• ベストアンサー
  • 困ってます

葉酸サプリについて

初妊娠で現在5週目のものです。 私はバセドウ病で、毎日チウラジールを4錠飲んでいます。 2週目中頃に妊娠が判明してから葉酸のサプリを飲んでいるのですが、 サプリをこのまま飲み続けるべきか悩んでいます。 私の母はただでさえ毎日薬を飲んでいるのに、更にサプリなど 余計なものは飲まないほうがいいのでは?といいます。 (母はサプリなど飲まずに私を産んでいるのでそう言うのかも しれません) なるべく野菜をたくさん食べるなど心掛ければ、飲まなくても支障は ないものなのでしょうか・・・? 一応産婦人科の先生と持病のかかりつけの先生両方にサプリの件は たずねて問題ないとは言われましたが、あえて先生から勧められた 訳でもないのでなんだか不安になってきました。 みなさんはサプリなど飲んでいますか? 気にしすぎかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa

サプリは添加剤が一杯入っています.成分もややもすると多くと摂ろうと多く飲みすぎてしまう嫌いはあります. サプリでの健康被害って多いのです.東京都でも調査中です. 食品から摂るのが一番安全で,取り過ぎるということは有りません.  http://vitamine.jp/bita/yousan01.html  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000647.html  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet.html  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25 食品では以下を気を付けてください.  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

質問者からのお礼

私が買ったサプリの容器には『着色料、香料、保存料は使用していません』と書いてありましたのでちょっと安心していたのですが・・・ サプリに頼りすぎず、なるべく食品から摂るように心掛けます。 添付いただいたページは大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も葉酸を飲んでいます。 でも葉酸は妊娠する2ヶ月前から摂り始めて妊娠12週まで摂取すると良いそうなのでその後は意味がないとか・・・ 他の栄養素は食べ物で摂るように頑張ったとしても葉酸は食べ物で摂るにはかなりの量が必要になるので大変と聞きました。 サプリなら一日に必要な400(2錠とかで)を摂取できるし水溶性ビタミンなのでそれ以上食べ物で摂ったとしても尿で出るだけなので葉酸は12週ごろまで飲んでも良いと思います。 ところで今5週と言う事ですが、2週では妊娠はしていない時期だと思うので週数を確認した方が良いですね。妊娠週数は最後の生理が始まった日から数え始めますよ!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり2週目でからはなく4週目中頃から飲んでいます。 (勘違いしていました) なのでまだ飲み始めてほんの少ししか経っていませんね。 なるべく食品から摂るように心がけますが、サプリは飲むとしても12週ごろまでにしようかと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • mamigori

葉酸が不足すると、胎児が二分脊椎になる場合があります。 それで、葉酸を多く摂取するように、と言われているのですが・・・ 実は、胎児の脊椎は、妊娠4週目頃には完成しています。 なので、妊娠が発覚した頃から葉酸を取り始めても、無意味なんです。 私は海外在住ですが、こちらでは、 妊娠したいと思い始めた時から、妊娠発覚までの間に、葉酸を取るようにと言われます。 葉酸はオレンジジュース、ブロッコリーなどにも含まれている、と聞いたので、 私は妊娠前から毎日、朝食時にオレンジジュースを2杯飲み、 冷蔵庫内には、ゆでブロッコリーを常備しておき、毎食時食べていました。 サプリを取った事はないですが、子どもは無事に問題なく産まれました。

質問者からのお礼

そうですね・・・妊娠前から飲んだほうが良い事は知ってはいたのですが、飲んでいませんでした。反省の日々です。 今から飲んでもあまり意味がないとは少しショックです。。。 もう少し食品の事を調べてサプリに頼る生活はしないように、と思います。ありがとうございました。