• 締切済み

蛍光灯などがまぶしすぎる

40代会社員です。 眼鏡は小さいころからかけていますが、最近飛びものが多く、とても目が疲れます。 飛びものだけでもうんざりですが、最近は午前中など、パソコンや部屋の明かりがまぶしすぎるときがあります。 眼科にはいきましたが、飛びものはしか型なく、眩しいのも気のせいでは?と。 本当に大丈夫でしょうか? まぶしいのでメガにに少し色を入れています。外出するときは眼鏡の上からかえるサングラスをしますが、仕事場ではさすがにそれはできず・・・・・・。 何かいい対処法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.8

激しい眩しさを感じるのは何か視覚器・視神経に異常があると思います。 考えられる異常を挙げてみました。 ※眼科医なら容易に見出すだろうものを▲を付しました。 ▲白内障 ○ドライアイ ▲アレルギー性結膜炎 ▲ウイルス性結膜炎 ▲虹彩炎 ▲眼内炎 ?瞳孔散大 ▲網膜剥離 ▲緑内障 ?網膜色素変性(加齢で発症する病気ですが) ▲視神経炎 ?円錐角膜 ?○夜盲症 結果、ドライアイ・瞳孔散大・網膜色素変性・夜盲症が考えられます。 円錐角膜はあってももう終わる時期です。

回答No.7

お困りの様子お察しいたします。 斜視が有る場合光が眩しく感じられる場合があります。一度「隠れ斜視」の有無を疑い斜視測定のできる眼科にセカンドオピニオンを取られてはどうかと思います。 光の眩しさは、苦痛の一つです。どの程度か特定し問題を他の眼科で程度を示し精査され早く解明し解決されると良いです。 稚拙な知識ですがご参考になればと願っています。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 飛蚊症であれば、糖尿病の方にも症状として出ますし その辺はどうなのでしょうか ? また、白内障、まぶしく感じたりすれば レーザー治療もする事になります。 https://nemogan.jimdo.com/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87/

• ts0472
回答No.5

私も飛蚊症は40代から傾向があったので 仕方ないものかも知れません 老眼も出始めた頃で 今の眼鏡も疲れる原因になっているかも知れないですね 室内用と屋外用に眼鏡を使い分け始めた時期でもあります(遠近を作ったものの合わなかった) 眩しさは 瞳孔の動きも年齢で変化していくもの 必要以上の保護で瞳孔が縮まり難くなっている事はないのかな? 視力回復のように回復させる事は難しいですが サングラスの色を薄くするなどで慣らしていくしかないかも知れません 私の若い時代は鉄工所勤務だったので暗い場所 仕事以外はサングラスが手放せない時期がありました

• sirasak
回答No.4

眼科で視力、白内障、緑内障、飛蚊症、網膜剥離など、 すべての検査をしたけど仕方ないから我慢せよと言われたのですか? 原因をはっきりすべきと思います。 飛びものの飛蚊症と、まぶしい原因と思う白内障の精密検査を他の病院でもしてもらったら違う結果がでるかも?と思います。

回答No.3

飛蚊症ですか? 目や感覚などは鍛えればよいというわけではないですね。ほどほどに休めなければいけません。 質問通りならまともに生活もしにくいのでは? 無理をなさらず、安全安心を心掛けてください。。

• tokohay
回答No.2

ドライアイと言われませんでしたか

noname#247406
noname#247406
回答No.1

LED照明が増えたことによる ブルーライト(青色光)が原因でしょう。 LED照明に用いられている白色LEDは、青色のLEDと黄色の蛍光体、 あるいは赤色と緑色の蛍光体を組み合わせたものが多く用いられていますが、 その青色LEDから照射されるのがブルーライトです。 対策 デスクワークなど長時間パソコン作業をするなど目が疲れるような場合は、 青色光と補色関係にある黄色のサングラスを使うか、ブルーライト対策用の メガネを使用すれば目への負担が軽減されるといわれています。