• 締切済み

蛍光灯などがまぶしすぎる

40代会社員です。 眼鏡は小さいころからかけていますが、最近飛びものが多く、とても目が疲れます。 飛びものだけでもうんざりですが、最近は午前中など、パソコンや部屋の明かりがまぶしすぎるときがあります。 眼科にはいきましたが、飛びものはしか型なく、眩しいのも気のせいでは?と。 本当に大丈夫でしょうか? まぶしいのでメガにに少し色を入れています。外出するときは眼鏡の上からかえるサングラスをしますが、仕事場ではさすがにそれはできず・・・・・・。 何かいい対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.8

激しい眩しさを感じるのは何か視覚器・視神経に異常があると思います。 考えられる異常を挙げてみました。 ※眼科医なら容易に見出すだろうものを▲を付しました。 ▲白内障 ○ドライアイ ▲アレルギー性結膜炎 ▲ウイルス性結膜炎 ▲虹彩炎 ▲眼内炎 ?瞳孔散大 ▲網膜剥離 ▲緑内障 ?網膜色素変性(加齢で発症する病気ですが) ▲視神経炎 ?円錐角膜 ?○夜盲症 結果、ドライアイ・瞳孔散大・網膜色素変性・夜盲症が考えられます。 円錐角膜はあってももう終わる時期です。

回答No.7

お困りの様子お察しいたします。 斜視が有る場合光が眩しく感じられる場合があります。一度「隠れ斜視」の有無を疑い斜視測定のできる眼科にセカンドオピニオンを取られてはどうかと思います。 光の眩しさは、苦痛の一つです。どの程度か特定し問題を他の眼科で程度を示し精査され早く解明し解決されると良いです。 稚拙な知識ですがご参考になればと願っています。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 飛蚊症であれば、糖尿病の方にも症状として出ますし その辺はどうなのでしょうか ? また、白内障、まぶしく感じたりすれば レーザー治療もする事になります。 https://nemogan.jimdo.com/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.5

私も飛蚊症は40代から傾向があったので 仕方ないものかも知れません 老眼も出始めた頃で 今の眼鏡も疲れる原因になっているかも知れないですね 室内用と屋外用に眼鏡を使い分け始めた時期でもあります(遠近を作ったものの合わなかった) 眩しさは 瞳孔の動きも年齢で変化していくもの 必要以上の保護で瞳孔が縮まり難くなっている事はないのかな? 視力回復のように回復させる事は難しいですが サングラスの色を薄くするなどで慣らしていくしかないかも知れません 私の若い時代は鉄工所勤務だったので暗い場所 仕事以外はサングラスが手放せない時期がありました

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

眼科で視力、白内障、緑内障、飛蚊症、網膜剥離など、 すべての検査をしたけど仕方ないから我慢せよと言われたのですか? 原因をはっきりすべきと思います。 飛びものの飛蚊症と、まぶしい原因と思う白内障の精密検査を他の病院でもしてもらったら違う結果がでるかも?と思います。

回答No.3

飛蚊症ですか? 目や感覚などは鍛えればよいというわけではないですね。ほどほどに休めなければいけません。 質問通りならまともに生活もしにくいのでは? 無理をなさらず、安全安心を心掛けてください。。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

ドライアイと言われませんでしたか

noname#247406
noname#247406
回答No.1

LED照明が増えたことによる ブルーライト(青色光)が原因でしょう。 LED照明に用いられている白色LEDは、青色のLEDと黄色の蛍光体、 あるいは赤色と緑色の蛍光体を組み合わせたものが多く用いられていますが、 その青色LEDから照射されるのがブルーライトです。 対策 デスクワークなど長時間パソコン作業をするなど目が疲れるような場合は、 青色光と補色関係にある黄色のサングラスを使うか、ブルーライト対策用の メガネを使用すれば目への負担が軽減されるといわれています。

