• 締切済み

病んでる人は見た目に出ますか?職場でいつもどことな

病んでる人は見た目に出ますか?職場でいつもどことなく悲しそうに見える女性がいます。いつもニコニコしていましたが笑ってても何故か目が笑ってないように見えると言うか、悲しそうに見える人で、普段の表情もどことなく寂しそうに見える人でした。 つい最近そんな彼女が鬱病で障害者雇用で会社に入社してきてると聞いたのですが、病んでる人ってやっぱり見た目に出るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

59歳 男性 同僚や後輩が鬱になったとき、目が合っても遠くを見ている様に うつろでした 心の病は目に出ると思います

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.3

何となく雰囲気でわかりますね~。 特に元々真面目で律儀なひとでしょうから、余計隠せないのでしょう。 天性の嘘つきは、その気配も隠せます・・・って元々鬱にならないか(笑)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ケース・バイ・ケースでは ないでしょうか。 重篤そうに見えた人が 実は、薬の副作用だったという ケースもありました。 即ち、実際は重篤な状態ではないのに そのように見えてしまうこともあるという 症例ですな。 [「うつ病」には、6種あり、それぞれ 症状は異なりますしね。局面でも 異なります]

回答No.1

  病んでる人・・・・「心を病んでる人」ですか? 心の病気なら顔に出ます。 内臓の病気なら分からない事もある。 骨折など外科的な病なら見ればわかる  

関連するQ&A

  • 人を見る目がありそうって?

    意中の男性、入社した会社の人など 最近、「人を見る目がありそう」と言われる事が多くなりました。 私は22歳、女性ですが、どういう意味があるんでしょうか?性格は控えめで話す事はあまり得意ではないです。

  • 職場の人といつも仲良くなれない

    新卒で入社して一年目21歳女です。 いまだに職場の人と打ち解けていません。 男の人が多い会社なので女の人とは仲良くなりたいのですが いまだに何を話していいのかわかりません。 学生のときのバイトでも打ち解けることができなかったので、あきらかに原因は私にあるのだと思います。 昔から言葉のキャッチボールが下手だったし、仕事ができないって自覚していたので学生の時、社会人になるときのためにいろんなバイトをしてきました。 ですがいつも打ち解けない上仕事も出なくて怒鳴られて。。。 結局何も変わらなかった。 聞き上手になればいい!とも思ったけど、聞いてるだけではなくて自分からどんどんいける人間に私はなりたい。 ちなみに私のいけないと自覚している点は 何を話したらいいのかわからないとき黙ってしまう。 相手から距離を置かれてしまう。これは自分が無意識に距離を置いて接してるからそーなってしまうのだと思う。 こんな私はどうしたら変わるのでしょうか? 距離を無くす接し方をするにはどうしたらいい? 会社にいくのがつらい 会社を辞めたいとすら思う。 でも自分が変わらないとまた同じだと思うので質問しました。

  • いつも職場のお局様に目をつけられます

    30代女性です。 転職する度に、お局のポジションにつく人に目をつけられて嫌な目に合う事が多いです。 現在もそうです。無視されて悪口を言いふらされて孤立してしまっています。 私が自分で思うのは、人見知りが結構強くて、外見もかなり大人しく見られる事が多いからかなとは思っています。 しかし意見はしっかり言う方です。仕事もきちんとやる方で真面目にしているつもりなのですが・・・。 今まで目をつけられたお局は、ほとんどがサバサバ見えて実は・・・という人が多いです。 友人が言うには、大人しく見えるからじゃないかと言われます。 今までの職場では、それでも味方がいてわかってくれる人がいたのですが、今回の職場のお局はかなりきつくて、味方がほとんどいない状態で、精神的にかなり辛いです。 現在転職を活動中なのですが、お局に目をつけられやすい人の特徴とかあるんでしょうか。 今後の参考にしたいです。

  • 職場の障害者雇用の人に関して

    職場の障害者雇用(身体障害者ではない方)の方が入社してから毎日同じ服で、ほかの言動でも引くことはありますが差別はだめだと温かい目で見てるように日々努力しているのですが同じ服だけは生理的に気持ち悪いと思ってしまいます・・・そんなことを思う自分も嫌なのですが(TT)ゲップも人前で普通にするし・・・困っています もう少し身なりを整えたりマナーはないものなのでしょうか?

