• ベストアンサー

【数学】体積比と寸法比と立方根

【数学】体積比と寸法比と立方根 魔法瓶の容量による冷めにくさの差の質問で、 「お尋ねの0.5リットルと0.7リットルですと、体積比が1.4倍なので、寸法比はその立方根で約1.12倍、0.5リットルの方が0.7リットルより、約1割早く冷める計算です。」 という回答を頂きましたが、 体積比と寸法比と立方根の意味とどういうしてそういう答えになるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

相似な図形の体積比は相似比の3乗であるからです。(面積比は2乗) ーーーーーーーーー たとえば、球はすべて相似です。半径がr、2r とするとその体積は、 (4pi/3)*r^3, (4pi/3)*(2r)^3 ですからその比は、1 : 8 です。

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう