• 締切済み

人間関係

こっちから質問しても~かもしれない、とか本心を話してくれない友達がいます。相槌も適当な感じで会話続ける気無いのかなと思ってしまいます。オチのある話をしろとかこの会話意味無いとか言ってきます。少し傷つきました。私はもっと仲良くなりたい、相手のことを知りたいと思ってます。どう付き合っていけばいいですか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

心を開く秘鑰は、1本と限らずに有る のですが……人を見極めるスキルを 身に着けることも大事なことです。 どうして、アナタ様は、 《オチのある話をしろ》《この会話意味無い》 と云った、或る種の暴言に近いことを云ってくる人と 仲良くなりたいのでしょうか。 私は、或るとき、 アフリカ系アメリカ人から、 悲しみをシェアする大切さを教えられました。 それまでは、喜びや怡しみをシェアすることしか 脳髄になかったので、悲しみのシェアなんて 思ってもみない次元のことでした。 アナタ様には、アナタ様の次元にマッチする 別の異性との豊饒&豊穣なコネクションが 待っています。 アナタ様を傷つけている その人とのコネクションを継続するのであれば、 ご自身で時間をかけて秘鑰を 見つけてください。 どうしても見つからなければ、ン年後に、 自身を傷つける人とのコネクションを継続したい という切実な理由を明示して、再度、 質問してみることです。 Bon Voyage! Ciao.

y_____gggggg
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。その人は、「オチのある話をしろとかこの会話意味無いとか言ってきます。」と偉そうな口をなんとも思わないできく、それだけでもう、落第だと思います。 2。質問者さんが、「もっと仲良くなりた」とお思いになっても、相手がこの調子では、時間の無駄です。彼は捨てて、お次へどうぞ。

y_____gggggg
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間関係ー方法ー

    この春、大学生になる男子です。 僕はとにかく人と接するのが苦手なのを自覚しています。 学校、バイト先、友達と遊ぶ、食事するとき…、一人ひとり話し方や接し方は変わると思いますが、回答者様はどんな感じで接しているでしょう? 僕は自分からは、人と話したい接したいと思っても、自然のままに話していては到底、話は続かない、話していてもつまらない、相手の意見に心から賛成できずに適当に共感したふりをして疲れる、何を言えば言えば正解なのかとびくびくしながら喋る、友達はなかなかできない、友達から先の進展はなにひとつない、という今までの(高校までですけど)人生を送ってきました。 自分の素の感情というのもよく分かりません。 みなさんは、会話するときや友達同士で遊んでいいるとき食事しているとき、どんな…っていいたらおかしいでしょうが、どんな感じで接していますか?また、友達以上の関係になりたい人とは特別に何かしている事はありますか? たとえば:相手の事を理解しようと努力しているとか。ありのままに言いたいことを相手にいっているだけ。とか適当にササっとしゃべっているだけで会話は弾んでいるし楽しい。などなど 自分は、これからもっと多くの人と接して男女友達を作る努力をするという決心をしたのですが、その方法が分からずにその場に停滞するままだと思ってここの場で、アドバイスを頂けたら…と思い質問しました。 「そんなの、自分の力でやるんだよ。ここで聞くことじゃないよ。もっとたくさんの人と話せばいいんだよ」などと思うかも?しれませんが、僕はそのこれからたくさんの人と話していこうとしていく中で、ここでアドバイスをもらえたら、それも頭に入れて、自分のものにして接していきたいと思っています。 今までの僕のよくあるパターンとして、どうやって話しかけていいのか分からずに、結局話したいけど話さずにその場にいるだけでみんなの話が終わってその場を散るのと同時に僕も一緒に散るということが良くありました。また相手に対して自分をよく見せようとしか考えていなくて、素の自分を出していませんでした。そして相手のボケに対しても突っ込みができないので、相手がぼけてもわからない。何を話そうかと考えても結局なにも出てこないので、笑って相づちをするしかなくなるこれが一番よくある。相手を理解しようということは一切してきませんでした。 いままで、ありのままの自分で人と接してきたのかが分からない。 とにかく、友達やもっと親しい人をたくさん作りたくて、どうやって接してたらいいのか、またありのままの自分で接していいのか、やってはいけないことは何か?などなどを教えてほしいです。

