• ベストアンサー

5ナンバーサイズって意味無いのかね

新型カローラは3ナンバーサイズです。大きいと言うよりも どうして世界のカローラより小さいのかという苦情が多いそうな。 そういうもんですかねえ。日本のインフラは5ナンバーサイズに 合わせてあるんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.3

5ナンバーだと売れないからです。理由はそれだけです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本の道路は最低4m有ればいいことになっています。昔造られた道路でそれ未満の場合は両脇の建物を建て直すとき中心から2mセットバックしなければなりません。それを考えると3ナンバーサイズのクルマでは通行に苦労するところが多いのは確かでしょう。だからこそ軽自動車がこれだけ売れるのでしょうね。長い間売り上げのトップだったカローラも今では軽自動車に完全に食われています。海外メーカーがこの分野に進出することはまずないことを考えると(スマートが一時期参入しましたが)日本の市場は安泰です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>5ナンバーサイズって意味無いのかね 軽自動車規格と同様に、小型車規格が存在しますからね。 今では、全長は長くないのに(安定性を増やす為に)幅を長くしています。 カローラも、幅は170センチ以上になっていますよね。 169センチだと、小型車(5)ナンバーです。 >界のカローラより小さいのかという苦情が多いそうな。 自動車税が、車の大きさで無く「排気量で決まる」弊害でしようね。 VW・アウディーなんか、3ナンバーで大きな車体です。 が、排気量が1200ccとか1400ccとかで小型車と同じ税金です。 「税金が同じなら、車体は広い方が良い」 だれでも、考えます。 >日本のインフラは5ナンバーサイズに合わせてあるんですけどね。 郷に入れば、郷に従う。 この基本的な考え方を取り入れたドイツ車は、日本で成功しました。 この基本的な考え方を無視したアメリカ車は、日本で失敗しました。 ※アメリカ政府は、「自動車関連法は、アメリカ基準にしろ!」と日本政府に命令しています。 ※大型バイクの免許が自動車教習所で取得できる様になったのも、アメリカの命令。(ハーレーダビッドソン社が、日本市場で成功する為) ※バイクの高速二人乗りも、アメリカ政府の命令。 ただ、「道路が狭いから、アメリカ車が売れない」は流石に拒否された様です。

関連するQ&A

  • 新型カローラは3ナンバーだそうです

    いよいよカローラも3ナンバーになるんですね。 じゃあグローバルで全く同じかというと、そうでもない らしく、国内サイズは若干小さいそうです。つまりTNGAだと どうにもでもなるんですね。 だったら5ナンバーサイズにしたらどうなんでしょうか。 代々乗り継いでるお爺ちゃんは、5ナンバーでマニュアルは 必須だと思いますが。そのあたりさすがスズキは、わかってるらしく、 主要な車種にはMTを残しています。地方の業販店の意向を汲む、 会長の意向でしょう。 https://toyota.jp/the-new-corolla/

  • 5ナンバーは絶滅ですか

    ミニを見ました。デカすぎです。もうミニじゃない。初代こそ 5ナンバーサイズでしたが、越えています。ポロだってそう。 1700mmを越えています。ゴルフだってIIIまでは5ナンバーサイズでした。 おそらく側面衝突のからみだと思うのですが、あまりにも 安易ですよね。彼の地でも旧市街地とか狭いと思うのですが、 幅広すぎと苦情はこないのでしょうか?まあスイフトも 3ナンバーになってますし、いずれ軽以外は3ナンバーでしょうけどね

  • 5ナンバーサイズもいずれは消滅ですか

    スイフトは普通の仕様とスポーツで全幅が違います。 基本はスポーツ仕様で、日本だけ狭めています。 マイクラも欧州で販売されてる現行モデルは1700ミリを 超えています。 いずれは5ナンバーサイズが欲しければ軽という時代も きますか。

  • 新型車 カローラルミオンについて

    カローラが好きな方、好きだった方質問します。 今回発売された新型車、カローラルミオンのことをどう思われますか? 私は非常に残念に思いました。カローラブランドに3ナンバーコンパクトがラインナップされたことが・・・・。

  • 5ナンバー小型SUV

    ダイハツのロッキーは5ナンバーサイズのSUVです。 スズキのクロスビーやイグニスも5ナンバーの SUVです。 一方他社はちょっと超えます。やはり日本では5ナンバーのSUVは 流行りますか。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/ https://toyota.jp/raize/

  • カローラフィールダーの燃費

    新型のカローラフィールダーに乗ってます。カタログ燃費はJCO?19.6km/Lです。 実際は12~13km/Lです。ちなみに自分の走っているというか、住んでいるのは大阪ミナミです。それと大阪市内ばかりをはしっています。こんなもんなんでしょうか?

  • 香港の指輪サイズ

    香港在住の彼女に指輪を贈りたいのですが、サイズの換算がわかりません 本人は香港の店で「No.14かNo.15」と言われたとのことですが、日本の14号・15号で良いのでしょうか・・・・ 宜しくお願いします、なお婚約指輪で、名前を入れて送りますので・・・

  • ラバーチェーンの適合サイズについて

    初めて質問させていただきます。 以前カローラに乗っていて、今は新型ムーブに乗っています。 カローラの時に購入したラバーチェーンがあるのですが、これをムーブでも使えるかどうかが分からず困っています。 (ラバーチェーン) ECO MESH FA02 (適合サイズ・・・HPより参照http://www.fecchain.co.jp/tca-em.htm) 165/80R13 (タイヤの外形)594.2 175/70R13 (タイヤの外形)575.2 165/70R14 (タイヤの外形)586.6 175/60R14 (タイヤの外形)565.6 185/55R14 (タイヤの外形)559.1 175/55R15 (タイヤの外形)573.5 上記を見る限り、適合サイズが 13インチ~15インチの外形559.1~594.2であれば使用できるかなと思っています。 現在乗っているムーブのタイヤは 145/80 R13 (タイヤの外形)562.2 で、適合サイズの外形の範囲内に一応おさまっているのでもしかしたら使えるのではないかと素人考えで思っております。 本当ならきちんと適合サイズに載っているのを新調したほうがいいのは分かっているのですが、年に1回雪が降るか降らないか程度の地域に住んでいる為、もしこれがそのまま使えればと思っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • カローラの良さとは

    VWのゴルフが世界のスタンダードというのは疑いの無い事実です。 日本人のモータージャーナリストも過剰?と言える程の称賛をします。 しかし、世界で売れている台数でいくとゴルフよりもカローラです。 数的には圧倒的にカローラです。 ここでお願いがあります。日本人のモータージャーナリストがゴルフを褒めちぎるような表現でカローラを褒めてあげてください。 いいものはいいと思います。

  • ドヴォルザーク 新世界より No.9 E mino

    ドヴォルザーク 新世界より No.9 E minor ダイナミック録音 おすすめ音源を教えていただきたく。 数十年振りにオーディオ熱が復活し、昔鳥肌立てて聞いていたドボルザークの新世界より9ホ短調を聴きました。 いろいろあって、ネットで落としたりCDを買ったり。 しかしどれもダイナミックレンジというか強弱というか金管楽器のブワーーーという響きというか、そこんところが大人しい感じがして「こんなもんだったかな?」と。 セレクトがたまたまそうだったのかもしれませんが、これを聞いとけ!みたいなおススメがあったら是非教えてください。 宜しくお願い申し上げます。