• 締切済み

誘い

んー… 私、重度の「お誘いトラウマ障害」を患って おります……… 不治の病でして 大好きな彼女の目の前に立つと 過去の失敗が蘇り、緊張から手に持ってる コーヒーが震えて全部こぼれてしまう……… 怖い病気です。 頭の中で ワカリマセン…ワカリマセン…ワカリマセン……とお経のように 聞こえるのです(´Д`) どうしたら良いでしょうか?

noname#240373
noname#240373

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

大好きじゃない彼女を誘えばいいんじゃないですか? 付き合っているうちにそのうち大好きになるってこともあるし。

noname#240373
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.3

ん~~ 来世とか言わず、克服しましょう。直接が無理なら文明に利器を使いましょう。 直接、本人を目の前にして、お誘いしなければ、いけないという決まりは 無いので。 どこかで克服しなければ、一生、後悔すると思います。 彼女と直接、話して、そういう状態になったら最低、これだけは 伝えましょう。「あなたが素敵過ぎて、好きだから緊張してしまって こんな状態です。」 だいたいの人は、緊張しなくて大丈夫ですよって言ってくれるか 思ってくれます。 頑張りましょう。

noname#240373
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

アプローチするときには、コーヒーを持たないようにしましょう! 冗談はさておき、人間多かれ少なかれ、お誘いするときは緊張するものです。あなたの場合は、ちょっとだけ他の人より過敏なだけです。街でナンパしている人だって、最初はドキドキしたと思います。 でも、これまで色々やって、克服できていないと言うことですよね? であれば、直接は今後も克服することとして、今は手紙に思いの丈をしたため、LINEとかメールの連絡手段をまず得ましょう。理解のある人であれば、うまく行くかも知れないですよ。何もしないより確率があがります。 目的が明確であれば、やり方は100万通り。 自分に合った方法を見つければいいのです!応援しています!

noname#240373
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

今回の人生では恋愛を諦めては如何でしょう? 恋愛は勇気あるものにしか手に入れることのできないものです 勇気が出ないのであれば、これはもう仕方ないのです 普通の人より勇気が必要ならばかわいそうだと思いますが、好きな人を誘うのは皆同じ勇気を必要としますから、あなただけが傷つきたくないという理由で尻込みするならば、諦めていただくしかないのです こんな遠回しに意地悪を言っておりますが、本心はどんなに怖くても勇気を出しなさいという事です

noname#240373
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

noname#240373
質問者

補足

んー… もう1回かぁ…心折れそう…来世にしようかな。

関連するQ&A

  • 助けてください。

    助けてください。 高校生です。 12月の21日くらいに家で暇をしていて自分の手を見て「手」を考え始めたらそこから忘れられなくなりました。 ずっと頭から離れません。 忘れても2.3分でまた思い出してしまい、辛いです。 最初の方は辛いで済んでいたのですが、今は極限の辛さから、もう死にたいと思ってしまっています。 以前テレビで一般の方の手が震えているのを見て、そこ映像がすごく頭に残っているのと、 自分は緊張で手が震えたことがあるので 手についてトラウマがあるということも、「手」という文字が頭から離れない原因だと思います。 また、これを悩みと捉えてしまっていることも忘れられない原因だと思いますが、 本当に頭から離れないのです。 こんなこと初めてです。 ネットで強迫性障害という病気を見て いくつか当てはまる点がありましたが、 この悩みを病気化してしまうことで 一生「手」という文字が頭から離れないのではないかと不安です。 親や以前こちらで質問した時は、 楽しいことをしたり何かに集中したりすれば忘れられると言われたのですが友達話していたりしても少し忘れるだけで また思い出してしまいました。 お正月もテレビを見ていても 思い出してしまい、本当に辛かったです。 これからどうすればいいのでしょうか? 親は、「◯◯は強いから大丈夫だよ」や「怠けてるんじゃないよ」や「悩んでる暇があるなら手伝って」と言ってきました。 こんな悩みを持っている人はあまりいないと思うし、理解されにくいのは重々承知です。

  • 自閉症についての誤解

    以前ほかの「教えて!goo」のようなHP上で「自閉症は不治の病です」という間違った回答を見つけて愕然とした、自閉症児の母です。誤解の多い障害だと思いますが、どのくらいの方が自閉症を「病気」だと思っているか知りたくなりました。十数年前大学で心理学を専攻した友人も病気だと教わったようですが、自閉症は手術や投薬などで治療の対象となる「病気」ではありません。病気でも障害でも別に構わないでしょ、という方、当事者はやはり困るのです。今までそのような認識だった方、どこでそう記憶したか教えていただけませんか?(本を読んだ、学校で習ったなど)

  • 手が震える病気を患っております。

    50代の会社員です。 字を書いたり、箸を持った時などに手がブルブルと震える病気を患っており、脳神経・精神科の病院に通っております。 病名は本体性震戦・書けい ということで、薬を服用(てんかんの薬)しておりますが、人前とかで上記の行為をすると薬の効果が減退します。 緊張によるものであり、ゆっくりと治療しましょうと通院先の先生は言います。 そこの病院は名医らしく、いつも患者でいっぱいです。 やはり、この病気は不治の病なのでしょうか? もし、私と一緒の病気を克服又は症状を緩和された方や上記の病気についての改善方法についてご存知の方、どうかご教示頂けますよう、お願い申し上げます。

