2つのネットワークアダプタの使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • LenovoL540のアダプタ(Intel デュアルバンド ワイヤレス-N 7260)の接続が頻繁に切れ、自動で接続しない現象が発生しています。TP-LinkのWiFi子機を購入し、Wifi接続は子機を使用し、既存のアダプタはBluetoothのみを使用する方法はありますか?
  • 現在、LenovoL540のアダプタ(Intel デュアルバンド ワイヤレス-N 7260)の接続で問題が発生しており、自動で接続しない現象が頻繁に発生しています。購入したTP-LinkのWiFi子機を使用してWifi接続を行い、既存のアダプタはBluetoothのみを使用する方法について教えてください。
  • LenovoL540のアダプタ(Intel デュアルバンド ワイヤレス-N 7260)の接続が頻繁に切れ、自動で接続しない現象が頻発しています。購入したTP-LinkのWiFi子機を使用してWifi接続を行い、既存のアダプタはBluetoothのみを使用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2つのネットワークアダプタの使い分けについて

TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 ナノ設計 デュアルバンド 3年保証 Archer T2U Nano (https://www.amazon.co.jp/TP-Link-433Mbps-Archer-T2U-Nano/dp/B07MXHJ6KB/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8) LenovoL540のアダプタ(Intel デュアルバンド ワイヤレス-N 7260)の接続が頻繁に切れ、ネットワークの範囲内に入ったら自動で 接続される設定にしているのですが、一旦、接続なしになると、自動で接続しない現象が頻繁で、いろいろIntelやメーカーに問い合わせたのですが、Intelはメーカーカスタマイズなのでメーカーに問い合わせて下さい。 LenovoはWin10(1809)以降、、L540は未検証のため、解決に至らずに上の商品を購入しました。現状OSはWin10(1903)です 装着済のアダプタはWifiとBluetooth 4.0の両機能が使用できるのですが、購入した商品はBluetoothが使用できません。 そこでWifi接続は購入商品で接続して、既存のネットワークアダプタはBluetoothのみを有効にして使用することは可能ですか? また、両方の製品を有効にしなければならない場合、Wifi接続を、購入した商品に限定して動作させる設定や使用方法は ありますか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

デバイスマネージャーに表示される機器の内、装着済みのネットワークアダプタ(wi-fi)だけを無効にすることで可能だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

※補足になります。 経験からですがデュアルバンドの2.4GHzと5GHzの内、5GHzは繋がれば速度は出ますが接続が不安定な気がします。私はデュアルバンド機器でも安定している2.4GHzで接続しています。

• aki43
回答No.3

多分接続しないのでは無く 出来ないのだと思いますけど 生時ACとかよりN規格の方が安定すると思いますよ600とか400何て出ないので普通3分の1ってとこじゃ無いでしょうか300まで良くて半分後はPCの処理次第ってとこでしょうか? だって価格抑えてて良い部品は 難しいですよ

noname#242475
noname#242475
回答No.2

複数のWi-Fi機能の内、目的とするアダプタのみを有効にするということは可能です。 Bluetooth 4.0とWi-Fiを同時に有効にする事が出来ない場合もアダプタの種類やPCの性能などにより現象は異なります。 なお、無線機能というのは電力を多く消費しますのでノートPCなどではバッテリーの残量が少なくなれば、通信機能のアダプタに影響が生じる場合も出てきます。 その辺のバランスは使用している人が適宜に調整/設定すべき事と考えます。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問したいことが、うまくお伝え出来ないようです。 電力消費等に関する事や1回目のご回答のように電波の状況改善の質問ではないですm(__)m 捕捉を断念します。ありがとうございます。

• roadhead
回答No.1

Wi-FiやBluetoothの接続が頻繁に切れる現象の多くはパソコンや通信機器の問題では無いことが大半です。 原因は居住環境の改善や通信機器の設置場所の変更などが解決の糸口になる場合があります。 近年、ワイヤレス機器が急激に増えた事で周辺に沢山の電波が行き交い通信機器は常に電波を探しアクセス権のあるものは通し無いものは拒絶すると言う作業を秒単位で数十件の処理を行っています。 とても多くの電波が飛び交っていますからトラブルも増えて来ています。 過去に私が行った事で改善が見られた内容は ※ビル丸ごと電磁シールドフィルムで覆う ※部屋の窓に電磁シールドフィルムを貼る ※通信機器の場所を2M程移動させる ※通信機器を壁から50cm程離す ※全ての機器の電源をノイズフィルター付きの電源タップに変更する 等で改善した例があります。 電磁シールドフィルムは高いのでまずは通信機器の設置場所移動から初めてみてください。 ちなみにWi-FiとBluetoothは通信内容が違うので多くの機器で併用は可能です。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の質問としては、現象改善にあたり、いろいろ試し、各メーカーにも問い合わせをしたのですが、改善が見られないので新しいアダプタを試すにあたり、既存のアダプタはBluetooth機能もあるのですが、購入したアダプタはBluetooth機能がなく、既存のアダプタのWifiを無効にしてBluetooth機能のみを有効にして、Wifi通信は新しいアダプタで行うことが可能かどうか。 また、そのようなことができない場合、PCに既存のアダプタと新しいアダプタ2つある状態で、Wifi接続を新しいアダプタのみに割り振りすることが可能か否かという質問でした。 ルーターの場所移動等は既に試しております