• 締切済み

2週間で5キロ減量できますか?

冬休み(2週間)の間でできるダイエットを探しています! 現在154センチで49キロで体脂肪率27%の私ですが、友達とダイエットでどれだけ減量できたら競う事になりました。(そのほうがヤル気もでるし諦める事はないので…) できれば-5から10キロ痩せたいです! 予定では ・毎日1時間以上ウォーキング×2(犬つき) ・運動後のストレッチ ・間食は寒天類のみ  ・3食はいつも通り ・代謝UPのため生姜湯を運動前 ・15分に一度は水分補給(お茶か水 ・毎日充分睡眠 をしようと思ってます。 良い方法あれば教えてください!! 今年はビキニを着なければならないのです(汗

みんなの回答

noname#78170
noname#78170
回答No.5

ビキニ着たいのなら体重よりも体脂肪、そして鏡見て自分の身体と睨めっこしながら筋トレと軽い食事制限(栄養バランスを考えた食事療法ですね)をすることをお勧めします。 もし初心者であれば石井直方著の「スロトレ」をお勧めします。 一日一回、10分程度を週3回くらいでいいそうです。 その後に犬の散歩を行った方が効果的です。 というのも、筋トレなどの無酸素運動をする前にウォーキングなどの有酸素運動をしてしまうと筋トレの効果が激減してしまうようです。 犬の散歩くらいだったら大丈夫かと思いますが、念のため。 私の場合、二週間後にはちょびっとですがくびれが見え始めました。 体脂肪も-1%です。 もし急激に体重だけ減らした場合、確実に脂肪よりも筋肉の方が落ちます。 場合によっては筋肉しか落ちない事態になるかもしれません。 ここのサイトで少し調べてみるとわかるかと思いますが、急激にダイエットすると除脂体脂肪が落ちる量が半端じゃなくなります。 除脂体脂肪は文字通り脂肪以外の筋肉なのでその辺も考えてからダイエットした方がいいと思います。

misukiri5
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました!

• isoworld
回答No.4

ここに書かれているメニューでは、たぶん痩せません。2週間で5キロどころか、痩せたことが実感できないのではないか、と思いますよ。  最大の問題は、ダイエット(食事療法)のことにほとんど触れていないからです。毎日犬を連れて1時間歩く運動を2回やったところで、消費カロリーは大したことがありません。49キロの体重で1時間歩いても消費カロリーはせいぜい150kcalで、これが1日2回でもたったの300kcalです。  これを体脂肪量に換算すると42グラムほどですから、毎日欠かさず14日実施しても、600グラム行きません。運動によって2週間で実感できるほど体重を減らすなどは、期待しないことです(とうていムリです)。  それよりも食事の管理です。食事はちょっと食べてもカロリーは簡単に増えますから、効果があるのはダイエット(食事療法)です。これを抜きにして2週間で5キロなんて、ありえません。300kcalは、ポッキーチョコ2個分のカロリーにすら及びませんからねぇ。

misukiri5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと長期で考えてみたいと思います!

回答No.3

>15分に一度は水分補給(お茶か水 とあるのですが、冷たいものを飲んでしまうと 代謝が下がってしまうので、温かいものを飲むようにすると、 さらに早くやせられると思います。

misukiri5
質問者

お礼

ありがとうございます! 試してみます!!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

2週間の間、山にこもって断食! もうそれしかありません。 最初からそうやって期限を切るというのであれば、 3週目にいくらリバウンドしようが知ったこっちゃありません。 …なーんてね。冗談ですよ。 ダイエットの常識からすれば、 #1さんも言ってますが「2週間の期限を切る」こと自体が間違いです。 そうやって期限を切って「ダイエット競争」をすることも間違い。 そうなると、3週目にリバウンドするのは確実ですしね。 ダイエットとは、あくまで「自分との戦い」であるべきです。 それに、断食みたいな過激な食事制限で痩せたって、 あなたが憧れているような(例:モデルの○○ちゃんみたいな)かっこいい体型にはなれません。 正しいダイエットとは、やはり無理なくバランスのいい食事と運動で、時間をかけてやせていくものです。

misukiri5
質問者

お礼

ありがとうございます! でもウォーキングは健康にはいいらしいので 実施したいと思ってます!

• shiriustar
回答No.1

減量を競争で行う事はあまり良い方法とは思いません。 競争で行えば身体に負担をかけ逆効果にもなるやもしれません。 ダイエットは毎日の食事制限とトレーニングが必要で尚且つ長期で考えないといけません。 トレーニング初心者の場合、あなたが言われてるようにウォーキングは効果的です。 トレーニングは或る程度空腹時(食間)に行うと脂肪燃焼が高いので効果的です。

misukiri5
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました! も少し長期で挑戦を考えたいと思います!