姉に対するお菓子の差し入れについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 姉の中学高校での同級生の母親が、姉に対して、姉と特に仲良いわけでもないのに、高校入学の時にお菓子を差し入れとして渡したのですが、こうした行為は、母親としてはどうなんでしょうか?
  • この差し入れはある知り合いを通じて把握したところでは、自分の娘が姉にいじめられないように、少しでも姉の印象を良くしようと思ってやったこと、のようです。
  • 姉はこの母親を変人と思っています。一応、挨拶は返していますが。姉とこの母親の娘は仲良くなく、ほとんど会話することもないそうです。
回答を見る
  • 締切済み

姉の中学高校での同級生の母親が、

姉に対して、姉と特に仲良いわけでもないのに、高校入学の時にお菓子を差し入れとして渡したのですが、こうした行為は、母親としてはどうなんでしょうか? なお、姉がどういう人かというのについては、 下記のURLを参照ください。 https://sp.okwave.jp/qa/q9674475.html まあ、見れば分かるように、自分の姉はかなりのいじめっ子というわけです。 そして、この差し入れはある知り合いを通じて把握したところでは、自分の娘が姉にいじめられないように、少しでも姉の印象を良くしようと思ってやったこと、のようです。 他にも、この母親が姉と近所ですれ違った時、頭の下げ方がまるで怖い顧問に対する生徒のようでしたから。 ようは母親がゴマすりをしている、という感じですね… なお、姉はこの母親を変人と思っています。一応、挨拶は返していますが。 姉とこの母親の娘は前述のように仲良くなく、ほとんど会話することもないそうです。 ちなみに差し入れは姉と自分で食べました。調べたらかなり高いお菓子でした。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

札付きのワルなのか、話を盛った武勇伝なのか・・ 例えば作り話であった場合に、一部が一致したところで全部ではないんですよね。 事実が一致しても事情は違うかもしれませんし。 最も錯覚に陥りやすい状況ではありますけど。 ただそれが全て事実であるとすると、将来何らかの事件でも起こして新聞に載りそうな気がします。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

質問者さまは、お姉さんからの情報から、周囲を見ていらっしゃるようです。 ひとつの方向から見るだけが全てではありません。 穴あきの情報で、判断しても、穴あきの事実です。 情報を集める必要はありませんが…情報が一部でしかないことは、踏まえたほうがいいと思います。 いじめられないために、母親がお菓子を提供するのは、そうあることではないです。理由を決めつけないほうが良くないですか?

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

親としてはダメなんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 同級生の苛められっ子の母親を脅した知人について

    もし、あなたの中学生の息子を苛めている同級生があなたが不在の間に自宅に上がってきて、あなた方夫婦の部屋に隠しカメラを設置し、あなた方夫婦の営みを撮影したとします。 後日、その映像をネタにあなたに身体の要求をしてきたらあなたはどうしますか? もし断ったり警察に行けばその映像をネットや息子の通う学校でばら撒くとその男達は言ってきます。 これは過去に私の学生時代に私の知人がイジメラレっこの母親に実際にやったことですが、その母親は一回だけで済ますことと息子には何があっても絶対自分がいじめっ子と関係を持ったのを内緒にすることを条件にし、それ以上望むなら警察に行くとのことだったので私の知人は一回だけセックスをさせてもらい全ての映像を破棄しました。 この母親を頭が悪いと非難する人もいるでしょうが、もし万が一そんな物が学校にばら撒かれ、自分の母親のセックスシーンが流出し母の裸やあえいでいる姿などが自分の同級生全員に見られることになれば、息子にとっては一生強烈なトラウマになると思うので仕方がない部分もあったのではと思います。 夫と相談すれば恐らく私の知人を懲らしめることはできたでしょうが、ビデオはほぼ確実に出回るでしょうし。 あなたなら例えそうなっても、旦那に対しての操を立てるためにも警察に行きますか? それとも自分が我慢すれば夫にも息子にも知られないので、その時だけの問題で済むなら一回くらいのセックスは安いものだと思いますか

