• 締切済み

センター試験の単振動の問題で分からない点があります

センター試験の単振動の問題で分からない点があります。 問4~問5にかけてのながれで画像の状況で箱の座標をX、小球の座標をxとしてxr=x-Xで相対運動方程式をたてようと思ったのですが、うまく立式できないです。 何日か考えてみたのですがわかりませんでした 回答よろしくお願いしますm(._.)m うまく立式出来ないという点についてもう少しだけ補足すると、(xr)"=-2(k/m)xとなり 左辺の文字が(xr)",右辺がxrでなくxになり相対運動方程式がたてられない点についてです。

みんなの回答

• f272
回答No.2

なぜ「(xr)"=-2(k/m)xとなり」と思ったの? lをばねの自然長とすると,ばねの伸びはX-x-lだから 箱についてはmA=-k(X-x-l) おもりについてはma=k(X-x-l) 引き算をするとm(a-A)=-2k(x-X+l) だよね。

milkystar
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました! 自然長を原点として運動方程式をたてていて、原点が台の移動により動くことを考慮に入れず式を立てたため間違っていたようです。 また機会があればよろしくお願いします

• f272
回答No.1

問題が読めません。

milkystar
質問者

補足

初めての投稿なのでここまで画質が落ちるとは思いませんでした スミマセン https://d.kuku.lu/98d579000f ここに画像をおいておくのでよろしくお願いします