• ベストアンサー

他に何をしたら痩せられますか?教えてください。

こんばんは。 20代♀です。 158センチで体重が53キロなんですが、夢の48キロ目指してがんばってダイエットを始めました。 今やっていることと言えば (1)週4日のジム通い(1日1時間程度)  アクアビクス、エアロビなど (2)間食を控える(食べたとしても飴3粒) (3)水分を多く取る (4)白米を少なくする    です。 先週から始めましたがまだ効果が表れません。 気長に続けないとダメなんでしょうけれど、 ジムの時はかなり汗かいてるのに、家に帰ってもほとんど減ってないんです。減らない日がこのまま続くとやる気が失せてきそうで怖いです。 上記の方法以外に何か自分でできる事があればアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salty_two
回答No.8

pure-lip1234さん こんばんは。 私はダイエットをしているワケではないのですが、体が引き締まりました。 ちょっとハードかも知れませんが、ランニングです。 最初は1キロも走れませんでしたが、週3日(1回2時間強)のジムトレ+週末のランニングを続けていたらムダなお肉が消えました♪&10キロは走れるようになりました。 10キロ走るだけで1.5~2.0キロはその場その日に落ちます。(また4~5日ブランクが空くと戻りますが・・・) そうなると、足(特にヒザ下)が細くなります。 男なのに鏡に写った自分の足見て!えーーーーっ!て思いましたヨ。 なので女性にはオススメしたいな~。 あっ 筋トレも絶対忘れずに。 「ランナーにデブはいないんですよ・・・・。」 と、後輩に言ったら絶賛して始めましたネ。 最初は辛いでしょうけど、歩いて走っての繰り返しから続けてみてはいかがでしょう?どんなスポーツでも”走る”は基本みたいなものですから・・・。

pure-lip1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランニングですか…一番苦手なものが登場してしまいました(笑) >1.5~2.0キロはその場その日に落ちます。 すご~い! >また4~5日ブランクが空くと戻りますが・・・ あらら。 ジムにいけない時は1時間弱のウォーキングをするようにしてるのですが、その時軽く走ってみようかしら。 足が細くなるってかなり魅力的ですもん。 がんばります!

その他の回答 (7)

回答No.7

そりゃ減りませんよ。 筋肉より脂肪の方が軽いのですから。 筋肉増えれば、基礎代謝も増える。 筋トレやってれば、脂肪へって、筋肉増えれば体重は変わらないか、一時的には増えるかも。 体重よりBMI指数より、体脂肪率を見た方がよいと思いますよ。 もし、 体重増えた&体脂肪率減った⇒よい方に進んでいる。 体重増えた&体脂肪率増えた⇒ただ太った 目指すのは、体脂肪率を減らすことです。 ちなみに、本当の人間の体脂肪率を測るのは、科学技術では無理なのですよね。(足と手で同時に測るのが今あるので、ベスト♪) ですので、『一日の間で変動する』ことを忘れないでください。 どれくらい変わるのか、いつ測るのかなどは、忘れてしまいました。きっとネット検索すればでてくるかも。 私は、男でダイエットというか減量したことがありますが、そのときの内容です 。 ジムに行ったら、『ストレッチ』を入念にやる。 行きだした数ヶ月はバイクで最低一時間 その後、筋トレを30分。 しばらくした半年後くらいには、その日によりけりですが、約30分~60分のランニング その後、一時間の筋トレをおこないました。 ちなみに、論理的に考えてみると ストレッチ ⇒ 怪我防止、やせやすくするため 筋トレ ⇒ 基礎代謝を増やす 有酸素運動 ⇒ いらん脂肪を切り捨てる という順が一番効率的らしいですが、筋トレする前に体を温めたかったので、私は逆にしていましたが。 なんやかんやで、実質2年で20キロくらいの脂身が消えたのかな。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、ジムでは筋トレとか好きじゃなくてやってないんですよね。スタジオで踊るのが好きなもんで…。体脂肪は23~19の間をいつもさまよっています。 体脂肪も減って体重も減ってくれるのが一番の理想です。 これからはスタジオの前にストレッチをやるようにします。

• maya817
回答No.6

私も身長158cmです。以前は54kgありました。朝食抜いたり運動したり・・・色々ためしましたがどれもうまくいきませんでした。なぜなら食べるの大好きだからです!!大好きなお菓子を我慢し低カロリーのものを食べていましたが反動で倍食べてしまったこともあります。我慢はよくないです。から揚げが好きなら食べるべきです。ただ量をへらせばいいと重いますよ!私はそれを続けて47kgになり継続中です♪腹8分目で頑張ってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 私も昔は断食ダイエットしてましたけどやっぱり無理ですよね。我慢するといつか反動でますもんね。 唐揚、これからは4つあっても3つだけ食べるようにします。 腹八分目でがんばります!

