• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワークアダプタの性能比較

  • 質問No.9679610
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (113/1057)

Intel® Dual Band Wireless-N 7260
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/75440/intel-dual-band-wireless-n-7260.html
Archer T2U Nano
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t2u-nano/
上の2つのアダプタは伝送、通信速度等を総合的に見たときにどちらの方が性能評価がいいのでしょうか?
但し、Archer T2U NanoにはBluetooth機能がないためBluetooth機能は評価の対象にせず、Wifiの接続についての性能を考慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (219/624)

IntelはMIMOに対応してるけど802.11nで最高速度300Mbps、tp-linkはMIMO未対応だけど802.11acで433Mbps。
同じ部屋で802.11ac対応のWi-Fi親機を使うならtp-linkだけど、古くて11acに対応していないのならintelの方がいいかなあ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (4791/11596)

先の回答、製品評価としては1行目の通りです。規格自体の新旧・優劣は覆し得ません。
ac規格も登場から5年以上経ち、世界シェアトップを争っているメーカーが最適化のノウハウを欠いているなどとは評価し得ない時期ですし。実効速度ではT2U nanoの圧勝でしょう。
(7260側に接続バスの優位・電波状態が微妙なときの2x2 MIMOに起因する優位が存在するのも確かですが。それゆえ「電波強度が同等なら」と注を置いていますし、バスの優位を考慮して「同時に複数の重負荷作業を行わない一般的な利用において」とも注を入れるべきだったかも知れません。電波はともかく接続バスの違いなんて体感できる速度域じゃないですが、あくまで正確性の担保として。)


>子機はNTPサーバを~
子機機能だけ取り出せばそうですね。ですが、その子機を制御するファームウェア、あるいは設定用のユーティリティか何か、その辺にはいろいろ仕込む余地があると考えます。先述の中継器についても中継器機能じゃなくてそれを制御してるファームに仕込まれていたって話で。
(たとえば、あくまでNTPに限って話をしますとドライバインストーラがWindows標準の「time.windows.com」(ここもたいがい過重負荷に耐えてると思いますが)を書き換えるような設定になってても多分普通の人は気がつかない。そんな露骨なことはやってないと思いますけど。
あ、ISPのNTPをちゃんと参照する設定に変更してる人なんて私がPCの設定請け負った何十人という知人の中では皆無でしたよ?(そもそもNTPサーバを公開してないISPなんてのもいっぱいある))

T2U nanoのAmazon価格に100円足せばエレコムのac子機が買える
https://kakaku.com/item/K0000818220/
てのもありますし、わざわざ「わかった上でWeb上に迷惑をバラ撒き続ける」会社の製品選ばんでもな、と。あくまで私個人の心情ですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4791/11596)

電波強度が同等ならT2Uの方が多少が実行速度が上かと思いますが、個人的にはTP-Link社製品は何があっても買いませんねえ…

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html
https://www.tp-link.com/jp/press/news/17792/
ネットへの接続状況を表示するのにNTPサーバにアクセスする必要などないですし、その必要があるなら自社で鯖立てろって話。学術研究用の公開サーバにDoS攻撃仕掛けて閉鎖に追い込むような会社がまともなものであるはずがなく。努力の結果が「(攻撃の)頻度を下げた」って、違うそうじゃない。
上記はルータや中継器といった自律管理機能を備えた製品の話ですが、こんな会社ですし子機にだって何仕掛けてても驚きませんね。
補足コメント
winwints

お礼率 10% (113/1057)

ご回答ありがとうございます。
ご回答は製品の仕様評価ですか?それとも会社評価ですか?
そもそも製品は子機なのでNTPサーバーに経由しないのでは?Wifi親機側のISP側のNTPサーバーを経由するのではないのですか?
投稿日時:2019/11/17 07:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5566/10295)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t2u-nano/#specifications
に仕様が載っていますが最高速度については
5GHz 11ac: 最大 433Mbps(動的)
でArcher T2U Nanoの方に軍配は上がるかも。Intel Dual Band Wireless-N 7260の方は300Mbpsですから。とは言えば実際に図って速度差が出るかは?微妙でしょう。下手をすると誤差の範囲位に収まることも。
Intel Dual Band Wireless-N 7260の方は製品の形がノート用のminiPCIeのカードとデスクトップPC向けのPCI-Eの拡張カードタイプが検索した限りではヒットしますね。どちらのタイプでも外部からアンテナ線を繋ぐ形になっているのでArcher T2U Nanoよりはアンテナの性能が高い可能性はあります。