• 締切済み

厚生年金&市町村年金の振り込み忘れ

元公務員だった義父の年金についてです。 10月頭に年金が振り込まれる口座を変更したら、10/15に振り込まれるはずだった年金が振り込まれていないため、当日、年金事務所に連絡したところ、 「口座変更の処理が間に合ってないので、未振り込みの通知が来たら、新しい口座に振り込みます。それは、今日明日ではなく、最短で5日、最長で11/15までにはです。」 と言われ、24日に厚生年金分は支払われました。 しかし、昨日11/15になっても振り込まれないため、まだ振り込まれていなかった市町村年金に問い合わせたところ、 「口座変更され、入金されなかったお金の処理をし忘れてました。」 と言われ、 「困る」 といったところ、上司に代わり、 「すぐの支払いはもう締め切っているためできない。12/13に振り込みます」 と言われたそうです。 給料が1か月入らず、さあ入ると思っていたところさらにもう1か月待ってくれと言われたようなものです。 約30万のお金が振り込まれないとで生活できません。 どうにか市町村年金側から支払ってもらう方法はないでしょうか? 私が貸すという選択肢はありません。 なぜなら、義母の借金約400万が9月に発覚し、債務整理中だからです。 そのため、私もいくばくかの負担があります。 そもそも、厚生年金が振り込まれた時点で、その日に市町村年金に問い合わせばよかったとは思いますが、市町村年金側の完全なミスで私の方がさらに負担するなんてありえないと思います。 どうにか早急に振り込んでもらう手はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

話が良く見えないのですが、まず10月頭とはいつの事でしょうか? 仮に10月5日前後だと仮定して、振込先変更の処理は10月の年金支給日に間に合う事はまずありません。よって、10月15日に旧口座に振り込まれるのが妥当かと思います。そもそも、振込先変更通知は手元に届いているのでしょうか? 次に11月15日の年金支給日の話ですが、年金は2カ月に1度の振り込みしか行われないので次回は12月13日に10月・11月分が新しい口座に振り込まれます。11月15日には年金は振り込まれる事は基本的にあり得ません。 ちなみに、年金を振り込むのは年金事務所ではありません。民間の会社が振り込んでいるのが実情です。年金事務局から民間会社へ口座変更通知が渡り、そこから口座変更処理が開始されます。民間会社は、銀行に確認を取らなければならないので、たった数日で口座が変更できるのは、基本的にあり得ません。少なくとも10日~2週間はかかると思います。大事な年金ですから、確認に時間がかかるのは当然だと思いますよ。 もうひとつ判らないのが >24日に厚生年金分は支払われました。 これは、10月15日の時点で変更前の口座(いわゆる旧口座)は、解約してしまったと言う事でしょうか? だとしたら、10月15日振込が未振り込みになったため、10月24日に再振り込みされたのだと思うのですが、間違っているでしょうか?

• sk150808
回答No.3

>「すぐの支払いはもう締め切っているためできない。12/13に振り込みます」 と言われたそうです。 こういわれている以上早急に振り込んでもらうのは無理だと思います。 義父は納得されているのでは。

• kanstar
回答No.2

まず、年金の請求権者は、あくまでも、ご質問者様の義理のお父様です。 なので、今までの役所とのやり取りが「義理のお父様」ご本人からだと重大に受け止めてくれると思います。 > 約30万のお金が振り込まれないとで生活できません。 というのが、ご家族全員の話なのか、それとも「義理のお父様」だけの話なのかどちらでしょうか。 年金が受け取れないことによって生活が困窮するなら、その代わりに「生活保護」申請をしてもいいのかと言ってみたらどうですか。

• meitoku
回答No.1

回答された上司に強く抗議するしか方法はないでしょう。 お役所仕事の例外を作らなければいけない訳ですから。