• ベストアンサー

LAWSON(ローソン)は環境破壊企業?それとも環

LAWSON(ローソン)は環境破壊企業?それとも環境保護企業? コンビニチェーンのLAWSON(ローソン)がプラスチック製容器から植物性由来の容器にシフトチェンジするそうです。 使い捨て割り箸が環境破壊と批判されていましたが、容器を木を伐採、森を伐採して作っていくわけですよね。 LAWSON(ローソン)は環境破壊企業?それとも環境保護企業?なのでしょうか? ローソンは地球にとって地球創造主である神にとって正義か悪魔か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

> 使い捨て割り箸が環境破壊と批判されていましたが、容器を木を伐採、森を伐採して作っていくわけですよね。 「木材を伐採、森を伐採して作っていく」とは、森林開発など言って土地造成とか、焼き畑農業の様に森林を焼いた灰などで一時的な肥料にする農業をイメージしているのですか? 割りばしの材料は、既回答にある様に、間伐材(かんばつざい)から作っているのです。 間伐材を使う企業なら、環境破壊企業ではありません。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNThgQX1km8f78WaboTaHRpYn8YCDg%3A1573282751315&source=hp&ei=v2PGXZTQENnm-Aau8qqoAg&q=%E9%96%93%E4%BC%90%E6%9D%90%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E9%96%93%E4%BC%90%E6%9D%90%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&gs_l=psy- 森林は苗木を植えてある程度木が大きくなると、間伐(かんばつ/間引きのこと)をして、木と木の間に日が入って光合成(小学校の理科を参照)したり、土の中の昆虫や腐敗菌が落ち葉/倒木を肥料にしたりしないと、木が育たないのです。(間伐すると、キノコも生えやすくなる?) つまり、間伐をしないと、木は大きくならないし、木と木の間には雑木が生えて密集状態になるのです。 地方の過疎地などでは、限界集落などでは間伐が出来る人材が居なくて、雑木がいっぱい生えた林がいっぱいです。 いまは、森林業は斜陽産業と言われて間伐材を切り出す企業は少ないですが、私は、間伐材に関係する企業は、立派な環境を良くする企業だと思います。 また、山の動物等との「間衝帯」言って、クマなどの危険な動物が隠れることで出来ない様に、間伐して見通し良くするために、間伐も必要なのです。 この「間衝帯」の間伐が出来なくてが手が入らないので、見通しも出来ない森林が人家の近くまで有るので、山の危険な動物等が隠れやすいので、最近は、中都市の住宅地や繁華街まで、イノシシ、シカ、サル、クマなどが出るのです。 http://www.biodic.go.jp/cbd/2006/pdf/1102_2_6.pdf

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう 使い捨て割り箸は日本製じゃない

その他の回答 (2)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

ミスリード(使い捨て割り箸が環境破壊)ですね。 割りばしの材料は間伐材です、普通の木材は使いません。 森林は適度に樹を切って適切に管理をしないと、 反って自然の荒廃が進みます。 これは普通に教育を受けていれば、簡単なことなのですが... 石油製品由来のプラスチックが使われているのは、精々100年前。 この100年で加速度的に環境が変化しているのですから、 極力化学製品の使用を回避しようとするのは、 かなりコストがかかるので、英断と思いますけどね。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

割り箸って、間伐材から作るじゃん。 間伐否定したら、日本の林業、全否定よ。 おまけに、天然林の方が防災効果は高いわけではないから、少なくとも人間には優しくありません。 割り箸だけを取り上げて、環境重視ではないとするのは、早計だと個人的には思います。

関連するQ&A

  • 「使い捨て割り箸は日本製じゃない。日本の間伐材から

    「使い捨て割り箸は日本製じゃない。日本の間伐材から作られているわけではない。海外の樹木を切って作られて輸入している輸入品だ」 LAWSON(ローソン)の使い捨て割り箸は外国製なのですか?

  • カーボンって環境破壊材なのですか?

    カーボンって環境破壊材なのですか? カーボンは温室効果ガスを発生させるので地球環境に優しくない材料だそうです。 それなのに自動車メーカーは環境破壊のカーボンを使用してますよね? 環境破壊企業ってことでしょうか? 自動車製造メーカーは天才が集まって環境破壊してるの?