関連するQ&A

  • 曇り空でも眩しく感じます。

    ここ1年ほどはずっと外出する際はサングラスをかけています。 そんなに似合ってないサングラスはかけてませんが、 サングラス=芸能人なイメージがあるのか、街中でサングラスしてる人がめずらしいのか じろじろ見られたり、振り返られたりするので、できればサングラスかけなくても平気になりたいなとは思ってます。 サングラスは日差し予防のためにかけています。 とにかく眩しくて、曇り空の時でも眩しくて、 目が細くなってしまって、しっかり開けられないです。 サングラスをかけはじめたきっかけは ずっと引きこもり生活をしていて、時たましか日の光を浴びていなかったせいか 外に出るようになったら眩しく感じたので、かけはじめました。 日の光に限らず、家の明かりもダメなので 自室は基本電気つけていませんし、カーテンも遮光タイプのもので、ずっと締めっぱなしです。 電気つけないとやりづらい時だけつけるといった形です。 でも、日の光よりは家の明かりのほうがそこまで眩しくは感じません。 猫目になるよなんて親に言われたりもしましたが これってやっぱり一時期日の光を浴びなかったりしたせいなのでしょうか? 眩しいの我慢し続けていれば、また慣れて、サングラスかけなくても平気になるでしょうか? 今は明るい時だとサングラスかけないと10分ぐらいで少し体調が悪くなります。 目の疲労が一気に来る感じです。 外出先でも、室内だと結構平気です。 お店の中とかは目が悪い事もあり、メガネにかけかえるので(コンタクトも最近は長時間つけてると酔って吐き気もよおすので…) サングラス外しますが、日の光じゃないと、結構大丈夫だったりします。 ご回答お願いします。

  • 飛蚊症を軽減するような眼鏡

    飛蚊症の症状を軽減するような眼鏡はありませんでしょうか? ネットで調べたところ、サングラスをする事で多少軽減するという記事を読みました。 私は視力が悪いので、現在眼鏡をかけていますが、三年ほど前に作った眼鏡ですので、この機会に眼科で視力などの検査をして、新しい眼鏡(レンズ)を作り直そうと思っています。 飛蚊症の事を考えると、サングラスを掛けたいのはやまやまですが、視力も悪いですしサングラスも似合わない(アルバイト中もしているわけにはいかない)ですし、やはり、普通の眼鏡を掛けざる終えません。サングラスの機能(光を遮断する)を持ち合わせた眼鏡(レンズ)などはないものなのでしょうか? 飛蚊症はそうそう治るものではないようですし、向きあっていかなければいけないものだとは分かっていますが、特に外出中や明るい場所ではどうしても気になってしまい困っています。 何か良いアドバイスなどがありましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 季節はずれのサングラスや色眼鏡

    季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人をたまに見かけます。特に芸能人の中高年によく見かけます。 自分も31で目のしたのくまが目立つようになり最近は隠したいと思い外出時にサングラスや色眼鏡をかけています。 季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人はもしかしたら自分と同じ理由からしているんじゃないかと最近思い始めていますがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 免許センターの視力検査で難色を示されました

    最近免許の更新をしたところ、 「次回は視力検査で落とされるかもしれないな。」 と言われてしまいました。 私は今までメガネやコンタクトをつけたことがありません。 車の運転をしているときサングラスをつけたこともありましたが(もちろん度無)、 合わないのか、頭が痛くなってしまいました。(もともと乗り物酔いしやすい体質です。) それ以来サングラスも付けていません。 ですが、視力の衰えは自分でも感じていて、 時々やってくる片頭痛もそのせいかな?とも思います。 そしてメガネやコンタクトをしたことで視力の低下や、 お金がかかることもあるので、なるべくしたくないという思いもあります。 そこで質問なのですが、 1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか? 2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