  • 姉がウザイ

    僕は中一で高二の姉がいます。 姉は中学の時から休みがちで、今は完全な不登校となってしまいました。最近姉を見ていてずるいと思うようになってきました。 学校から家に帰ってきたらお菓子を食べながら友達?と電話をしたり、パソコンをいじっています。 バイトなどはしておらず、自分にお金をねだってきたりするのですが、大抵の場合返ってきません 努力をせず好きなことばかりしている姉が本当にウザイです 片付けなども一切しなく、周りにはゴミで溢れています。 「片付けてよ」って言っても「あんたがすれば?」と、言ってきます。 親は小4の終わりの時に母親の浮気で離婚しました。今は父子家庭で父親1人に育ててもらってます。5人兄弟なのですが長男と長女は大学で寮生活をしています。次女は母親と一緒に行きました。今は父と姉と自分だけで暮らしています。 これらが原因でもあるのかもしれませんがさすがにもう耐えれません。 最近自分も不登校気味になってしまい、進学できるか心配になってきました。できる限り全力を尽くしているのですが、姐の姿を見ると腹が立ってきます。このまま就職できるのかも心配です 思うままに書いたので文章に変な部分があれば申し訳ごさいません

  • ただ気が強いだけの姉をどうにかしたい

    姉が気が強くいつも自分が勝つまで言い合いになります。 この人はもう死ぬまで治りません。子供の頃から虐げられました。 一人娘がいるので、娘に愚痴を言っていたのですが、このごろ避けられ嫌がられます。 自分の母親が悪く非常識なのにです。 このわがまま娘をどうにか改心し、母親の代わりに謝らせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の姉に恋した場合はどうしたらいいんでしょうか?

    私の家は再婚した家庭で 父親+私(男) 母親+娘(私の姉) という家庭です。 相手の母親は生活苦だったらしく、父親が面倒を見てるうちに結婚へ至ったそうです。 姉は現在、私立の大学に入学したのですが、学費は父親が出してます。 私は姉に恋心を持っており姉は恐らく気付いてます。 もうハッキリさせたいので、直接告白したらはぐらかされてしまい 2回目の告白でやっと返事が聞けました。答えは「無理」でした。。。 それから、恋心を諦めようとしたのですが どうしても「嫌いになる」しか方法がありませんでした 自分の想いをドブに捨てた相手なんだから好きになる方が難しい 特に恥じることとは思いませんでした それからは姉とは家で極力会話を減らし、関わらないようにしたのですが 姉がやたら私にスキンシップを取ってくるようになりました 私に触れることもしなかった姉が肩に寄りかかってきたり・・・ 告白前の私なら素直に喜んでましたが 今の私では「どうせ私と父親に嫌われて私立学校退学させられたくないからゴマすってんだろ?」という風にしか思えません 努力しましたが、どうしても姉を好きになれません だって好きになろうとしても、姉は気持ちに応えてくれないんですから 一緒に居ても辛いだけ、だから避けてるのに 姉の方は世間体が悪くなるためかコミュニケーションを取ろうとしてくるのです 皆さんの経験で例えば 同じ学校、同じ会社などで恋愛になった場合 どうやって乗り越えましたか? それを聞きたいです。

  • 母親の浮気

    こんばんは。 真剣に悩んでいるので皆様のご意見聞かせて下さい。 私は現在20歳の女で、 父・母・姉・私の4人家族です。 相談なのですが、どうやら母親が浮気をしているみたいなんです。 今まで、母親は携帯を気軽に私達姉妹に触れさせていましたし、私達が何気なく携帯をいじっても、特に何も言いませんでした。 しかし最近は携帯をいじられそうになると「返して」と言います。 つい最近、携帯の操作のことで姉が母親の携帯をいじる機会があり、その時に「もっと俺のこと好きになっちゃいますよ」というニュアンスのメールを発見したそうです。 相手は母親より7歳くらい年下で、同じ会社の人です。 相手は事あるごとにケーキやお菓子、その他もろもろを私達家族に買ってきます。 娘である私達に気に入られようとしているのがバレバレで… あまりにも頻繁にケーキなどを貰うもんだから、父親も疑いを抱いてるみたいです。 (浮気というより、ものを買ってくれることに対して) 母親には何度も浮気を問い詰めましたが、「考えすぎ」とか「いくつ離れてると思ってるの」とかで流されてしまいます。 浮気の確信がある訳ではありませんが、毎日何通ものメールのやりとりをしたり(最近、父親のいる時間はサイレントモードにしてあるようです)、仕事の休みを合わせたり、怪しいですよね? 母親は毎日家に帰ってきて、きちんと母親の仕事もこなしています。父親とも仲がいい方だと思いますし… 家族円満なだけに、母親の行為が裏切りに感じて、許せません。 娘としてどうしたらいいのでしょうか? 相手の男性に私からメールすることも考えているのですが、やめた方がいいでしょうか? 長々とすいません。 力を貸してください(;_;)

