• ベストアンサー

絵で成し遂げた方に質問します。(最高のものを完成させた方へ)

はじめまして。 絵で最高のものを完成させ、成し遂げた方に質問します。 最初から最後までどんなことを考えていたのか、くじけそうになったときどのようにそれを乗り越えたか。 どのようにして集中してきましたか? あきらめそうになったときどのようにしてきましたか? どのくらいの時間でそれを完成させましたか? 短時間で仕上げるほうがよいのでしょうか? 何でもいいので成し遂げるまでのアドバイスがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は絵画ではなく造形作家ですが自分の経験についてお話します。 私達の仲間内でも時々話しますが、まずあなたが言われるような最高の物と言う作品は殆どありません。 私の場合は、まず作品の制作を始める時勿論誰もが評価してくれる様な良いものを作ろうと頭の中でイメージーします。《この部分は人によって違い、自分で良ければ他人の評価など関係ないと言う作家もいます。》其のイメージの中で自分で最高と思われるような物を作品として作り始めますが創っていく内にどんどん最初のイメージから遠ざかって生きます。勿論イメージをデッサンに落し其の通りに創っても作品が完成する頃には作品自体に飽きると言うか最初にイメージした時にはもっと素晴らしい物を創る予定だったのにと思うことが殆どです。 その様な作品でも賞をとる事もまま有りますが、自分的にはイマイチ納得した物ではないと思うのです。つまり何が言いたいのかといえば大抵の場合、最高の完成品などと言う事は殆ど無く、どの点で妥協するのか と言うことです。 可のレオナルド.ダ.ヴィンチの作品が殆ど残されていないのは彼が妥協する事が〔作品について〕殆ど無かったからとさえ言われています。勿論この当時は工房制作のため工房の受注作品は残っていますが! あのモナリサですら彼が死ぬまで手元に置き手を加えたと言われています。 妥協などと言う言葉を初めから薦める気は有りませんが物に完全などと言う事は無いのです。自分が納得がいけば其れで良いのです。 完成までの時間などと言う物は意味を持ちません。人により完成の度合いが違いますから。 多分、課題なのでしょうね。頑張ってください。!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは。続けての回答になります。 「最高」とか「成し遂げた」という言葉の定義からすると回答資格は無いかも知れませんので(居るのかな?言い切る人)ご了承願います。 難しいことは言いません。 私は「その絵を見せたい人の顔」を想いながら描きます。くじけそうになっても、その人が喜ぶ事、褒めて(?)くれる事、感心される事、もしくはけなされる事などを考えるとがんばれます。 その時には最高でも、今見ると正視にたえない作品が山とあります。逆に、今では描けないような作品もいくつかあります。 仕事にするようになってから後者は減りました(情けない…)。 参考には成らないかも知れませんが、がんばってください。 余談。 見切りをつけるタイミングを見極められると良いかも知れません。「これ以上手を入れると絵が壊れる」というタイミングです。 やりたいことを全部集めたら、無くてもいいものをできる限り削って行くと、最後にシンプルな表現が効果的に浮き上がって来ることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵を完成させる意味

    絵を完成させる意味があるん?俺の描く絵、アタリとか言われる事があるがアタリじゃないんだけど? 大体途中でわかるんだよ 根気とかの問題じゃなくてよ 途中で「こりゃダメだ出来ない」とすぐにわかる 今じゃもう描いて最初からダメだって思うのが当たりまえなんだけど? 下手なのにやり続けでも下手なのがすぐにわかるから、もう下手なのを教えて何処をどうすれば良いのかって教えてもらった方が手っ取り早い! 

  • 未完成の方が良いモノ

    皆様、こんにちは。 先日、村上春樹氏の「騎士団長殺し」という難解な小説に挑みました。 その小説の中で、主人公の画家いわく(自分が描いた少女の絵を評し) 『未完成の状態が完成』だと・・・ そこで、質問です。 この世の中で、未完成の方が良いモノって、どんなモノがありますか? 未熟よりも、腐りかけ?が美味いんじゃないかと思っているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デコ絵文字に詳しい方に質問です!!

    デコ絵文字に詳しい方に質問です!! 私はドコモのF04Bを使っています。 最初から入ってるデコ絵文字ではなくサイトからとって使う場合どうすれば使用できますか?? 宜しくお願いします。

  • 小説が完成できません

    私は純文学系の小説をかいているのですが、 いつも400字詰め原稿用紙の30ページあたりで止まってしまい、 最後まで書きあげることができません。 そんな風に未完のままのアイデア?がいくつもあって、 お恥ずかしながら一度も完成させたことがないのです。 最初におおまかな内容を書いて相関図にしたり、 プロットみたいなものを作ったりするのですが、 書いているうちにどんどん内容が変わってきたりして ページ数が増え、あまり意味をなしません。 時系列がおかしくなってしまうのが一番の理由だと思います。 あとは、セリフのあとに続く文章が、 最初は変化を持たせられるんですが、 段々と、「~と○○は言った。」 のような単純なものになってきてしまいます。 一人称が「私」などで始めると 「私は、私が、私」と、なんだか しつこい感じになってしまいお手上げです。 なんとか完成させたいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 また、こんな程度のことさえできないのに賞に応募するのは無謀でしょうか。

  • イラスト.絵を描く方に質問です

    イラスト制作をしている美術科の学生です。作品制作の工程で、自分以外で絵を描いている方はどうしているか知りたいところがありと質問させていただきます。 Q1.作品制作において、描く前に完成系をイメージすると思いますが、それはどういう風にしますか?(例:頭の中だけで\ラフやサムネイルを描きながら) Q2.それは描く前にどこまでイメージしますか?(頭の中だけで考える方の例:ぼんやり浮かぶまで\完全に細部まで明確になったものが浮かぶまで) できれば具体的に回答いただけると嬉しいです。答えられるものだけでも構いません。気になったらまた補足の質問をするかもしれません。よろしくお願いします

  • 質問サイトでの絵の評価を求める質問

    自分は趣味で絵を描いているのですが、 周りに絵を評価してくれる人がいなくて困ってます。 なのでここOKWaveで評価を求める質問と練習で描いた絵を 投稿しようと思っています。(定期的または絵が完成したとき) 質問サイトは、 絵を描かない人もいれば専門の人もいると思います OKWaveでいろんな人の意見を聞きたいのです。 そこで質問なのですが、 質問サイトで「絵の評価お願いします」など 絵の評価を求める質問を見るのですが、 これについてどう思いますか? 何回も投稿すると迷惑ですか? 回答お願いします!

  • 絵本の絵を描いたくれる方を探しています。

    こんにちは 自分はシナリオを創作しています。 最近、絵本の原案を作成して絵にしたいのですが、 絵は自信がないので絵を描いたくださる方を 探しています。 作画を専門で担当されている方の集まるサイトか もしく、絵本の原案を募集しているサイトが ありましたら教えてください。 ※完成した作品はコンクールに出したいと思います。

  • 絵が上手いという方に質問です。

    絵が上手いという方に質問です。 中学校では美術部でしたか?

  • 絵が描きたい症候群をなんとかしたい

    最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて、学校の授業とか課題とかそっちのけで 絵を描いてしまいます。。 課題をしなくてはヤバいことは十分承知なのですが、絵が楽しくて仕方なく、 まったく課題とか授業に興味を持てません。。 さあ課題をやろう!と思い、10分くらい集中しても、すぐに絵が描きたくなって 課題をほったらかしにして絵を描いてしまいます。。 とくに、夜絵を描きたくなって、絵を描き始めたら、寝るのが3~4時とかに なってしまい、結局朝起きれなくて学校に遅刻していくか、もしくは欠席します・・・。 絵を途中保存して寝れば良いじゃないか?と思われるかも知れませんが、 一度描くことに火がついてしまったら、中断できなくて・・・ 「完成するまで、納得するまで寝たくない!」とまってしまいます。。 最近、絵が描きたい症候群がひどくて、今日も今まで描いていたため こんな時間です・・・(;o;) さすがに、これでは学校の方がやばいと思います。。 課題を出さなかったら留年になってしまうし、授業だって休み過ぎたら 単位も落としてしまいます。。 自分に甘すぎて本当にダメだな、と思います・・(;o;) どうしたら、絵を描きたい症候群を抑え、けじめをつけることができるんでしょうか・・・? 絵を描くことは私のストレス発散方法でもあり、 1日に1回絵を描かないと気が済まなくて、無理に我慢して絵を描かなかったら ストレスが溜まる一方です。。;; なにか良い方法はないのでしょうか・・・? アドバイスお願いします!><

  • この絵を描かれた方探しています‼

    この絵を描かれた方を探しています。昔はバララザーというFCにおられたり漫画アシスタントされてたりしておられました。 SF系ジャンルが多い様です。 当時 若峰渓名というPNでした 本当に長いこと探しております。似た絵などお心当たりございませんか。少しのお心当たりでよいのでお声おかけください!!! 時間がたっての再質問です、お許しください