PDFの印刷でプリンターへのデータ転送が異常に遅い

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887Nを使用しています。1枚のPDFをモノクロ印刷するにも、30秒以上かかって印刷画面になり、その後印刷を実行すると、プリンターが受信中になり、印刷までまた数十秒かかります。印刷設定で負担になるようなオプションはチェックしていません。最近急に遅くなりました。不要なデータが蓄積されて遅くなった可能性があります。対応方法を教えてください。
  • PDFの印刷でプリンターへのデータ転送が異常に遅いです。MFC-J887Nを使っています。1枚のPDFをモノクロ印刷するのにも、30秒以上かかって印刷画面になります。その後印刷を実行すると、プリンターがずっと受信中になり、印刷までまた数十秒かかります。印刷設定では不要なオプションはチェックしていません。急に遅くなった原因がわかりません。不要なデータの蓄積が原因かもしれません。対応方法を教えてください。
  • プリンターへのPDFのデータ転送が異常に遅くなりました。MFC-J887Nを使用しています。1枚のPDFをモノクロ印刷するのに30秒以上かかって印刷画面になります。その後印刷を実行すると、プリンターがずっと受信中になり、印刷までまた数十秒かかります。印刷設定には不要なオプションはチェックしていませんし、最近急に遅くなりました。不要なデータが蓄積されて遅くなったのか、原因が分かりません。どうすれば対応できるでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

PDFの印刷でプリンターへのデータ転送が異常に遅い

MFC-J887Nを使用しています。 1枚のPDFをモノクロ印刷するにも、30秒以上かかって印刷画面になり、 その後印刷を実行すると、プリンターがずっと受信中になり、 印刷までまた数十秒かかります。 Q&Aを見ても、特に印刷設定で負担になるようなオプションにチェックを 入れている訳でもありません。 最近急に遅くなりました。 どこかに不要なデータが蓄積されて遅くなったのか、原因が分からず、 困っています。 対応の方法を教えていただきたく、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

コンピュータのOSや、コンピュータとの接続方式が書かれていませんが、 ざっくり、 ・1.PC側での処理→2.転送→3.プリンターでの処理 の3段階あるのですが 3.については通常、家庭用プリンターでは3.の領域は極めて小さく、 おおむね1.か2.に収れんしてきます。 1.については、 >最近急に遅くなりました。 Windows10ならば 13日から配信が始まったWindows10 1909の大型アップデートの影響、 AdobeReaderなど、お使いのPDF処理ソフト側の影響、 などが考慮されますが、質問文から有意な情報がありませんので 判断は難しいです。 また、2.については、 接続方式が無線LANなのであれば、2.4GHz帯の混雑などが考えられます。 自宅内、または周辺宅などで2.4GHz帯に影響する要素が増えたりなどでの 影響の可能性があります。 何分電波なので見えないですが、混雑の影響でPCからプリンターへのデータ転送が再送信を繰り返して遅延していることが想定されます。 この場合はいったん無線LANルーターの電源を落とし、10秒ほど空けて再投入することで、周辺の電波状態からすこしでも条件の良い2.4GHz帯のチャンネルを再選択させて様子を見るしかありません。 これでも改善しないようなら、有線LANや5GHz化を検討するしかありません。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj887n/spec/index.aspx#spec-network を見る限り、有線LANと2.4GHz無線LANなので、 ・ルーターとの間を有線LANにする ・ルーターの仕様次第では、プリンターの無線LANを用いずに、 イーサネットコンバータを導入して、有線LAN+5GHz化をする https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html などを検討されたほうが良いでしょう。 このあたりが対策候補に挙がりますが、 何分情報が不足しています。

akinosora55
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、電源をおとして再度立ち上げてみてはいますが、 素人にはとても難しく、現在ご案内いただいた項目も残念ながら検討できていません。 他の影響については、LANを共有するPCで使用する人数・PCが急に増えたことも影響しているのでしょうか。 PDFのみならず、エクセルも印刷画面に移行するのが遅くなっており、 昨日は、ワイヤレスマウスが突然反応しなくなり、試行錯誤を繰り返し、1日がかりでなんとか復旧しました。 パソコンはノートで2年ほど、Win10ですが、ご指摘のとおりかもしれません。 >接続方式が無線LANなのであれば、2.4GHz帯の混雑などが考えられます。 >自宅内、または周辺宅などで2.4GHz帯に影響する要素が増えたりなどでの >影響の可能性があります。 >何分電波なので見えないですが、混雑の影響でPCからプリンターへのデータ転送が再送信を繰り返して遅延していることが想定されます。 再度、試行してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.2

windowsに限らず何かのソフトがアップデート中ならPDFは動作が遅くなるか停止します。 早急に再起動してください。 その後にPDF印刷ソフトもアップデートを忘れずに行ってください。

akinosora55
質問者

お礼

ありがとうございました。 再起動とプリンターのコンセント抜き差しをしてみましたが改善されませんでした。 PDF印刷ソフトを個別にインストールしたことはないのですが、 PDFのソフト自体をアップデートする、ということでしょうか。 とり急ぎお礼まで。 ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>最近急に遅くなりました PCのOSが分かりませんが、急に遅くなった、ことを考えますと、 例えばWin7、10では、OSのアップデートがこの時期ですとあります。 ダウンロード中は、全ての操作が遅くなる場合があります。 確認して下さい。 また、希に、OSアップデート後、遅くなる場合もあります。 PCの再起動、プリンターはコンセントの抜き差しなどをして 確認して下さい。 場合によっては、プリンターのドライバーの再インストールが必要 かもしれません。 先に、印刷ジョブの確認から、ジョブを削除などをしてみて下さい。

akinosora55
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷ジョブは何もなく、win10のOSのアップデートの影響でしょうか。 再起動、プリンターのコンセントも試しました。 以前、印刷不良の際に、ヘルプデスクからプリンターのドライバーの再インストールをするよう言われ、 電話で聞きながらやってみたのですが、 再度やってみたいと思います。 ありがとうございました。