かんでるし、タイタニックとかジェームスキャメロンとか渡辺謙とか  関係ありそうな単語はボロボロでてくるのに、肝心の名前が思い出せない。  (数時間ぐらいしてから、「ああ!そうだ!」と思い出す) ・雑談で、モノやタレントの名前とかがパパパと出てこない。  「あー、うー、あれ、なんだったっけ、ほら」というのが、5分の会話のなかでも2,3度ある。 ・以前は職場で5個くらいの雑用は平行してこなせたのに、今は1個抜けがあったりする。 27,8歳頃までは記憶力はいいほうでしたし、アタック25出たら優勝するんじゃない?と言ってもらえるくらい思い出すスピードも速かったです。人と話すときも、マシンガントークといわれたほど軽快に話していました。 30歳頃から、資格試験とかの記憶モノが下手になったな~と自覚し、それは歳かと思って気にしてなかったのですが、上記の現象が毎日ともなると、さすがに怖くなってきました。 周りの人に迷惑かかってはいない(苦情はいわれていない)ので、今は大丈夫と思うのですが、これからますます酷くならないか心配なんです。 この3年ほどは環境の変化もなく、健康診断は問題なし、日常的なストレスもなく、睡眠障害もなく、朝はすっきり目覚め、食生活は3食手作りなんでそう悪くないです。 こののんびりとした環境が逆に悪い気がするのですが・・・ (20代のころは激務でした) 認知症とは違うと思うのですが、老化にしても早過ぎる気がするし。 物忘れ外来にでも行ったほうがいいのか、行くほどのことでもないのか、改善する方法があるのか、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 親が 物忘れをして気にしています。

    現在70才の母が 一人暮らしをしています。 時々物忘れがあるらしく、食べた物を思い出せなかったり、 買い物をしてきて 冷蔵庫に入れる物を戸棚に入れたりして 自分の行動をすごく気にしています。 「私、頭がおかしくなってきたのかぁ~」ってよく言う事があり、 大丈夫だから気にしなくていいよってホローしてあげますが、 何となく私も気になり、こちらに投稿しました。 昨年までバリバリ仕事をしていたので、(体力あり) 階段の昇り降りなども 苦にならないみたいで こちらの方がビックリする時があります。 仕事を辞めてからヒマで、本を読んだりDVDを見たりして過ごすみたいで、 外に出るのも買い物に行く程度です。 旅行もあまり好きじゃなく、泊りがけで行こうって誘っても乗り気じゃなく 日帰りなら何とか行くという感じです。 先日 計算ドリルを渡したので、楽しくやっているようですが・・ やはり最近の行動は、単なる物忘れとか勘違いなんでしょうか? それとも 何かの病気の前兆みたいなものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 物忘れは病気ですか?

    学生、23歳の女性です 前から物忘れが多くて困っています ・バイトで上司に次の仕事の指示をメモしても、メモしたことすら忘れ、違う事をして怒られることが多く、その時にメモ取ってたよね?と言われ、メモを見てメモしたことを思い出します。 メモを見ても、数時間前なのに、いつ指示を貰ったのかわからなくなったりします。(何故か家に帰ると、ふと思い出したりします) ・授業中も寝ていないのに、気がつくと1時間位すぎていて、その間ノートをとっていたわけでもなく、先生が何の話をしたのか、自分が何をしていたのか、わからないときがあります。(酷いときは、テキストもノートも開かずただ座っていて、周りから体調が悪いのか心配されます) ・買い物に行くときも、何処に何を買うために外に出たのか、駐輪場でわからなくなり、部屋に戻って確認することがあります。 ・リモコンやしゃもじ等の名前がわからなくなってしまう時があり、 あれだよ、テレビのチャンネルかえるやつだよ!と言って、母や妹に、あぁリモコンね。と言われ思い出します。 等があります。 一番ショックだったのが ・5年間中のいい友達と会って話をしているとき、友達の名前が急にわからなくなってしまった事です。直前まで名前で呼んでいたのにわからなくなりました。(頑張って記憶を遡って思い出しました) もしかしたらここで質問した事も忘れてしまうのでは無いかと不安です。 あまりにも物忘れが酷すぎて、病気なのでは無いかと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません…。 似たような症状で病院にかかった事がある方がいれば、教えていただきたいと思います… どうぞよろしくお願いします