  • 何故母親は娘を縛るのか?

    母親は、娘が自分と同じ人間になる様に育てようとしがちではありませんか? 娘を縛る母親が多い気がします。 それは何故でしょうか? 私は、母親は娘を自分の思い通りにすることで、娘に依存しているのだと考えます。 ※全ての母親がそうだと決め付けて語っている訳ではありませんので、悪しからず。

  • 母親に嫌われているのでしょうか?

    私は3人兄弟の末っ子です。 姉と兄がいて姉は今働いていて兄はいわゆるニートです。私は大学生です。 母親は姉のことが特に好きで、例えば同じことをしても姉は褒められ私は怒られます(例:洗濯物を入れますよね。姉は褒められ私には「なんで入れたら畳まないの!?」って怒られます) この前はリビングで履歴書を書いていたら母親が掃除機をかけていて私が私の近くの場所まで母親が来ていたことに気付かずにいたら「あんたは本当に嫌な子だね」って言われたり。。 そういうちょっとしたことなのであんまり気にしてはなかったのですが最近になって私も何故か一言一言に傷ついてしまい部屋で一人で泣いてしまいます。今日も母親と兄の会話で母親が「〇〇(私)は本当に馬鹿だからもうどうでもいい」と言われ前ならそんなこと言われても大丈夫だったのに今は悲しくなってどうしようもありません。 母親に嫌われているのは小さい頃(小学6年生くらい)に私が針を踏んでしまい足の裏に針が刺さって針が全て足の中に入っちゃって取り出せなくなっちゃったことがあって、それで母親に連絡したのに「そんなことになったら痛くてどうしようもないから気のせいよ」と言われたことがあって、その時から好かれてないんだなぁって漠然と思うようになりました。 でも普段は仲が良い時もありますし考え過ぎかなとも思うんですがどう思いますか? あと母親はちょっと情緒不安定で特に酷かった時は私が中学生だった時ですが中華鍋とか投げたりいきなりキレて怒鳴ったりするのでそれに比べたら今の状況は本当になんでもないことなのになんで今になってこんなに悲しくなるんでしょうか? また母親は不倫?というんでしょうか。若い(といっても30くらい?)男の人とずっと付き合ってて、たぶんそれを知っているのは私だけで、色々厭味を言われてると時々「お前なんて不倫している癖に!」と言いたくなってしまいますがそんなこといったら家庭崩壊になると思うので言えません(母親は私が不倫を知っていることは知らないと思います) 不倫自体は父親にも問題があったのでどうとも思いませんがそういった負い目?があるのになぜ娘には酷いことを言うんでしょうか? またお金がないなどということを言われてもそれは父と母の問題で自分にはどうもできないのに色々言われ憂鬱です。 だらだら書いてしまいすみません。こんなこと周りにも相談できないので何か意見があったらお願いします。