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 良い人間関係の築き方

    人との対話の中で 話す内容。 聞き方。 話し方。 表情、仕草、目線。 など気をつけることはたくさんあります。 片方に意識を向けすぎると片方がおろそかになります。 相手の人が興味を持っていそう、話したそうなことに ついて問いかけてみる。相手の人がしゃべった内容 についてよく耳を傾けて聞いてみる。 それに対して的確な返事や感想、質問を返す。 など気をつけているとそれなりに会話は出来ても 表情、しゃべり方、目線、仕草などが おろそかになります。 逆に見た目に神経を払うと話の内容の質が 落ちてしまいます。 身の回りの人を見ていると聞き方や相槌や表情、姿勢 視線、話の内容などとてもすばらしくて関心してしまいます。 自分もそんな風になりたいのですが、 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係の距離感って…??

    一ヶ月前に新しく職場に入って来た女の子とのことで、悩んでいます。 その子は年が三つ下なのですが、気が合わないというか… 自分とタイプがかなり違う感じなんです。 彼女が入ったばかりの頃は、気を使って自分からいろいろ話しかけたりしたのですが、 あまり話も続かず、当たり障りのない返答ばかりが返って来ます。 馴れ馴れしくされたりするのが嫌なのかな、とも思い、 こちらから話しかけずにいると、向こうからは話しかけてくる様子がほとんどありません。 私もそれならそれで良いのですが…職場でお昼を一緒に食べるのが 彼女しかいないんです(元々少人数の会社なので)。 二人きりなので、沈黙に耐えきれず、私の方から彼女に話しかけてしまいます。 彼女はあまり自分のことを話さないので、専ら私が自分のことやくだらない世間話をして、 彼女がそれを聞いて簡単な相づちを打つ感じです。 彼女のことについて質問すると、(休みの日何してる?など…) ちゃんと返ってきますが、彼女から私への質問はほとんどありません。 これはやはり、彼女は私への興味がなく、あくまで仕事上だけの付き合いをしたい、 と思っているということなのでしょうか? 相手がそう思っているなら、私も必要以上に馴れ馴れしくしたりするつもりはないですし、 一生懸命気を使って話しかけているのがむなしくなります。 でも、私が急に話しかけなくなることで、「冷たい人だな」 「余計話しかけにくい」などと思われるのも嫌なんです…。 彼女の反応は、社交辞令的というか、上辺だけ装っている感じです。 私は相手のテンションに合わせて話す癖があるので、相手からの反応がいまいちだったりすると、 こっちもつい低いテンションになってしまいます。 相手は冷静なのに、自分だけはしゃいでいるのって変ですよね。 何だか、相手に合わせて必要以上に気を使っていることに疲れてしまいました。 仕事だからしょうがない、友達をつくる場所ではない、という返答をこちらで見掛けますが、 友達未満の付き合いというのが、よそよそしい上辺だけの会話をするということなんでしょうか…。 相手が私と距離を置きたいと思っているのか見極められず、辛いです。 とりとめのない質問ですが、何でも良いのでご意見など頂けると嬉しいです。 また、あまり気が合わないと思っている人との上手な距離感を教えてください… どうぞよろしくお願い致します。

  • 人間関係は何にもならないのか

    部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

  • 人間関係がしんどい

    例えば家族や同僚、友達と対面で会話するのがしんどいです。(恋人でもしんどいです、いまはいないですが) ツイッターなどSNSなら自分の好きなときに反応したり、しなかったりとかできるんですが、現実はそうもいかないですよね。 自分が興味ない話をきいたり、相槌をうったりとか、そういうのが苦手でしんどいです。 自分ひとりじゃ生きていけないんだし、極力頑張ろうとはするのですが、どうしてもうまくいきません。 休日は家に一人でずっといます。それが気楽です。 でもこんなんじゃ結婚もできないんじゃないかな…と思っています。 なんでもいいからアドバイスください。

