スマホで文書の印刷ができない!キャノン製品のTS8130を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • スマホのキャノンアプリを使ってWi-Fi経由で無線LANで文書の印刷ができなくなりました。
  • 「印刷中」と表示されても実際に印刷が始まらない状態です。
  • アプリ再インストールしても印刷はできず、スキャンはできる状態です。再び印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

スマホで文書の印刷ができない

TS8130を使用しています。 今まではスマホ(キャノンのアプリ)からWi-Fiを使って無線LANで文書の印刷することができましたが、突然文書の印刷ができなくなってしまいました。 現在、スマホ(キャノンのアプリ)から文書を印刷する際「プリント」を押した後、スマホには「印刷中」と表示され5分以上待っても印刷が開始されません。 しかし、スマホ(キャノンのアプリ)から文書をスキャンしようとすると文書をスキャンすることができます。 アプリを再インストールし直しても文書スキャンはできますが、文書の印刷はできません。 どうすれば再びスマホ(キャノンのアプリ)から文書の印刷をすることができますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

スマホとプリンターは、Wi-Fi Direct機能を使って直結ですか? それとも、Wi-Fiルーターを介しての接続(こちらを推奨)ですか? 現時点では、スキャンができていることから、 スマホとプリンタの間の通信については問題ないと考えます。 となると受け取った後のプリンター側か、データを送るスマホ側か、 ということになります。 まず前者については、冒頭に述べたWi-Fiルーターを介して接続していれば、 プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93057 により、ファームウェアの更新が可能ですので、実施してみてください。 最新は Ver.1.100です。 次に、スマホ側になりますが、アプリは 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」でしょうか? スマホのOSがわかりませんが、 Android版なら10/23更新のVer.2.6.2が最新ですね。 これを利用しているか、また、プリンターの設定は適切か、 確認してみてください。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2828)
回答No.2

無線ルーターの親機の再起動かな あるいはスマホの設定 接続機器 印刷の項目がオフになっているとか

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Wi-Fiの無線LANでスマホを接続してみてください。それでもダメでしたら、スマホからキャノンのスキャンアプリを一旦削除してみてください。

関連するQ&A

  • スマホから写真印刷ができない

    TS7430を購入しました。 スマホアプリのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを使って、スマホから印刷しようとしたのですが、「写真印刷」ができないのですが、解決策はあるでしょうか? 「写真印刷」の画面を進めていって「プリント」を押すと、プリンターの画面に処理中的なことが出ますが、印刷が実行されずに沈黙します。 アプリ側も同様に一時的に処理中的な画面(画像添付)になりますが印刷が実行されずにプリントボタンを押す前の画面に戻ります。 エラーメッセージはアプリにもプリンターに出ていません。 「文書印刷」やスキャンはできました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG6330スマホから印刷ができない

    Canon MG6330 スマホにCanonプリントアプリを入れてスマホからWi-Fi経由でプリントしていたのですが、急に印刷が出来なくなり仕事が出来ずに困っています。 自分でしてみたことは電源入り切り、ルーターのコネクター抜き差し、アプリの再ダウンロード、設定し直ししましたが、印刷が出来ませんでした。 スマホ側の問題なのか、プリンターが故障したのかも分かりません。 どなたかお知恵をお貸しくださいませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【CanonMF250dw】スマホから印刷できない

    Canon MF250dwを使用しております。iPhoneからアプリで(Canonプリント/Canonビジネスプリント共に)PDF印刷の送信すると実行中の点滅はされますが、状況がプリント中のまま印刷はされません。 ⚫︎スマホ、プリンタ同じWi-Fiルータを使用 ⚫︎スマホ、プリンタ、Wi-Fiルータの電源再起動済み ⚫︎iPhoneのモバイルデータ通信ON ⚫︎PCからの印刷は可能(Wi-Fi) ⚫︎PDF画面から共有→プリントでは同型のプリンタが選択できません 考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷品質;下書き を、スマホから設定可能か

    TS8530を使用しています。 スマホ用Canonアプリで、印刷品質を設定出来るアプリはありますか? パソコンからの印刷設定は出来たんですが、スマホCanonアプリから印刷の際は、項目が見当たらず、、 もともと機能が無いんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • カセットからの印刷ができない

    TS6030を使用しています。 最近急にカセットからの印刷が出来なくなりました。 スマホのCanonプリントアプリからWi-Fiで印刷しています。 普通紙のA4サイズで印刷したいのですが、後ろトレイに用紙がセットされていませんとエラーメッセージが出てしまい、カセットからの印刷ができません。 プリンターの給紙設定はきちんと普通紙のA4になっています。 アプリから設定を変更しようと思いましたが、安全なページではありませんとフィルタリングに引っかかってしまい、スマホから設定変更することも出来ず、大変困っています。 どうしたらまたカセットから印刷できる様になるのか教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430とスマホとの無線ダイレクト接続できず

    androidスマホでキャノンプリンターTS8430と無線ダイレクト接続を試みていますがスマホの画面ではTS8430を認識しますが接続ができません。 以前の質問でWi-Fi接続を試みました接続ぜきずでした ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷でエラーメッセージが消えない

    TS8330をWifiで使用中で、スマホXQ-CC44アンドロイドのCanon PRINT Inkjet/SELPHYと言うアプリで印刷していますが、プリンタの1回電源を入れて無くて、印刷スプーラからエラーがスマホに通知されてから、通知が消えずに、ずっと表示されています。 消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スマホから印刷できません

    ■製品名を記入してください。 ブラザーMFC-J6983CDW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 前日は問題なく印刷できていましたが、突然印刷できません。Wi-Fiルーターを再接続しましたが、印刷できません。プリンターもスマホもWi-Fiに繋がっています。スマホからプリントを画面をタップしても印刷できません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iPhone SE第3世代  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ix6830 スマホ 印刷できない

    iX6830、有線接続、スマホ(アンドロイド)より印刷ができません。キャノン、ドライバー(インクジェット、SELPHY)はスマホに入っています。Wi-Fi環境では無く、有線接続、いつまでたっても使用可能なプリンターを探し続けます。アドバイスが有れば、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう