• ベストアンサー

フランス語のonについて

imparfaitの回答

• imparfait
回答No.5

フランス語では、意味にはまったく関係なく、音だけのために余分な子音を挿入することがあります。 que のあとの on もそのひとつで、qu'on と言わずに、わざわざ l'を付けて que l'on と発音します。 文法的には、このl'を ≪l'≫euphonique devant≪on≫ (onの前の音調上のl')と呼んでいます。 また、que のあとで on を l'on に変えるのは、特別な意図があります。 qu'on を発音すると、con と同じ発音になるからです。 con は辞書をひけばお分かりのとおり、女性の性器を指す言葉ですから、会話でこの発音を避けたいために、que l'on と言います。