• ベストアンサー

教えてください!マンションの売却を考えてます!

他の質問掲示板でも聞いてますが、まだ回答がないので(泣)教えてください! マンションの売却を考えてますが、予備知識などがまとまったサイトはありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcreation
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

どうのような予備知識が必要なのか分かりませんが、 売却の流れ、業者の選定、税金など、 詳しく紹介しているホームページがありましたので、 ご紹介しますね、 参考になれば幸いです。   ◎売却の流れ https://fudo3.info/baikyaku   ◎不動産会社選び https://fudo3.info/select-kaisya   ◎税金について https://fudo3.info/tax

その他の回答 (2)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.2

不動産の売却ということであれば、まずは不動産屋に相談するのがいいかなと思います。 お住まいの市町村名+不動産売却 などで検索すると、大手不動産会社による一括見積りなど依頼できるサイトがヒットするかなと思いますので、そこから依頼をかけられてはいかがでしょうか? 注意点としましては、大量に一括見積りを依頼すると当然ですが大量に返信が来てしまうので、多くとも10社以内に収めておく方がいいかなと思います。 不動産屋さんは相談ベースでも結構話聞いてくれるし、わからない部分も相談乗ってくれますよ。 ちなみに、自分も今年そのやり方で家の売却をしました。売却までの期間は約4か月ほどでした。 お悩み解決することを祈っております。

回答No.1

不動産の仕事をしていましたが、私のお勧めはこちらです! 何度か案件やって頂きましたが、お客様の満足度が高かった こちらの方の書いているコラムが参考になります。 https://sekiya2103.com/ こちらも女性目線での記事でわかりやすいです。 https://www.fudousan-torisetsu.com/category/sell/

関連するQ&A

  • マンション売却後の残債って???

    現在7年前に新築で購入した分譲マンションに住んでいますが、この度売却を考えております。 公庫より、7年前に約2900万円の融資を受け、現在約2100万円程の残債があります。ネットの簡易見積もりのようなもので居住中のマンションの見積もりをしてみたところ、相場では、1200~1400万円の売却価格のようです。そこでお聞きしたいのですが、仮に1400万円で売却したとして、残りの700万円は公庫に一括返還をせまられるのでしょうか?それとも担保もないのに分割で払い続けて行くことも可能なのでしょうか?公庫や銀行に直接聞く前に予備知識が欲しいと思い質問させて頂いております。 ・・・・売却後は賃貸のアパート等に住みたいと思っております。

  • マンション売却・・・どうすれば

    初めまして。どうぞ宜しくお願いいたします。 マンション売却を考えてるのですが出来るのかさえもわからず困っております。父が亡くなりその時入った生命保険で母親が新築分譲マンション購入。数年前、男に父の生命保険使い果たし失踪。その後私は結婚し弟が一人で住んでましたが売却して引越ししたいとの事で相談されました。登記簿がうちにあったので、法務局に現状を知りたくていってきた所、固定資産税が払われてなくて市から差し押さえられていました。と同時に母親の所在も判明しました。知識がまったく無く何かすればいいのかわからなく、色々調べましたがマンションの売却には費用がかかってしまうと書かれていたのを見てどれくらいの費用がかかるのか大まかでいいので教えていただきたく投稿させていただきました。所有者は未だに母親になっています。弟は20代前半アルバイトです。管理費は弟が2ヶ月に一回払ってました。所有者変更しないでは売却は難しいでしょうか?弟に所有者変更できたとしても所得が上がってしまい税金が上がってしまいますでしょうか?売却できたとしてもマイナスになってしまうのでしょうか?質問ばかりですみません。。 知識の無い私によろしければお力をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • マンション売却しようと思っているのですが

    マンション売却しようと思っているのですが 住宅ローン残高に対して売却金額が足りない設計になっています。 質問はその不足に対して現金を用意して一括返済することが条件ですか 月々の返済する方法認められないのでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • マンション売却について

    質問させてください。 居住年数11年のマンションの売却を考えております。 住宅ローンの残金はありません。また、家の買い替え等で新しくローンを組む予定もありません。 売却に際し、かなりの損失が出ると思われますが、それを所得控除でまかなう方法があると聞きました。この場合、ローンの残金がない場合は適用されないのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • マンション売却

    一般的に、マンションを売却する時は、売却の値段から、だいたい幾らくらい諸費用その他を差し引かれるのですか。 23区内の中古で、2,000万円で売ると仮定します。宜しくお願いします。

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • マンション売却について

    マンションの売却を考えています。 2008年に完成。2300万で購入しています。 マンションを売却するにあたり、査定だすのはあたりまえですが損失がどのくらいまでなら売却にふみきるべきなのでしょうか。 3LDK・JRの駅まで徒歩15分(徒歩5分でローカル線の駅あり)・10階建の低層階です。 北関東の都市部?にあります。 3年程 住んでいますが、ある理由で売却を考えています。 まだ新しいうちに売却したほうが高く売れると思っているのですが、もし1000万くらいで売れたとしてもこれからの残りのローンなど心配です。 また不動産を売却した際、すぐに他の不動産を持つのと賃貸に戻るのでは税金が全然違うという事ですが、教えて下さい。

  • マンションの売却を考えています。

    父が急逝し、父の所有していたマンションを売却したいと考えています。 税金対策で購入していたマンションだったためワンルームです。 今はほとんど値がつかないのは承知しております。 不動産に関しては何も知識がありませんので、どのようなことに 注意すればよいかお聞きしたく思います。 先日、このタイミングにマンションを売ってほしいという不動産から 連絡がありました。ワンルームを多く扱っている会社だそうです。 ネットなどで数社を探し、飛び込みのように訪問してもいいものでしょうか。 数社をまわり、一番いい条件のところに売りたいと思いますがそのような 考えても大丈夫でしょうか? 簡単な売却手順、必要な費用、注意点など、ド素人にご教授いただければ 大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションを売却したいのですが・・・

    住み替えで以前住んでいたマンションを知人に紹介してもらった不動産屋さんを通じて今年7月に賃貸に出しました。 その後10月にマンションを買いたいというお客さんがいるから売りに出さないかと言われ少し悩んだ後に売ってもいいとの返事をしましたが、何の連絡もなく、こちらから問い合わせてみると、買いたいといった方の住所も連絡先も聞いていないのでこちらから連絡できないとの返事でした。 私の方は売却で意思は固まっているのですが今の不動産屋さんには頼りなく思い任せたくありません。 他の不動産屋さんにお願いしたいのですが、この場合どのようにすればよろしいのでしょうか? 不動産を売却した経験もなくルールもよくわかりません抽象的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • マンションの売却について

     分譲マンションの売却を考えています。仕組み、流れ等なにもわかりません。経験者の方の、「こうしておけばよかった」「こうしておいたのがよかった」、また業者の方からのアドバイス、おすすめサイト等、なんでも教えてください。