• ベストアンサー

プリンター種類の相違を教えてください

EPシリーズとPMシリーズの違いはなんでしょう。 両方とも染料系インクと思いますが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「販売された年代」ですね。 PM型番が採用されていたのは2008年9月までに発表/発売された機種になります。 2008年10月以降に発表/発売された機種に関してはPMの代わりにEPというシリーズ名が採用されています。 現行機種だと EP系:染料 EW系:染料/顔料の両方 SC系:顔料 という区別になっています。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

#1さんの回答で、解決したと思うんだが・・・ EPSONのコンシューマ向けインクジェットプリンタ「Colorio(カラリオ)」シリーズは、   初期の「MJ」シリーズ(MACH-JET式に由来すると思われる) に始まって、   6色インク機を「PM」シリーズとして追加 したという経緯があり、間もなく、4色インク機も「PM-」に統一された。 2008年に登場した「EP」シリーズは、基本性能に大きな変化は無かったけど、デザインを大幅に刷新して「リビングにフィットする(当時のEPSONのプレスリリースより)」小型ボディを採用したモデルで、今のEPSONのプリンタ/複合機に到る筐体デザインの基本となっている。