息子が養子になる決意をした衝撃的な出来事

このQ&Aのポイント
  • 70歳の専業主婦の私と75歳の主人には、長男48歳と長女47歳の二人の子供がいます。しかし、今年の初めに突然、息子から嫁さんの実家に婿養子に行くと告げられました。
  • この驚きの決意に私は胸に刀が突き刺さったような感覚を抱きました。何の前触れもなく、息子が突然の養子になるという話を持ちかけてきました。私は涙を流すしかなく、息子家族の顔も見たくないほど嫌いになってしまいました。
  • 結婚20年、息子は義父の仕事の片腕として頑張ってきましたが、その結果が養子になることだったのです。息子が納得していても、私は許せません。死ぬまで息子を許すことはできないし、お嫁さんの両親にも怒りでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が養子に

専業主婦70歳主人75歳 二人の子供 長男48歳長女47歳 それぞれ独立しています。 今年の初めに息子から嫁さんの実家 お嫁さんは二人姉妹の長女です 商売の跡継ぎになるので婿養子に(子供二人連れて)行くことに決めた 突然の話に胸に刀が突き刺さった感覚でした・・・まさか こんな日が来るとは 夢にも思わなかった。何の前触れもなく 今更私はどうすることもできず ただ涙 息子家族の顔も見たくない はらわたが煮えくり返る思いでです これまでは大事な息子お嫁さん孫も可愛かったのに、今は顔も見たくないほど嫌です 私は死ぬまで息子を許せない。お嫁さんの両親にも怒りでいっぱいです 11月7日で結婚20年息子は義父の仕事の片腕として頑張ってきた結果が養子なのか 息子が納得しても私は許せない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

50中半のおっさんです。 子供2人姉妹を嫁に出しました。 何処の家でも「手塩に掛けて・・・。」という想いは一緒だと思います。 ウチは私の祖父の時代から事業を展開し、私で3代目。 両親にしてみれば孫にも跡を継がせようと私の女房に男の子を切願していた時期もありました。 私自身も今の仕事を継承して欲しい願望は常にありますが、その上にランク付けされるのが「娘夫婦の幸せ」です。 長女の時は相手が男兄弟の長男だったので「跡を継げとは言わないが、せめて私どもの性を名乗ってくれないか!?」と随分頼みましたが、願い叶わず・・・。 案の定、次女も同じように。 これで本家としては、継承は途絶えることになり、墓の管理も我々夫婦までです。 私も妻も子供たちには散骨で良いといってありますから・・・。 世の中、上手く行かないものです。 手前共の仕事は、若いうちからある程度の知識、経験が無いと社員を指導することが出来ない職種です。 途中から、、、というのは今後ありませんが資産にすると数十億。 親戚中から事業継承出来る器を発掘するか?M&Aで身売りするか? 現在働いている数十名の社員も少なからずも頭の隅にあるでしょう。 私はここへ来て思うのですが、、、私の両親そして義両親、我々夫婦、其々の子供たち夫婦が日常の苦労の中にもそれを上回る幸せを見付けて生活してくれればそれで良いと思うようになりました。 人との繋がりは、チャンスと器が無いと出来ないことですし、名前がどうこうよりも経済的な基盤が0スタートと10スタートでは、全然違います。 貴方の息子さん48歳現役生活後17年。 貴方方は、とっくに亡くなっておられるでしょうし、息子夫婦がその後手厚い老人マンション、特別介護の準備としては、今までの持ち金プラスの資産が有った方が絶対に良いです。 そう考えると何にもならない形に拘っても価値が見出せません。

19318k
質問者

お礼

有難うございます 人との繋がりはチャンスと器がないと出来ないことです。 私も良くわかっているつもりですが、一人息子となると・・・はい どうぞという訳にはなかなかいきません。 しかし皆様の助言をいただき少しずつ胸のつかえがとれている感じです。

その他の回答 (11)

回答No.1

それで、質問は何ですか?