• ベストアンサー

冷房。外気温より高い温度設定でも動くのでしょうか?

外気温が25度。 室温は29度あり暑いですが、湿度は50%です。 ただ部屋を涼しくしたいのですが、外気温が25度の状態で、外気温より高い「冷房28度自動」で設定しても、支障はないのでしょうか? 中で結露とか起きますか? しろくま君です。 メーカーに電話しようと思ったら時間外で、土日挟むので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に室内機に温度センサーが搭載されています。 (一部高級機等ではリモコンに温度センサーがある場合もありますが) 今回の場合、室温29度>設定温度28度で設定温度よりも室温の方が高いのでエアコンは冷房動作を行います。 結露が発生する可能性はありますが、適切なドレン工事が行われていれば、結露した水分はドレンホースを通じて室外に排出されます。 なので結露に関してはあまり気にされる必要はないかと。 以上、ご参考まで。

nanakora
質問者

お礼

問題なく動いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

外気温が25度、室温は29度で26℃に設定して居ます 2時間~3時間後には室温が24℃になって居ます 結露は心配しなくても室内機から結露を表に出すためのドレンホースがが表に出て居ます 設定温度に関係なく冷房の場合は同じです

nanakora
質問者

お礼

良かったです。 ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.4

動くけど窓を開けて換気した方が良い。 外気を入れることに問題があるのでしょうか? 電気代が掛かるのでムダ。

nanakora
質問者

お礼

窓開けると、しけった生ぬる~い風が入ってくるんですよ…。

回答No.3

全く問題ありませんよ。 室内温度が高ければ、ちゃんと設定温度まで下げるように動作しますし、室外温度が低ければ、室外における熱交換(コンプレッサーで圧縮され、高温となったフロンガスを熱交換器で冷やす)が、少ないエネルギーで効率良く冷やすことが出来るため、消費電力も少なくて済みます。

nanakora
質問者

お礼

おかげさまで、心配せずに使っております。 ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

動きます

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。