• 締切済み
  • すぐに回答を!

インドで外気温度が40℃、50℃。日本も50℃に。

外気温度が温暖化の影響を受けて40℃から50℃以上になったら 冷蔵庫・エアコンは快適な温度を保てるのでしょうか? 冷蔵庫は、JIS規格では、冷蔵庫の冷蔵室は「室温が15~30℃において、冷蔵室内を0~10℃の範囲で調整ができること」と定められています。 「エアコンが働くのは外気(室外機周囲温度)が42度までしか想定されていないと、もう冷やせなくなると聞いた。外気温度がインド見たいに上昇したらどうなるのか? 今のエアコンは冬場を寒さを想定して日立のエアコンの様にと必死になっているが到底及ばない。しかし、夏場の高温の時の外気温度には触れない。もし外気温が40℃を超えたら快適な冷房は可能なのか、本当か? 嘘か? そもそも家庭用エアコンの温度設定の「上限」「下限」はどれくらいなのか。教えて下さい。m(__)m 家電量販店で設定温度をカタログで確認してみると、(冷房時) 以下の温度になっている。と言う事は40℃を超えたら想定していないと言う事になる。 ・16℃~30℃ 三菱、サンヨー、日立 ・17℃~30℃ 東芝 ・18℃~30℃ 富士通 ・18℃~32℃ シャープ という感じだった。どなたか詳しい方、おられましたら、詳しく教えて下さい。m(__)m

みんなの回答

• 回答No.6
noname#208133

何処に行けばいいんですか←≧(´▽`)≦アハハハ・・ 気温50℃が続くなら その時考えれば良いだけ・・・ 今から行く場所を決めてたって 50℃になる確率の方が低いのに・・・ あなたって「臨機応変」が出来ないの!?

• 回答No.5
noname#215107
noname#215107

性能低下はあっても外気温より下がるはずですよ。 設定温度まで下がらなくてもフル運転するだけですから。

• 回答No.4

エアコンというか、冷やす機器は全て熱交換しているだけですよ。 部屋が涼しくなるなら、外に熱を出しているだけです。 ガスつかったり液体使ったりするのは様々ですが、基本的には車のラジエーターみたいなもの風当てて放熱させるだけですね。 当たり前ですが、冷たい風を当てた方が冷えます。 今の設計で動作する温度は42~45℃が上限だとメーカーが言っているわけだから、嘘ではないだろうし目安にして良い。 風の温度以外には、より放熱しやすい素材で、より表面積が大きいものにすると、性能が上がります。 値段も電気代も上がると思いますが、常に50℃の環境で効果を出したければそれなりの設計にすれば良いだけだと思います。 外気温が現存する放熱性の高い金属を溶かしてしまうような温度になったり、物理的に室外機が大きくなりすぎて設置が不可能なくらいになれば、困るでしょうね。 でも、それくらい環境が悪くなれば、そうそう人は外に出歩けないでしょうし、コロニーのようなものでも作るんじゃないでしょうかね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

50℃設定に性能を変えて行くと言う事ですか。 今は。   温度は42~45℃が上限だとメーカーが言っているわけだから これが、限界と言う事ですね。(*^_^*)

• 回答No.3
  • k205t

まずそこまで上がってもエアコンは使えますよ。 例えそうなったとしてもエアコンを点ければと思います。 それに地球全体をおかしくしているのは人間です。特に中国・アメリカ・インド・その他多少国です。 まず人間をどうにかしたらと思いますよ。 それからここに記載すればと思います。

質問者からのお礼

まず人間をどうにかしたらと思いますよ。 それからここに記載すればと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現実的にそれが可能ですか?出来るならそうしていると 思います。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mpascal

• 回答No.1

あのさぁ・・・ 50℃になったら エアコン点けるよりも その場所を離れれば良いだけですよ・・ 人間って 知恵があるのですよ・・ あなたは そんな事も判らないのか!?

質問者からの補足

何処に行けばいいんですか?