  • 姉の再婚について

    アドバイスを頂ければと思います。 姉が再婚したいと言っています。 今、姉は8歳の娘と一緒に両親と暮らしています。 仕事は営業職で、帰りの時間も不規則、泊まりでの出張もあります。 両親は自営業です。 姉は離婚して4年経ちますが、その間何人か彼氏はいたようです。 今の彼とは1年半ほど前からお付き合いを始め、再婚を考えたようです。 彼とは何度も会う機会がありますが、悪い人ではないと思います。 姪にもとてもやさしくしてくれます。 問題は姉です。 仕事が不規則なため、姪の面倒は母が主に見ています。 とは言えあんまりにも任せすぎでは?と思うこともあります。 例えば朝などは、娘と一緒に起きて、ダイニングに連れてきたら 自分はすぐ自室に入って、朝ごはんはすべて母任せ。 その間姉は自身の支度などをゆっくりし、娘が学校に行った後ご飯を食べて出勤します。 仕事柄、昼間に時間が取りやすい姉は、彼(夜勤が多い職業)と ゆっくりランチをすることもしばしばある様子。かと言って、 隣町まで、営業で来ても娘の顔を見に家に寄ることは無し。 娘が習いごとがしたいと言っても「忙しい」「お金がない」で終わり。 「結婚は今すぐでなくていい。娘のことを考えてゆっくりと」と言っていたのに、新居を決めた様子。 いろいろ細かいことですが、少し子供を置き去りにしているように感じられます。 父は気難しい人なので、姉も実家でストレスがたまるのはわかります。 相手の方はいい人ですし、姪をとてもかわいがってくれます。 なので再婚自体には反対はしていないのですが、 でも今の姉は家を出たいがために再婚をするように思えてなりません。 母も姉があまりにも子供を見てないと言っています。 母が「もう少ししっかり子供のことを考えなさい。」と姉に言った所、 「みんな私の苦労をわかってくれない!!」と泣き叫んだそうです。 姉なりに苦しい思いをしているのはわかります。 手伝える部分は私も力になろうと思います。 でも姪の母親はやっぱり姉。 今の姉は母親より女の部分が大きくなっているようです。 今の姉には母親としての自覚が少しかけていることと、 母親として再婚後の子供の気持ちや生活をしっかり考えるべき。 という二つをわかってもらいたいのですが、 どのように言ったらわかってもらえるのでしょうか? また再婚後の子育てについてアドバイスなどあればお願いします。

  • 私は姉と母親のせいで

    私は姉と母親のせいで 女性全般に憎しみを持っています。 女からは足を引っ張られることの方が多い気がします。 こちらの自然な感情は否定してきて 自分は言葉での嫌がらせ、またそれを止めない態度、 謝罪しない、責任転嫁、被害者ぶり、否定、など ハラスメントをしてきます。 女と接すると幸福度を奪われます。 若い娘とは仲良くしなくても エロサイトを利用すれば性的に満たされますし 今まで何度か女性と付き合ったこともあるので 女性のほとんどはメイクでごまかしていると知ってます。 私のように女性にときめきを感じない人間にとっては 女性の存在の大部分は関係ないか本当に迷惑な存在です。 守ってやる必要もないし 女性が被害を受けるニュースをみても 最近はかわいそうとは思わなくなりました。 もっと女性が被害を受けて欲しいくらいです。 この感じ方はどう思いますか?

  • 母親への疑問

    母親について長年疑問に思うことがあります。 俺が高校2年の時に母親が交際相手に暴力を振るわれていたことがありました。 俺は当時母親と二人暮らしで 別居で当時21歳の姉が一人暮らしをしていました。 ある時母親が姉の所に避難することになったのですがその時に俺も一緒に連れていかれました。 俺は逃げるのが嫌で一人で残りたかったのに 母親と一緒に姉の所に行ってしまい 自分が情けなかったです。 ここまでははっきり言わなかった俺も悪いのですが。 数日後に母親が「交際相手と話し合いをしてくるから待ってて」と俺に言いました。 俺はこの問題は二人だけで話し合った方が良いと 思いその時は承知しました。 ですが夜になり母親が帰ってくると 話し合いには姉を一緒に連れていったと言いました。 これは完全になめられてますよね? 母親は俺に対して「一緒に来て」と一言も 言いませんでしたし 仮に俺が「一緒に行くよ」と言っても確実に 断っていました。 なのに姉のことは連れていったんです。 俺はここまでなめられたことに 今でも屈辱を感じています。 母親のことは一生許しません。 このせいで俺は自分に更に自信をなくしましたから。