  • 老化顎の調子が悪い現象?サックス演奏で顎不調が

    高校生の頃と20代前半の頃にテナーサックスを吹いていました。 今40代です。 一時期中断していましたが、最近久しぶりに練習を再開したら、左の顎関節が痛むようになりました。練習後、食事をする際、左の顎関節に違和感を感じる事もたまにあり、引っ掛かるような変な感じがします。 若い頃に吹いていた頃は何ともなかったのに、どうして今は顎の調子が悪いのでしょうか? アンブシャの問題でしょうか?(最近プロの人のご指導を受けたら、今までやってきたアンブシャが間違っていると指摘され、正しいアンブシャを教わりました。そのアンブシャを守るようになってから顎が痛くなりました。) 単なる老化現象で、久しぶりに普段使わない顔の筋肉を使ったので、顎が疲れたのでしょうか?(ちなみに、顎だけでなく全身に老化現象を感じ始めました。全身の体力や筋力は間違いなく衰えています) 練習し過ぎでしょうか?(高校生の時は平日一日1.5時間、社会人になってからは週に2回2時間程度だったのが、今は一日平均1・5時間×毎日×丸二カ月経過です) 明日丁度歯医者の定期検診に行きますので、聞いてみるんですが、歯科医師は楽器の事は詳しくないと思うので、楽器の事がわかる方にお尋ねさせていただきたいと思います。

  • 老化してる障害者です。施設に入ったら兄弟は会いに来

    老化してる障害者です。施設に入ったら兄弟は会いに来ない事がわかります。 仲間を作っておくことがどれだけ大切か今更ながらに感じます。 別れた元カノは心友でした。 施設に入るような事になれば僕は元カノの事を忘れてしまってるかもしれません。 そんな状態になる薬を医師は減薬もせずに処方続けてます。 ネットの仲間は多少なりとも出来てます。 薬が減るように最近やっとネットの深夜時間帯はやめてます。 栄養管理してます。運動も取り入れます。ストレッチと筋トレります。 後どのような事を考えた暮らしをしたら良いでしょうか。 お詳しい方お助けください。 お願い申し上げます。

  • 母の物忘れがひどい

    母の物忘れがひどく、アドバイスいただけば、と思っています。 現象 普通に話している分には普通に見えるのですが、 1,2分前に話した内容、午前中に行った所を忘れている、 カード、財布、鍵、メガネなど置いた場所をすぐ忘れる、 など、一言でいうと物忘れが激しいです。 この現状は、この1,2年特に激しくなっています。 別荘地のようなところに住んでおり、近所の人もほとんどおりません。 (友達がいない) 本人は、正常なつもりで、一番心配しているのが車の運転です。 田舎なので車がないと買い物にもいけません。 今の所、こする、軽くぶつける程度ですが、今後迷子になったり 大きな事故を起こす、など心配です。 なお、体自体は太っているのを除けば健康です。 家庭環境 母は82歳、79歳の父と二人で千葉県いすみ市に住んでいます。 父はきわめて健康で、物忘れなど、一切ありません。 子供は男子3人で長男三男は東京でサラリーマンをしています。 --ほとんど相手ができません。 父は、毎週水曜&土曜に家を空けるため 次男の隣の市に住んでいる私が極力相手をするようにしています。 私は自営業で、ある程度時間が自由になります。 1.社会的な援助(自治体によって違うと思いますが一般論でも結構です) 2.最終的に医者に見せなければならないと思いますが、 本人が全く健全なつもりでおり、何と言って医者に連れて行けばいいか、 困っています。&何科なのでしょうか。 3.家庭でも出来る療法についてご存知であればご伝授ください。 4.こういう状況を病名ではアルツハイマー(痴呆症?)というのでしょうか。 その他、アドバイス、ご経験などありましたらご伝授ください。

専門家に質問してみよう