  • 声が出にくい、かすれる

    過緊張性発声障害(麻痺性発声障害)と診断されました。手術や注射をする程の重度ではないらしく、リハビリ治療を半年受けたのですが、改善が全くみられません。しかし、半年でリハビリは打ち切られてしまいました。この病気についてご存知の方、アドバイス等お願いします。

  • 体のふるえ

    昨日、すごく緊張することがありました。 ホント緊張して、手も震えてたんです。 それが終わっても、なんかまだ緊張してて、震えてたんです。 それが朝の7:30ぐらいなんですけど、12:30ぐらいでもまだ震えてました。 それが今日になっても微妙な手のふるえと、頭のふるえ(??)があったんです。 あたまがすごい重くて、ふるえてたんです。 これって何かの病気ですか?? 悩んでます。。。

  • 教えてください

    今現在無職で心の病で療養中ですが、このご時世 ハローワークなどで仕事を探すとき病気を開示して 障害者として働くべきですか? それとも障害を非開示にして探すべきでしょうか? 心の病の為に30歳代のキャリア育成に失敗し転職は つまり正社員への道はあきらめた方がいいですか?

  • 広汎性発達障害にあると聞いたが…

    有る『頭に浮かんでいるのか他者からのコメントのように感じるのか区別がつかないのがあるような気がします(頭に浮かんでいるのかがわからないと投稿した)』 ●「有る」という関連について 広汎性発達障害単独もしくはメインで統合失調症が出てなくても(診断がなくても・・・過去に診断されたのも含む、誤診も当てはまる)ありますか?【ある・ない】 病気(身体的な病、精神的な病)とは関係なくありますか?【ある・ない】・・・のアンサーをください。 頭に浮かんでいるのか他者からのコメントなのかの区別がつかないってのが有るのか無いのかの選択肢の答えが特に知りたいです。 区別がつかないのは「死ね」や「おい」、「許さんぞ」、「来てない/い/来てる」とか「寝れないよ」とか「なおす」とかの考えで過敏な刺激(テレビや人の声、耳鳴りや幻聴、いろいろ)がきっかけなのが多々あります。頭に浮かんでいるのかが良くわからない心理状態になってます。 けがれた考えも浮かんできて、辛いです。

  • 精神科は「病名つけて薬くれるだけの場所」という指摘

    まぁ、間違ってはいないのですが、しかし言い方が「病院なんて通うのは馬鹿馬鹿しい」みたいなニュアンスです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、トラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 そうしたら、とある人は「病院ってのは所詮仕事だ。病名つけて薬だすだけの会社。結局精神的な病って君が作ってるんだよ。病気じゃないって思えば君は病気じゃない。君が決めるんだ」と言われたり、 「貴方は本当は病気じゃない。貴方が悩みすぎてるだけ」というような、大体「お前の心の持ちかたが弱い、悪い、偏ってる、考え過ぎなせいなんだ、いい加減気づけ」って言われる言い方です。 僕はこれに対して「いや、病気なんですけどね。俺だってなりたくてなってるわけじゃないし、過去色々あったんで、そういった症状が出てるんですけど、信じてください」と言っても、相手は「お前が悪い」って言い方から変えませんよね。 そこで疑問に思ってしまいます。本当に、「精神科って病名つけて薬くれて、利益にするために通院をそれとなく洗脳してきて」って場所なんです? 精神的な病や障害って「気のせい」や「考え過ぎ」の一言で終わらせられるんですか? 僕はどういった立場でいればいいんでしょう。悔しいです。

  • 緊張で震えるんです

    私はどんなに少しの緊張でも手が震えたり顔がこわばったりしてしまいます。心臓もバクバクして病気なんじゃないかと思うくらいです。 就職活動でも面接で緊張してしまい本来の自分と違い暗い感じの印象になってしまいます。 これまで自分なりに一番効果がでてるのがガムを噛むことです。これは結構ききました。 しかし緊張する場というのはガムを噛んではいけない状況がほとんどで就活の面接などでは使えません。 緊張しないための方法や精神論などありましたら教えていただきたいです。 本で読んだ方法で緊張しないように気持ちの持ち方として 「こんな状況たいしたことない」 とか 「失敗してもいいじゃないか」 というように頭で考えてもやっぱり緊張してしまいます。 どなたか助けてください。

  • 何が共産党だよ

    プロレスの前田日明が後輩のレスラーをボコボコしている動画を 見ていましたが、私も共産党員に同じようにやられた記憶があります。 病院で女性の見舞いに行った時に、医師が私の病気についても色々と 気遣ってくれていたのを同行した共産党員が聞いていて病院から 出た時にボコボコにされましたよ。 「世の中ナメてんのか。生きているんじゃねぇよ。公立の学校出ている んだって、ふざけるな。そんな者に公費なんか使って無駄なんだよ」 と言ってました。 全て私の不治の病が原因らしいですが。 これが、共産党員の実態でしょう。 土下座して謝っても、そこから蹴りがきました。 頭にきて脚を腕で捕まえてひっくり返してやりましたが、それでも飽き 足らなかったのかまだ殴ろうとしていました。 警察が来て連れて行きましたが。 これが共産党員です。障害者の味方面しているが、実際は政権を握った ら真っ先に始末されるのは障害者ですよ。 反論ある方ご意見をお願いします。