スマホで文書の印刷ができない!キャノン製品のTS8130を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • スマホのキャノンアプリを使ってWi-Fi経由で無線LANで文書の印刷ができなくなりました。
  • 「印刷中」と表示されても実際に印刷が始まらない状態です。
  • アプリ再インストールしても印刷はできず、スキャンはできる状態です。再び印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

スマホで文書の印刷ができない

TS8130を使用しています。 今まではスマホ(キャノンのアプリ)からWi-Fiを使って無線LANで文書の印刷することができましたが、突然文書の印刷ができなくなってしまいました。 現在、スマホ(キャノンのアプリ)から文書を印刷する際「プリント」を押した後、スマホには「印刷中」と表示され5分以上待っても印刷が開始されません。 しかし、スマホ(キャノンのアプリ)から文書をスキャンしようとすると文書をスキャンすることができます。 アプリを再インストールし直しても文書スキャンはできますが、文書の印刷はできません。 どうすれば再びスマホ(キャノンのアプリ)から文書の印刷をすることができますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

スマホとプリンターは、Wi-Fi Direct機能を使って直結ですか? それとも、Wi-Fiルーターを介しての接続(こちらを推奨)ですか? 現時点では、スキャンができていることから、 スマホとプリンタの間の通信については問題ないと考えます。 となると受け取った後のプリンター側か、データを送るスマホ側か、 ということになります。 まず前者については、冒頭に述べたWi-Fiルーターを介して接続していれば、 プリンターのファームウェアをアップデートするには (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93057 により、ファームウェアの更新が可能ですので、実施してみてください。 最新は Ver.1.100です。 次に、スマホ側になりますが、アプリは 「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」でしょうか? スマホのOSがわかりませんが、 Android版なら10/23更新のVer.2.6.2が最新ですね。 これを利用しているか、また、プリンターの設定は適切か、 確認してみてください。

• kame999
回答No.2

無線ルーターの親機の再起動かな あるいはスマホの設定 接続機器 印刷の項目がオフになっているとか

• aokii
回答No.1

Wi-Fiの無線LANでスマホを接続してみてください。それでもダメでしたら、スマホからキャノンのスキャンアプリを一旦削除してみてください。