• 締切済み

厚生年金の年収について

厚生年金は収入によって老後に貰える金額が決まると聞きましたが、例えば同じ厚生年金加入期間収入でも1000万円の収入を月20万ずつ50ヶ月貰うのと10ヶ月で100万ずつ貰うのと、老後に厚生年金部分の貰うお金に差が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34563
noname#34563
回答No.3

保険料は、同じ被保険者期間なら平均標準報酬額が高いほうが受給額は多くなります。 大雑把には 平均標準報酬額=平均標準報酬月額+標準賞与額(年間)/12でおおよそ計算できます。 報酬月額605,000円以上は月額等級第30級となり標準報酬月額は620,000円とされ現在はこれ以上の等級はありません。 報酬月額605,000円の方と1,500,000円の方の保険料は同じになります。

• walkingdic
回答No.2

>例えば同じ厚生年金加入期間収入でも という前提だと、 >1000万円の収入を月20万ずつ50ヶ月貰うのと10ヶ月で100万ずつ貰うのと これがそもそも成立しませんので計算できません。 それとも加入期間は前者は50ヶ月、後者は10ヶ月で計算するのでしょうか? その場合には、前者が多くなります。理由は簡単で月100万もらったとしても、保険料の上限があるため、実際に支払う保険料の合計金額は後者のほうが少なくなるからです。 大雑把には払い込み保険料総額に比例すると考えればよいです。

• 6dou_rinne
回答No.1

厚生年金の場合は加入期間の平均で年金額が決まりますので、総収入が同じとすれば同じということになりますが、保険料は段階的に増えていきますのでそこで多少の差はあるかもわかりません。 ただ、もし50ヶ月と10ヶ月以外の期間の年収が同じというのであれば当然10ヶ月のほうが多くなります。(総収入が多いということになりますので。)