• 締切済み

長い目とはどれくらい?

よく長い目で見て見る とよく聞きますが、長い目とは 何日くらいなのでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>長い目とは何日くらいなのでしょうか? 【珍(嘘)解釈】  編み物で、休むことなく編み続けられた編み目の数が「長い目」であり、これに要した日数を「長い目の日にち」とする。  定量的な定義は無いですね。 意味は「現状だけで判断を下さず、気長に将来を見守る。」ですから、ものごとを成し遂げた日数が「長い目の日にち」なんでしょう。

• KoalaGold
回答No.3

食品アレルギーの様子を見るなら3ヶ月、オムツが取りたいのなら半年、痩せたいのなら1年、投資するなら3年、結婚相手を見極めるのに5年、子育ては20年、国の将来を憂うのに30年。私の年齢ならここまでくるとボケますから先はありません。 ものによるんですが。新入社員を育てるなら1年かな。

• SPS700
回答No.2

長い目とは何日くらいなのでしょうか?    これは二つの事象の結果を比べるとですから、小一の成績で40年先の予測は「長い目で」見ないと分からない、なら33年、などとその場合で決まると思います。

• tihe
回答No.1

20年以上のことです