• 締切済み

葉酸とフェリチン

バルプロ酸ナトリウムを飲んでいるのですが、葉酸を沢山消耗?するらしいとインターネットで見ました。 鉄欠乏性貧血でサプリを1ヶ月飲んでいましたが、わずかしか効果は見られませんでした。 病院でクエン酸第一鉄Na錠を出してもらい、飲むことになったのですが、バルプロ酸ナトリウムを飲んでいることを伝え忘れました。 バルプロ酸で葉酸を沢山消耗してしまうため、サプリを飲んでも効果があまり見られなかったということはあるでしょうか? クエン酸第一鉄Na錠を飲んでもバルプロ酸ナトリウムを飲んでいるから効果が弱まるなんてことはあるでしょうか? 明日、薬局で聞いてこようと思っているのですが、わかる方いましたらお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

葉酸・・・・・・・・・・ビタミンBの一種 クエン酸第一鉄Na錠・・・鉄分の補給 このふたつに 相関はありません。 バルプロ酸ナトリウムと葉酸  このふたつは 妊婦のことです。  葉酸はDNAなど核酸の合成に必要なビタミンBの一種  バルプロ酸の服用で体内の葉酸が減少し、奇形発現のリスクが少し高くなる といっても 1%が2倍になる程度。妊婦でなければ問題なしです。

older7766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。