• ベストアンサー

安倍総理の実績(功績?)は?

すみません。 私、学生時代の社会科は赤点だらけの馬鹿ではありますが ふと表題の件、あるならネットで調べてみたく質問しました。 【例】 私が唯一知ってる過去の総理では、 小泉総理が「郵政民営化」を実現されたのは知ってます。 今の安倍総理、結構、長い間続いてる割にはあまりピンとこないもので。 何か分かれば教えて下さいm(__)m (ん?消費税が10パーセントになったの、安倍総理の実績?) 改めて何か分かれば教えて下さいm(__)m

noname#244887
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.3

アベノミクスで、若年層の失業問題をほぼ解決したことかな。 アベノミクスは、本来目指した目標(物価高2%)を達成していません。 物価高と共に経済復興を目論んでいましたが、そちらも今一つ芳しくありません。 しかし、失業問題だけは、ほぼ解決しました。 これが、唯一にして最大の功績でしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m 失業率を下げた点、覚えておきますm(__)m

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

アベノミクスを掲げて失業率を下げた事かな。。。 これを言うと「うちは生活が苦しい!」と批判する人も居るだろうけれど 実際、完全失業率は2%くらい下がって今は2.5%前後だと思う。 これはここ40年で見ても良い数字。 でも結果論かもしれませね。 今の安倍政権が始まった2012年は、2008年に起きたリーマンショックによる世界的不況の傷がやっと癒えたころで、2012年あたりから日本に限らず多くの先進国は完全失業率が下がっている。 あとは意外とアメリカに日和らないところかな。 トランプの子分のように見えるかもしれないけれど、反するべき事は反してきた。 パリ協定とかロシアとか。 特に対ロシアと対中国は民主党政権時代にアメリカの言いなりになって日本との関係は過去最悪な状態だったけれどそこを直した。 あとは安定政権を作った事かな。 失言とかでころころと大臣が代わるけれど、今の安倍政権の前は 民主党野田政権、菅政権、鳩山政権、自民党麻生政権、前回の安倍政権 だいたい1年前後で政権が終わっていた。 安定した政権を作るのも評価の1つだと思う。 1年ごとに変わってちゃ何も出来ないよ。 >>ん?消費税が10パーセントになったの、安倍総理の実績? 10%に上げる事を決定したのは民主党政権時代の話です。 で、今になって旧民主党の人たちは増税を今の政権の犯罪のように言うのだから、よくわからないですね。 私は自民党でなくても別に良いのですが旧民主党一派の人たちの政権は無理ですわ。

質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m 失業率を下げた点、覚えておきますm(__)m

• eroero4649
回答No.4

「お金持ちを儲けさせた」っていうのはあると思います。今となってはもう懐かしい響きも感じるあの「アベノミクス」で、お金持ちは儲かりました。私の知り合いのお金持ちの皆さんも儲けてました。 消費税増税の見返りに法人税を減税したので、法人税を沢山払わされている大企業の皆さんも喜んでいると思います。消費税の増税分と法人税の減税分は計算上はほぼ同額なので、企業の負担を国民に回したという言い方もできなくはないです。 ただ消費税の増税は民主党政権時代の野田さんが決めたことですからね。野田さんは政治部の記者の評判がいい人らしいですが、消費税は増税しちゃったし、官僚にどう乗せられたのか原発事故の収束宣言もしちゃったし、民主党が大敗北すると分かる選挙に打って出ちゃったし、私個人はあんまり評価できないですね。選挙に出る交換条件が「議員数是正改革をすること」でしたが、まんまと反故にされました。そんなもん、戦さに勝ったら反故にするに決まってるじゃないか。名将は負ける戦さに出ないものですよ。 あとはお友達関係はオイシイ思いをしたのではないでしょうかね。モリカケとかね。だって最大9割引きセールじゃないですか。あんなオッチャンとオバチャンだったから国民の怒りも買ってポシャりましたけど、もっと賢く振舞えるオッチャンとオバチャンだったらちゃんと思い通りに学校が建っていましたよ。加計学園はまんまと通っちゃったんだから。 今なにかと話題の大学英語テストも、なんか裏でオイシイ思いをした人が一杯いるんじゃないかって気がしてしょうがないですけどね。大学の入試試験というとんでもなく重要なことなのに、安倍政権下で拙速なほどにとんとん拍子で進んじゃいましたものね。拙速すぎてこうなっちゃったわけでしょ。 お金持ちとネット右翼の皆さんにとっては「その功績数えきれず」ではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございますm(__)m

• NOMED
回答No.2

安倍さん嫌いで自民党嫌いなら、いくらでも逆のこと(政権批判・個人への誹謗)を功績のように書くかと思います >社会科は赤点だらけの・・・ ただ、首相の功績というご質問ですから本来は、無いでしょう 政権の功績としてなら書けます

質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

功績は人のために挙げるものですが、安倍自民党は自分のために 功績を挙げました。 アベノミクスは、物価が上がりました。 日銀と結託した金融政策で銀行は利益確保に奔走しています。 政府の無駄遣いは棚上げし、消費税を上げました。 アメリカから多額の軍事設備を購入します。 拉致問題は一向に進展しません。 韓国とは最悪の状態です。 ロシアに北方領土返還を迫るも、鼻であしらわれています。 中国とは関係がよく見えますが、相手のペースです。 モリカケ問題では、文書偽造を平然とこなし、自殺者が出ても動じません。 沖縄の基地移設は、アメリカの言いなりです。 国内のインフラ整備は進んでいません。防災対策は? 福祉も改善されず、年金はか細くなっています。 その他・・・ これが実績だと思います。

質問者

お礼