• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字が印刷されない)

印刷されない!MG7130で文字が印刷されない問題について

このQ&Aのポイント
  • MG7130を使用してセブンイレブンのチケット引換票を印刷したら、ロゴや絵はカラーで印刷されるが、肝心の文字が印刷されない問題が発生しています。インクの残量に問題はありませんが、一体何が原因なのでしょうか?
  • キヤノン製品であるMG7130を使用していますが、セブンイレブンでのチケット引換票を印刷する際に文字が印刷されないという問題が発生しています。インクの残量は十分にあるので、何が原因で印刷されないのかについて教えてください。
  • MG7130を使用してセブンイレブンのチケット引換票を印刷すると、ロゴや絵は印刷されるが、なぜか文字が印刷されません。インクの残量には問題はないはずなので、この問題の解決策を教えてください。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3754/5311)
回答No.2

普通紙の印刷に使われる PGBK(顔料インクの黒)が、インク噴射孔の目詰まりなどで 正しく出ていないことが予想されます。 いったん、その印刷データはプリンターで印刷せず、 https://www.printing.ne.jp/index_p.html でセブンイレブンのコピー機にて出力して、 まずはチケットを無事に入手しましょう。 その後で、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191 を読み進めて、 お使いのMG7130のインク噴射孔がすべて正常か、を確認しながら、 ヘッドクリーニング、それでもNGなら強力クリーニングと進み、 まずは「すべてのインクが出る状態」に持って行ってください。

ami-ami-ami-ami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。セブンイレブンの情報まで貼り付けていただき助かりました。無事チケットは入手できましたので、ご報告申し上げます。後ほどノズルチェックをして確認してみます。初めて利用しましたが、こんなに詳細に教えていただけて、感動しています。また困ったときにはお世話になります。本当にありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4507/11120)
回答No.1

未使用機 チケット購入経験無しですが ノズルチェックパターンを印刷して PGBKの網目が綺麗に印刷されるか確認してみて下さい https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-mg7130%29 プリントヘッドの目詰まり インクの出口で詰まってしまう ロゴなどはカラー印刷 文字などだけモノクロ印刷が行われているのかも知れません ヘッドクリーニングを実施しても改善しない場合は修理が必要かも知れません 画面の印刷 PrintScreenじゃダメなのかな? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7210-9334

ami-ami-ami-ami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた通り、ノズルチェック、クリーニングを行い、プリントスクリーンを利用して印刷することができました。印刷にとらわれていて、プリントスクリーンの存在を忘れていました。初めて利用しましたが、親身になってお答えいただき、本当にありがとうございました。困ったときは、またお世話になるかと思いますが、その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう