• ベストアンサー

妊娠前から妊娠初期のサプリメントについて・・・

教えて下さいm(_ _)m 現在妊娠はまだなのですが、赤ちゃんが欲しくて、その前に体作りをしておこうと思っています。 そこで本や雑誌などで、葉酸やDHAが良いと見るので、Oチャーメイドのサプリを飲み始めました。もちろん完璧ではないのですが、食生活もそれなりには気を付けてはいます。それで、サプリは妊娠後も飲み続けていても問題ないものなのでしょうか?ちなみに良いとすれば、どの位の期間まで飲み続けると良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

この時期は食欲が落ちますよね やはり栄養補給、体力低下などの回復のためですね なんたって女王蜂が子供を産むために食べてるものですからね

piyonofuji
質問者

お礼

度々ありがとうございました♪今後の参考にさせてもらいます(゜-゜)

その他の回答 (1)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

サプリメントはあくまでも栄養補助食品であって、薬ではないですから、ずっと飲んでても大丈夫ですよ ただそれに頼り過ぎないように あくまでも補助ですから・・ ちなみに私は、ローヤルゼリー(カプセル)を妊娠中に飲んでました

piyonofuji
質問者

お礼

参考になりましたm(__)mこれからも頼り過ぎない程度に補助していきたいと思います。ちなみにローヤルゼリーはどういった事に良いのでしょうか?試してみたい気分です♪

関連するQ&A

  • 妊娠中のサプリメントと妊婦の仕事について

    現在9W5Dです。 妊娠する前までは毎日葉酸のサプリメントを飲んでいました。 しかし、ある雑誌を読んだ所、妊娠したらサプリメントもやめましょうという記述がありました。 なので、妊娠してからは全く飲まなくなりました・・・。 でも妊娠初期は葉酸が必要との事ですが、やっぱりサプリはやめた方がいいでしょうか? 食材で採った方がいいのは当然だと思いますがつわりのせいで食べては吐き食べては吐きでほとんど胃の中は空っぽの状態です。 病院へ行くたびに聞かなくてはと思いつついつもその場では赤ちゃんを見るだけで安心しきってしまい、すっかり忘れてしまうのです。 今まで飲んでいたサプリはネイチャーメイドの葉酸サプリです。 妊娠してからもサプリを採っていらっしゃる方はいますか? あと、もう一つ質問なんですが、妊婦さんになってから仕事を始めた方っていらっしゃいますか? 短期でも簡単な入力だけの仕事とかあればギリギリまで働きたいと思っています。 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 妊娠前から…葉酸

    そろそろ子供を…と考えているのですがよく妊娠前から葉酸を取り入れている方がいいと聞きます。もともとファンケルのマルチビタミンを飲んでいて成分を見ると葉酸が入っているのですがこのままこちらを飲んでてもいいのでしょうか?こちらを飲まれて妊娠期間過ごされた方いらっしゃいますか?それともいっその事葉酸と書かれているサプリに切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 葉酸サプリメントについて誰か教えて!!

    はじめまして。 現在妊娠9週目に入った、プレママです(^^) 雑誌やネットを見ていると、妊娠初期の妊婦には「葉酸」摂取が非常に大切と載っていますよね? 私は今までサプリメントというものを飲んだことはなく、少し抵抗がありましたが、大塚製薬「ネイチャーメイド」シリーズの葉酸を購入し、一週間程服用していました。 先日、大塚製薬のHPを見ていたところネイチャーメイドの葉酸は、天然抽出ではなく合成化合物であることがわかりました。 赤ちゃんになにか影響がないか、とても心配で心配で。。。 病院の先生は、どこのものを飲んでも大差はないと言われましたが、お勧めのサプリメント等ありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • 妊娠中にサプリメント飲んでましたか?

    9週目の妊婦です。 悪阻が終わり、栄養のある物を食べようと思っていたら 治療出来ない歯痛になり・・・ 風邪をひき・・・ 野菜など、マトモに食べられる日がなかなか来ません。 赤ちゃんに栄養がいってないのではないかと不安になります。 プレママ雑誌等で、【葉酸】を、よく見るのですが 似たようなのが沢山あり、価格もバラバラで 何がどれだけ良いのかわからずです。 安いのは経済的でいいけど、効果ないのかな・・・とか。 妊娠中のオススメ サプリメントありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • サプリメントについて

    妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の食べ物

    いつも参考にさせてもらっております。 妊娠初期5W3日です。 今はカフェインは控えて葉酸サプリを毎日飲んでいる位で特に気にしている事はありませんが、 妊娠中の下記の件について教えてください。 1.摂取した方が良い食べ物、飲み物 2.控えた方が良い食べ物、飲み物 よろしくお願いします。

  • 妊婦のDHA摂取について

    現在妊娠2ヶ月です。 葉酸のサプリを飲んでいますが、その中にDHAが含まれていました。 1日170mg摂取しています。 妊娠本を読んでいたら、妊婦になったらDHAにはビタミンD・Aが含まれるから摂取しないようにとの記述がありました。 DHAのどれくらいがとりすぎになるのかわかりません。 とても心配でそのことばかり考えてしまいます。 分かる方がいたらご回答お願い致します。

  • 妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

    妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、 2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。 ですが過去の質問&回答を見ると、 必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。 食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。 私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。 ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。 実際どうなのでしょうか? やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか? 他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう