• 締切済み

受験戦争

takataka1102の回答

回答No.1

こんにちわ。 私は中学受験の為に塾通いを小学校4年からしていました。 「受験戦争」という言葉が似合いそうな体制での勉強でしたね。 高校受験や大学受験では個人の尊重のような物がしっかりと存在していますが、中学や小学校の受験では受験する学校を決めてるのは親だったりとあまり受験する人間の感情が尊重されるコトが少ないのでは?と思います。 私は6年生の頃にもう勉強がいやになってしまい、親しい友人の多くがそのまま上がる区立の中学へ結局いきました。しかしその中学がとても楽しかったので別に後悔はありません。でも親としては出来るだけ後々になって選択肢が広がる教育を受けさせたいと思うらしいです。 私は勉強が必要ないなんて思いませんが、学校は社会へ出るための準備だと思ってます。ある意味、学校の中って小さな社会ですし・・・ 質問の意図を履き違えていたらすいません。

gods-twilight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強は親がさせるものではなく、自分の意思でするものだと思います。 そういう意味で、まだ自我の確立があやふや(?)な小学・中学受験は 無意味なものなのかもしれません。 takataka1102さんの言いたいコトのわかります。 でも一つ言わせてください。 社会へ出るための準備って具体的になんですか? 勉強以外のところにもあるということでしょうか? ちょっとその辺がわかりずらかったです。 理解力が乏しくて申し訳ありません。 ちなみに私の家庭では、勉強については全く強制されませんでした。 というより親に”なんでここはこーなるの?”と攻撃されまくり だったのを覚えています。(^^;