  • 人間関係につかれました。

    その通り、つかれてしまいました。 私は大学生で今19歳なのですが、どうも人間関係が苦手です。 まず会話がヘタなんです。 初対面の人と話すとき、どうしても緊張してしまって全然仲良くなれません。 すごく小さいときに同じ保育園でいじめ??のようなものにあってから、 人と話すときは本心の前に、 “こう言ったらどう思われるかな”とか“こう言ったら相手は笑うかな?不快に思うかな?”とか、 いちいち言うことを考えながら話してしまいます。 さらに、本心の方も人に興味をもてない性格で、 人からみたら「自分に(のやってることに)興味ないんかな。」と思われます。 そして、浅い会話&沈黙が・・・(*´・д・) だから相手が困った風で、次につながりません。 しかもぞくに言う「愛されキャラ」の人と自分を比べて、 その人の真似をしてみて、結局撃沈したりもします。((最悪ですね。。。 自分にも興味を持ってもらいたい、話しかけてもらいたいって思ってても、 興味を持ってもらえる、ちょっと冗談を言ってかまってもらえる存在にまったくなれません。 そんな自分をずっと自覚していて、大学でもイベントに参加したり、人と接する場所には出ています。 そんなときも自分は「みんなの意見を書記してまとめて~」って感じのポジションです。 本当は気の効いたことを一言でもいいたいです。。。 でもまじめというか、会議の内容が少しそれると、元に戻したくなります。 ああ~~こんな自分に疲れました。 だめだな=って思います。 愛されキャラまでねたんでしまいます。 どうしたら、人に興味を持ってもらえる人になれるでしょうか?? そして、会話がうまくなれるのでしょうか?? 長文、そして質問が多くてすみません゜(。>Д<。゜)゜。 でも、悩みすぎて悩みすぎてとても疲れてしまいました。 どうかアドバイス&ご意見よろしくお願いします!!

  • 人間関係

    今年短大に入学した者です。(現在20歳です) 入学してから色んな子と話したりしていますが、前の席の子に軽音部おいでよ~と誘われました(ピアノが弾けるのでキーボード担当)。学校の課程内容(講義)が忙しいので断ろうとも思いましたが、この短い二年間、何事も経験だっと思い入部届けを出しました。その日の放課後、その子ともう一人の子が教室でギターの練習をするということになり、一緒に見に行ったんです。そしたら教室にまだ他の子達が残っていて一緒に話し始めました。バンドの話やら楽器の話やら歌手の話やら、はっきりいってちんぷんかんぷんで全くハマれないのです。何か話そうにもホントにわからないので相槌しかできず。そしてよくよく聞いていると、すでに演奏したい曲が決まっていてその曲にはキーボードの出番がたくさんあり、でもまだキーボードが居なく必要だったというようなニュアンスで‥。まず会話にもハマれていないし、その子達はいわゆる今時のギャル達でワイワイしている感じで雰囲気が合わないしで、きっと居るべきではないと判断し(相手もきっとめちゃめちゃ気を遣う)、その後にやっぱり入れないと連絡しました。優し~く「いいよいいよ!」みたいな感じでしたが、やっぱり感じ悪かったですかね?

  • 空気が読めなくなった?

    こんにちは。大学生の女です。 最近言葉のキャッチボールや空気を読むのが下手になったと思います。 私の一番空気が読めてた時期は小学生の頃で、 その時はむしろ気遣いすぎて苦痛でしたが友達は多く、毎日遊びに誘われてました。 しかし大人になるにつれてそういったことがめんどくさくなり、相手が考えてることはわかるっちゃわかるんですが、 自分が気遣って疲れるのが嫌で合わせる気になれません。 飲み会でも、「今こういうことを期待されている」っていうのはわかるんですが 自分のキャラを考えたりただのイタい人になっちゃうんじゃ…?という不安から やはり自分の都合を優先しています。 1対1の会話でも、聞くのは得意なんですが相づちが適当なことが多く、会話が終わったあとにストレスを感じる事が多いです。オチがなくてすっきりしないって言うか… またそのせいか、私が友達と会話しているとその会話を聞いている周りの人が「ストレスたまる」と口にすることが気になるようになりました。 私の話でそうなっちゃったのかな…?と不安になります。 話上手な人は相手に対してツッこんだりしていて私は仲がいい人にしかできないのですごくうらやましくなります ストレスを感じさせない会話にするにはどういう事に気を付ければいいでしょうか?