  • 地球環境政策の本

    地球環境に対する政策の論文を書こうと思うのですが 今も出回っている本で、お勧めのものがあれば教えて下さい 環境破壊や温暖化や森林伐採など地球の環境に関するものなら、どんなものでも構いません できるだけ多く教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 企業の環境活動について

    私、現在、環境保護に興味があり、調べものをしているのですが、都市をよくするため、自然を増やしていくために、企業の環境活動に目をつけました。 他企業で行われる環境活動(植林、生態系保全、食料自給等)を都市の空室化されたビル内環境や屋上環境で行うことで、企業のブランド向上を軸に都市の緑化を最終的に行いたいと創造しています。 このようなことは可能でしょうか?ビル内での植林、農業展開等実現要素はないでしょうか?

  • 今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「

    今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。 ただ、たまにこう思うときもあります。 「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活の場を失うこともなく、均衡のとれた世界に戻ろうとしている現れではないか?」 今環境保護をしてもしなくても、いずれ人類は自滅する形で滅びると思います。そうすれば、人類という地球の均衡を壊すものがいなくなった地球は元の姿に戻っていきます。今は森林伐採で失われた原生林も復活するはずです。そう考えれば、今人類が「環境保護」だの「地球温暖化対策」だのと言っていることは、なんだか意味がないことのように思えてきます。むしろ、そう言って無理に地球環境を操作することは、地球が元に戻ろうとすることの妨げになっているのではないか? こんな事も思ったりするんですが、どう思いますか?決して環境を保護したりすることがめんどくさいとか、人類が快適に生きれれば他の生物がどうなってもいいなんて思ってはいません。ただ、「地球の本来あるべき姿」というのには、人類は邪魔な存在、必要がない存在、均衡を崩す存在と感じます。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • 割り箸の使い道について

    近頃 森林伐採、環境破壊 など ぃろいろ問題がぁりますが、私にも何か出来ることはないかな?と考えていたら、家には たくさんの *割り箸* がある事に気づき、どこかで役にたたないかなぁと思ぃ、探しています。環境を壊さず、どこかで役にたてる所があったら ぜひ 教ぇて下さぃ。

  • キリスト教の自然観について

    キリスト教の自然観について 旧約聖書では、森林や大地や海などの自然は神が創ったものだと書かれています。 ところがキリスト教社会である西欧では森林伐採などの環境破壊が歴史上かなり大胆に行われてきました。 私は、どうして西欧で神の創造物を破壊することが許容されてきたのかを疑問に持ちました。 聖書には、このような自然破壊的行為を正当化するような明確な、もしくはそう解釈可能な記述があるのでしょうか?

  • マクドナルドと楽天=悪の企業ですか?

    マクドナルド=M+悪+ドナルド。 楽天=R+悪天。 になりますが、合っていますか? そうなると、うちの妹2人=悪で合っていますか?(R+Mのイニシャル) でも、逆なら、正義なんですよねー。 楽天も、マックも、正義かな? マックは、牛肉大量消費しているのが、欠点ですが、(地球環境破壊) マックがある国同士だと、仲が良くなっているらしいです。 つまり、マックは、国家間をグローバル化して、戦争を廃絶に繋がっていると。 マイクロソフトも、楽天+マックと同列になります。 Googleが悪か?それが、わかりません。。。 ぐーぐる・・・・グーグル・・・・・・・・・・。 グー=悪ってことも、考えられます。グル=悪。

  • 青くないLAWSON(ローソン)?

    こんなローソンを見かけました。なんちゃってローソンではありません。 実際中に入ったし、買い物もしたので間違いなく本物のローソンです。 ローソンは青いもんだとイメージしてましたが一体なんなんですか? 私は初めて見ました。 皆さんの近くにはこんなローソンありますか? ぜひ教えてください。

  • デパ地下弁当削減のための企業内台所設置

    デパート地下やスーパー、コンビニで売っているお弁当は、保存料を使用していたり、プラスチック容器を使用していたりしていて、人体への影響や環境への影響が大きい。なるべく、自分で作った料理を食べることが身体にも地球環境にも良いと考えらる。しかし、仕事を持っていると、平日に夕飯の準備をするのは難しい。そこで、企業内に台所を設置し、有志で集まった社員が交代でメンバー及びその家族の夕飯を作る。メンバーはそれを持って帰る。このような試みをするにあたり、何か問題となる規制はありますでしょうか。教えてください。