• moon67
回答No.5

こんばんは。 痩せるのは大変ですよね。 まず今努力している事は短くても3ヶ月続けてください。効果が出てくると思います。 質問者さんの体系なら太ってる・・とは言えないと思いますが、 間食を控えるの他に夕食を少なめにしてください。 野菜を沢山取る事、朝と昼はしっかり食事を取ってください。 あぶらっぽいものを避け、生野菜や温野菜を取ってください。魚や肉は食べてもいいですが、一緒にとらないようにしてください。 あと、夜寝る前の3時間は何も食べないのが無難です。 私もジムに通っていました。 ジムで運動を続けるのも、筋トレよりも自転車や早歩きを30分以上続けるのが効果的です。 水泳はもっと効果がありますよ(^^) 体に負担がかからない程度にがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月、キーワードですね。今からだと11月。 冬ですね、まだまだ先ですががんばります。 基本的にこってり料理が好きです。ダイエット中のくせについつい会社の食堂メニューで「唐揚定食」を手にしてしまう私。明日から気をひきしめます。

• daina_man
回答No.4

かなりやっておられるようなので、参考にならないかもしれませんが。 僕はご飯の量が減りました。毎食2杯だったのが今は1杯です。どうやったかというと、ご飯を硬めに炊きます。水の量を減らして炊けばOKです。信じられないかもしれませんが、これだけでご飯を食べる気が減ってきました。(噛む回数が自然に増えるからと思いますが。) 余談ですが、僕の妻は以前にホテル(と言っても小さいところ)で働いていた時に水の量を少なくして炊いていたそうです。お客さんが食べる量を減らすために、だそうです。(ひどい話ですね。)なので、意外と確かな話かもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お米大好き、硬めのお米大・大好きです。ベチャベチャのご飯出てくるとがっかりしちゃいます。 噛む回数が多い方がダイエットには良いって聞いた事あるな、そういえば。

• foo-foo
回答No.3

こんばんは! 早速ですが、体脂肪率は量ってらっしゃいますか?体重そのものは落ちていなくてもそれだけのダイエットをされてたらきっと脂肪率は大分落ちているのでは・・・ それと他の方がおっしゃってるとおりそれくらいの体重だとそんなに気にするほど脂肪もついていないような気がするので、むしろ筋肉の方が発達していって体重が落ちないのではないでしょうか?脂肪より筋肉の方が重いですからね。。。 参考まで・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 体脂肪測ってますよー。減りませーん。たまに増えるんでーす。嫌になっちゃう。 158センチで53キロって気にする程じゃないのかな?そうなのかな??? 女の子の標準って40キロ台じゃないのかしら? でもおっしゃるように筋肉発達してきてるかもしれません。ジムは1年以上通ってますんで。 あ、でもお肉タプタプしてるよな、筋肉じゃないな。

• piyocchi
回答No.2

まだ1週間ならそんなに変化は無いと思いますよ。 わたしも2週間たってから徐々に減ってきました。 半月で1.5キロ減りました。 ちなみに3ヶ月で3キロも太ってしまったので 同じ3ヶ月で元の体重に戻るのが目標です。 わたしが今実践しているのは、質問者さんと 同じく、白米を減らしていることです。 とはいっても、朝ごはんは今までどおりの量です。 お昼は、半ライスに変更しました。 そして晩なのですが、ほとんど食べていません。 聞いた話なので、お勧めはできないのですが 晩ご飯は朝ごはん昼ごはんに比べて、さほど 食べなくても良いらしいのです。 作るのも面倒だし、良いか~と思って 今は毎晩ヨーグルトやゼリーで終わっています(^^;) やりはじめたころは、おなかがぐーぐーといっていましたが 2週間ほどで慣れました。 晩ご飯をあまり食べなくても、おなかが減ることは 少なくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ1週間ですもんね、気早すぎですよね。 大の米好きなんで、量を減らすのはすごい辛いんですけどがんばってます。 夜は母親の愛情料理を欠かさず食べております。いちおうカロリー控えめメニューなんですけどコレがダメなのかしら。

• inaken11
回答No.1

一つ言えることは、他人に認知されるほど変わるには、3ヶ月以上かかると言うことです。 あと、その体重ですと、落とす脂肪があまりないので、目に見えて変わらないということです。 ただ、運動を続けていると、若返りホルモンが出るらしく、年齢より若く見られる傾向があります。 体重にこだわる事はないと思います。 ホントの歳より若く見られるのだから。 運動はしたもんがちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月ですか、な、長い…。 体脂肪は多い時で23%あるんです。体重も減らないし体脂肪も減らないしで、がっかり。 でも運動は楽しいのでがんばって続けてみます。