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • いつも、職場の人に

    いつも、職場の人に 調子に乗るな 話しかけるな 関わりたくない と、言われ、 その一、二ヶ月後にリストラされます。 4、5社で同じことを言われます。 何故こんなに辞めさせられるのでしょうか。

  • 職場で私がちゃんと仕事をしているか厳しい人に対して

    職場で私がちゃんと仕事をしているか?と、チェックが厳しい人がいます。 どうも思考や性格が違うようで、私に対してだけ、行動全てに対して監視の目が厳しいのです。 どうも目をつけられているようです。 そういう上司に対してどう接したらいいでしょうか? いつも針のむしろで嫌です。 いつも私の行動を見ているのです。 みなさんはこういう経験ありますか? そういう苦手なタイプにあたった場合、どうしますか? 異様に私に執着してきて毎日窮屈です。 自分ならこうします、というご意見がありましたら、よろしくお願いします。 彼らは私の上司なので、私が頭を下げて悔しながらもヘイコラ言ってるしかないのでしょうか? 仕事ではかなわない相手(先に入社をしていて仕事を真面目に頑張っている隙のない相手)なので、チクチク言われながらも、その職場で頑張るしかないのでしょうか? 確かにこの仕事は私の天職ではありません。 へたくそながら、できないながらも、私は一生懸命頑張っているのです。 入社したばかりで「できない人」「変な人」「死んでほしい」と言われて、頑張っている私は悔しいです。 こういう生真面目なタイプに対して、どう対策うったらいいでしょうか? いつも鋭い視線で敵視してくる相手に対して、どう対応したらいいのでしょうか? いつもつらいです。 仕事ができないタイプの私だからこそつらいです。 いつも負けてばかりでつらいです。

  • 職場での噂話で困っています

    同じ職場にいる女性とお昼休みとか帰りとか逢ったときに話をしています。でも先日その相手の女性の親友の女性の人が”周りから変な眼で見られているよ。あの人(私)の昔の女性に関する噂話知っている?何人も妊娠させた、飲み屋の女性にキスしたり触ったりする(全て違いますが)って。周りではW不倫にはまっているって言っているよ。”普段話してる女性も私も既婚です。職場で話したけで、そんな噂が立てられて、迷惑で。そこまで言われて相手の女性に人は周囲が怖い。いつも監視させていそう。などなどと考えて、自分に謝ってきます。何も謝る必要ないのに。最近では死にたくなってきたって言っています。私がいなくなれば、すべてがOKになるって。自分を責めて責めて。どのように言葉をかけてあげればよいかアドバイスください。非常に困っています。会社を帰る時間になると少し落ち着き、帰ってから寝るまでまた憂鬱になり、翌朝会社行くまでまた憂鬱になるという状態です。事務所でも自分の席にずっと座って、ほかの人と会わないようにしているようです。

  • 職場の人の目が怖い

     職場の人の目が気になって、怖いというか、変に気を使っている自分です。その為に、人へ変に気を張って、疲れている自分。  今の仕事を辞めたくて仕方ないのです。アドバイスを下さい。  高校の時は、友達の目はそんなに気にはなりませんでした。  自分の好きなことを言い、好きな友達といつもつるんでいて。  空手を習っていて、空手の道場でも職場と同じように、目上の色々な年齢の練習生の人がいて、自分がお金をその人から貰っていないと言う気持ちが本音かな?普通に変に気を使わないで接することができる。  最低限、挨拶や世間話、冗談など言い、にこやかなムード。  けど、会社は変に気を使ってしまう。  まず、お金を貰って働かせていただいている。という点から、周りから自分がどう思われているのか?真面目に一生懸命やらないとと、頑張る。お金を貰っている以上に、人に嫌われないように、人から仕事ができる子だと評価を得れるように頑張りすぎか、変に周りの人間に気を使いすぎて、しんどくなっています。  ここの掲示板で以前「人から見られているのは、新人だから仕事がちゃんとできているか心配だから」とアドバイスを貰い、かなり前向きに今は頑張れている。なぜなら、ありがたいことだとプラスに考え、実際に職場でそうなのかみてみると、そうだったからです。  けど、まだ、人に変に気を使いすぎる。  ほんと、仕事だとどうしてもお金を貰っている。という気持ちで学校のようにいかないし、自分勝手にも好きな人とだけ接する訳にもいかない。  今年高校を卒業をして、まだ社会人一年未満で、社会がわからない。  どうか、少しでもこうやればということ。アドバイス下さい。  仕事、どうしても続けて、仕事できるようになって上司や会社に貢献したいし、けど、毎日辛いのも、本音です。  自分勝手に判断をしているという上司のヒントも得ました。  お願いします。

  • 職場の男性

    私はそこの会社に働きはじめてまだ半年もたっていません。 である1人の職場男性が彼女持ちなのに 私にちょっかいをかけてきたりボディータッチをしてきたり私が通ると目で追ってきたり。 私が仕事中にもかかわらず振り向いたらその人が近くまできて立っていて私のことを無表情でガン見。私はビックリしました!毎日やたらと喋ってきたりするので喋ってるときに目が合うと照れたような表情をしたりニヤけたりしてます。たまには冷たい態度を取られたりするときもあります。 最近では頭から足先まで舐め回すように見られました。 食事も誘われたことはなく連絡先は交換しましたがブロックされました。 これはなんなんですかね?