  • 目が眩しい

    21歳女性です。 視力は悪く、普段はメガネをかけています。 一時期、引きこもり状態で、あまり外の光を浴びない生活をしておりました。 そのせいか、引きこもり脱却後から、サングラスが必需品となりました。 もう、3~4年は経っています。 外出時にサングラスは欠かせず、少し暗くなってきたぐらいでも掛けています(掛けないと眩しいです)。 サングラスをできない場面では我慢が効き、基本的には蛍光灯・LEDなど室内の光は平気なのですが 家の中では電気を付けずに過ごすことが多いです。 眩しいと目がより疲れるので。 ただ、症状を見ても病的なものではなく 眼科でも異常は見受けられませんでした。 時々困るのは、太陽との位置関係の問題もああるかと思いますが よく使う道が、もろ目線に日光が当たるため、目がくらみジュワーッとなることが多く、自転車を運転中で焦ったことが少しありました。 サングラスをかけていないと、周りは誰一人としてしてないのに 自分だけ手でひさしを作っているなんてことがしょっちゅうです。 特にサングラスをしててもジュワーってなるのは大変なのですが (ジュワーって説明しなくても平気かなと思いますが、 説明すると、清涼感の強い目薬を差した時になる感覚(目がすぐ開けられない感覚)に近いです) サングラスが必需品になったのはここ数年で、目の色素が薄いとかではないと思います。 将来的に外出時にサングラスが必需品って面倒だなと思ったので 改善方法とか無いかなと思い質問させて頂きました。

  • こんなメガネ?

    私はメガネ常用者です。最近、年のせいか、眩しい事が多くなりました。カラーレンズは営業をしておりますのでNGです。そこで、サングラスをメガネに簡単に(磁石で)着脱するものがあるそうです。どなたか、メーカー名を御存知でしたら教えて下さい。あまり高いのは---。

  • あせも?

    夏に外出すると、後ですごく皮膚(とくに腕)が痒くなってしまいます。赤い発疹ができるときもあります。これって汗疹ってやつですか?午前中外出して、外にいるときにはなんともないのに帰宅して少し経つとすごく痒くなって、掻き毟ってしまいます。たった数時間の外出でも、痒みがきます。一応帰宅してすぐに腕を石鹸で洗ったりして汗を落とすような対処はしているのですが、効きません。何か良い対処法はないでしょうか?

  • 埋没法をして眼科の検査を受けたことがある方いますか

    私は以前に埋没法で二重瞼にしています。 ですが、最近視力が低下してきたのでメガネを作るついでに念の為検査もしてもらおうかと思っているのですが・・・ 瞼を裏返されたりしたら埋没が取れてしまうのでは、と不安で眼科に行けていません。 とはいえ、眼科医に「埋没法をしているので…」というのもちょっと抵抗があって・・・ どうしたものかと悩んでいます。 私はこれまで花粉症やものもらいで眼科に行ったことはありますが、どんな検査をされたかよく覚えていなくて; 眼科での検査で、埋没法に影響を及ぼすようなものはあるのでしょうか?

  • 6歳で遠視

    10月5日に両目遠視(両目+8)と言われかなりのショックでした。裸眼で右0.2左0.5と言われ眼鏡かけて0.6と0.7でした。去年は1.0と0.9だったのに、その時は遠視といわっれませんでした。だから、間違いじゃないかと思い別の眼科いても見立ては同じでした、そこでは6歳という年齢は少し遅いとの事だした・・・12日に眼鏡が来たので眼科に行って視力検査したら、裸眼で右0.6左0.7有りました^^何もしてないのに視力があがてました眼鏡は初めてなので慣れないせいか、右0.3左0.1でした、医師はだんだん視力は0.7、0.6までは見えてきます、て言われました。6歳では視力のUPは難しいのですか。一生眼鏡とも言われ、何か訓練法が有りましたら教えて下さい、お願いします。

  • 眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

    恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。 精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。) 最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。 現在、私は10代です。

専門家に質問してみよう