• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

葉酸を飲んでいる方購入しているメーカー教えて下さい!

こんにちわ(●´∀`●)/ 妊娠希望の29才です。 いつもこちらは参考にさせていただいてます。 妊娠前に葉酸を飲むといい、ということを聞き先月から飲んでいます。 (アサヒフードという会社のディアナチュラというオレンジの蓋のサプリです。) 私はこれを自宅近くのドラッグストアでなんの疑問もなく買ったのですが他の方の質問についてる回答で、「薬局で売ってる葉酸はダメです」と書いてあるのを見たのですが、飲まれている方はどこで購入されてますでしょうか? やっぱり婦人科などで処方されたものでないと効果はないのでしょうか? ちなみにディアナチュラには葉酸が一粒あたり400μグラム含まれているとありますが・・・ まだ飲み始めて1ヶ月弱なので効果という効果はないです(^o^; こんなのがいいよ、といいものもあれば教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3442
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)

こんばんは。 葉酸飲んでます。 効き目が出てくるまでに2・3ヶ月かかるみたいですよ。 私は、不妊治療をしている病院で買ってます。 処方箋とかは、出たことないです。 あれに、処方箋はないと思うので。 薬局で買うサプリは表示がいい加減な物が多いので、極力やめた方がいいと思います。 私が飲んでいるメーカーは、(株)AAプロジェクト という会社の「FOLIC Acid 葉酸プラス」という物です。 病院のオススメサプリがこれでした。 他にも、妊娠にいいサプリ(L-カロチン?だったかな?)の紹介がありましたけど、とりあえず葉酸だけ購入して飲んでます。 葉酸は夫婦で飲む方がいいらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。効果がでるのにも時間がかかるんですね・・・一度病院にも行って相談してみます。飲み始めてすぐにわかってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葉酸サプリについて

    葉酸サプリについて教えてください。 妊娠3ヶ月目です。 葉酸飲むには遅くなりましたが、今日ディアナチュラの葉酸と鉄のサプリを購入しました。 1日1粒と書かれていますが、1粒の葉酸量が200mgにたいし、妊娠中の葉酸量は480mg必要と書かれていました。 1日1粒で補えないということでしょうか? 注意書きにも1日の目安量を守って下さいと書かれていたので、1日1粒で問題ないと言うことですか?

  • 葉酸のサプリについて

    お世話になります。 葉酸のサプリを購入しようと思っています。 葉酸のサプリの値段も色々とありますが、妊娠中だと薬局で千円程度のものより、 通販の妊婦向けと記載のある三千円程度のものの方が安心でしょうか? 出来れば食品から葉酸を摂りたいですが、どうしても葉酸不足になっているようです。 初めてのサプリで不安です。 妊娠中の葉酸のサプリについてのお薦めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 葉酸の過剰摂取

    妊娠5週目の妊婦です。 葉酸を1日400マイクログラム、摂ると良いという事で、毎日サプリを飲んでいたのですが(2錠)、ここ1週間は800マイクログラム(4錠)飲んでいました。 表示を勘違いし、2錠で400のところを4錠で400と思い込んでのことです。 つわりはなく、野菜は積極的に摂るようにしていました。 その他に鉄のサプリを2錠、6ミリグラム摂っています。 胎児への影響がとても心配です。どなたか詳しい方、お助け下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは☆ 私も現在、妊娠希望の主婦です^^v 掛かり付けの産婦人科ですすめられた葉酸は杏林製薬の 『赤ちゃんのささやき・葉酸』というものです。 お医者さまによって推奨されている葉酸はいろいろある かと思いますが、私はこれを飲み続けていますよ☆ ちなみに1粒で400μg含まれているタイプです。 葉酸は早くから採り始める方が良いようですね。 私は一応、去年の妊娠発覚時から続けています。 良ければ杏林製薬HPを参考にしてみてください☆ 後は同じく杏林製薬の『Fe(鉄)グレープ味』も 飲んでいます。貧血は軽くなった気がします。 旦那さんにはオリヒロの『マカ』を飲んでもらってます。 私もマカ飲んでます…^^v 冷えが妊娠を妨げる…とも言いますから日頃から身体を 冷やさないように腹巻・靴下等気をつけています。 カフェイン採りすぎも控えています。 それでも手足冷え冷えなので身体を暖める…という意味でも 子宝の漢方ともいわれている『当帰芍薬散』の服用も考えています。 これは産婦人科で処方していただけるのでお安く購入出来るみたい。 お互い早く可愛い赤ちゃんに出会えますように☆

参考URL:
http://www.kyorin-onlineshop.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。 chibi_linさんも産婦人科で紹介されたものを飲んでいらっしゃるんですね。 先生が紹介してるものだとやっぱり安心して飲めますよね。マカは旦那も一緒に飲んだほうがいいんですか・・・ ホームページも参考にさせていただいてちょっと勉強してみたいと思います。 お互い可愛い赤ちゃんに早く出会えますように! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 葉酸って摂りすぎても大丈夫ですか?

    1週間ほど前に妻が妊娠している事が発覚しました。 そこで、胎児に良いと聞き葉酸を妻に取らせようと思っています。 しかし、葉酸ってサプリ以外にも枝豆やオレンジなどにも含まれていると知り、逆に摂り過ぎないか?と心配しています。 ビタミンなどでも取りすぎは逆に良くないというものもありますが、葉酸はどうなのでしょうか? また、妊婦や胎児に良い食事、サプリ、行動、運動、音楽など何かありましたら何でも良いので教えてください。 出来るだけ子供にとって良い環境をを与えてあげていのですが、第一子の為、知識が少なすぎます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 葉酸の摂取量について

    今妊娠6週目になります。妊娠初期には葉酸が良いと聞き、婦人科でフォリアミンを処方してもらいました。一錠5mgのもので、1日1~4錠(5mg~20mg)の摂取ということで、4錠を処方してもらっています。その後インターネット等で見ると、1日の摂取は0.4mg位が良いというのを何件かみて、現在私が処方されている量がその50倍(????)って事になるの(???)って驚いています。いくら水溶性で過剰分は尿となって排泄されるといっても摂りすぎではないのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか? 婦人科に問い合わせたら、”問題はないですよ。心配ならば量を減らして”といわれ、とりあえずは1錠を飲んでいるのですが、このままでよいのでしょうか?? またいつ飲むのが効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 葉酸とフェリチン

    バルプロ酸ナトリウムを飲んでいるのですが、葉酸を沢山消耗?するらしいとインターネットで見ました。 鉄欠乏性貧血でサプリを1ヶ月飲んでいましたが、わずかしか効果は見られませんでした。 病院でクエン酸第一鉄Na錠を出してもらい、飲むことになったのですが、バルプロ酸ナトリウムを飲んでいることを伝え忘れました。 バルプロ酸で葉酸を沢山消耗してしまうため、サプリを飲んでも効果があまり見られなかったということはあるでしょうか? クエン酸第一鉄Na錠を飲んでもバルプロ酸ナトリウムを飲んでいるから効果が弱まるなんてことはあるでしょうか? 明日、薬局で聞いてこようと思っているのですが、わかる方いましたらお願いします。

  • 葉酸の摂取について

    “妊娠初期の葉酸不足が先天性疾患などの原因になりやすい”とHPに書いてあり、最近になって葉酸の存在を知りました。 ちょうど今日あたりから12週目に入り、葉酸が一番必要な時期を過ぎてしまったのですが、自分の食生活を振り返ると、つわりのせいで栄養はほとんど無視でした。。何か食べれればいいという感じでした。食べていたもので葉酸が入っているようなものといえば、イチゴくらいでしょうか。 最近つわりはほとんどありません。夜に気持ち悪いときがあるくらいですが、まだ食欲は戻りません。いまさら青汁とか飲み始めても効果はないでしょうか。。 また“妊娠後期は牛乳!”のように、今の時期や妊娠中に食べたほうがいいもの(なるべく摂取したほうがいいもの)がありましたら教えていただきたいです!

  • 妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

    妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、 2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。 ですが過去の質問&回答を見ると、 必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。 食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。 私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。 ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。 実際どうなのでしょうか? やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか? 他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マツキヨで葉酸購入

    いつもお世話になっております。 現在妊娠希望の者です。 こちらのサイトを拝見しても妊娠する前から飲んでいたという方が多いので、本日マツキヨに葉酸を探しに行きました。 種類は結構豊富に置いてありましたが、薬剤師に聞いたところどの商品を飲むにせよ婦人科医に相談してからの方が良いとの事で結局は購入せずに帰って来ました。 http://www.otsuka-plus1.com/product/naturemade/outline/detail_item_b/detail_item_b04.html http://www.soukai.com/P477404/p.html http://www.kenko.com/product/item/itm_9011041072.html ↑マツキヨにあった物の中で覚えているのはこの位なのですが、飲んでも平気でしょうか? 最近の質問文でお勧めの葉酸が載っていたので、そちらを探しましたがマツキヨには置いてませんでした。 体験談やどんなコメントでも良いので、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠中の便秘について専門家の方お願いします。

    妊娠4ヶ月なのですが、産婦人科でもらっていた下剤が全く効かず先生ももうくれませんでした。 それからますます便秘で自力では出せません。 薬局で売ってる下剤は妊娠中に飲んでもいいものはあるのですか? そして婦人科以外の病院では、何科の病院に行けばいいんでしようか? できれば、便を柔らかくしてくれる下剤がいいんですが、薬局で飲んでもいいものがあればどうか教えてください。

  • 葉酸とアスピリンの併用

    40歳にして体外受精で初めての妊娠が判明、現在4W5Dです。 妊娠一ヵ月前ほどから葉酸サプリを400μg/日摂取しています。 加えて葉酸を多く含む食品も、意識して摂取しています。(上限1000μg/日にははるか及ばない量) 高齢な事もあり流産の不安が大きく、着床時期と考えられる3W3Dからアスピリン80mgを朝夕一錠ずつ服用していました。 ネット情報により、妊娠初期でのアスピリンの悪影響は考えにくいこと、反復流産の治療として使用されることを知り、自己判断で服用しました。 医師からは流産は受精卵の生命力次第だから、薬は意味がないと言われました。 アスピリンを服用している事は伝えていません。 本日さらにネットで調べていると、アスピリンは葉酸の摂取を阻害する働きがある事を知りました。胎児が盛んに細胞分裂をする最も葉酸を要する時期に、わざわざ効果を阻害することをしていた事に衝撃を受け、自己判断で服用したことを激しく後悔しています。 ◎アスピリンは葉酸の働きをどれくらい阻害してしまうのか。 ◎アスピリンは20分程で効果が出て2時間でピークに達し、体内には10日程残留するとの記載があったのですが、その期間中は葉酸はどれくらい摂取すれば良いのか。 以上を知りたいのですが、製薬会社や病院は営業が休み、またはよくわからないとの答えで途方に暮れています。 流産の不安、次は葉酸不足による神経管閉鎖障害の不安に振り回されてしまっている自分が我ながら情けなく、反省しています。 妊娠初期からアスピリンを服用されて元気な赤ちゃんをご出産された方もたくさんいらっしゃる様ですが、葉酸を多めに摂取されたのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら御指示よろしくお願い致します。