• ベストアンサー

【FXトレードのちょっとした疑問】日本円とアメリカ

cse_ri3の回答

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

視点の違いかな。 ドルや円は、有事の際に安全通貨として買われます。 ヨーロッパとか、アジア、アフリカの富豪から見れば、両者は同じような動きをすると見えるでしょう。 しかし、ドルと円で比較すれば、有事の際にはドルが売られ円が買われます。 両者の通貨にも、強弱があるのです。 日本円が強い理由は、対外資産が世界一だからです。 まあ、軍事力とかもろもろ含めた国の強さはアメリカが上ですが、単純にお金で比べると、日本が強いと国際金融業界では判断されているわけです、

関連するQ&A

  • FXのAskとBidについて教えてください

    例えば新規に円を売って米ドルを買いたいときには米ドルー円をaskすればいいのかbidすればいいのかがわかりません 初歩の初歩の質問ですがよろしくお願いいたします

  • アメリカから日本に米ドルを送金したい

    アメリカから日本に米ドルを送金したいのですがどこの金融機関(銀行、証券会社、FX会社、他,,,,,)が一番、諸手数料が安いですか? ドルを円に両替する場合も含めてお願い致します。

  • FXの儲け方の疑問

    これからFXを始めようとしています。 株式は経験者です。 初心者らしい疑問があるので教えて下さい。 1ドル=100円のときに100万円かったとします。 1ドル=102円になってから売った場合、2万円の儲けですか? 株で100万円の東証一部の銘柄でもすぐに4万、5万は動きますよね。 そう考えると為替はそれほど動きがないと思うのですが、どうやって儲けるんでしょうか? FXで月に100万稼いだとか聞きますが、その方は5000万円くらいを投資してるんでしょうか? レバレッジというのを聞きますが、それを使うのでしょうか?

  • FXの円キャリートレードもやることはほっとくだけ?

    日本円の金利が低いので別の金利の高い通貨を買って スワップポイントを稼ぐ円キャリートレードに興味があるのですが、 FXの円キャリートレードで外貨を買った場合、あとはほったらかしてスワップポイントを もらってりゃいいのですか? なにかやることはあるのですか? 購入した外貨の価格変動リスクに気を使う以外ににはやることないと考えていいのでしょうか? 例えば、最近もあったトルコリラショックのようななにか危機が起きたときに スプレッドが広くとられていて約定できない、訳の分からないレートで約定されて大損するとか そういうのにならないためには 1万通貨をトレードするなら25倍レバで5万とかでやるのではなく100万用意してやるとか そういうことをすれば最悪の損失は100万で済むのでしょうか? この場合、レバレッジで5万でやっている方は100万以上の損失が出る可能性もあるのでしょうか? それとも両方とも100万の損失ですみますか?もしくは両方とも100万以上の損失になってしまうのでしょうか? (´・ω・`) 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 日本円と豪ドルの相場要因について(FX初心者)

    最近、FX取引を始めました30代のサラリーマンです。 ドルと円のレートについては、日々ニュースを見ていれば、キャリートレードというものが流行して一時円安(ドル高というより)になったけれども、最近はサブプライムショックによりアメリカ経済への不安感から急激にドル安(円高というより)になってきているというのは素人ながらになんとなく理解はできますし、日本の輸出企業の採算ラインが1ドル107円程度ということからも11月23日時点くらいのドル円関係が適正なのかなあと自分なりに勝手な相場感が持てるのですが、米ドル以外の通貨と円とのレートの現時点での適正値なるものがまったく思いもつきません(感覚がまったくないのです)。 それは、きっと米ドルについては新聞、雑誌等で記事が多いからというのと、自分なりに米国と日本の経済関係が多少なりとも理解できている(つもり)からだと思うのです。 一方、豪については、そもそも産業は何がメインで、現在の豪自体の景気はいいのか悪いのか等まったくわかりません。それゆえ、豪ドル円のレートが7月に一回下がりはじめて、9月にまた上がり始めて、最近、また急落しはじめた理由もさっぱりわかりません。 そこで、以下の3点のうちどれか一つでもいいので、教えていただけませんでしょうか? (1)豪の経済の特徴と現況及び日本との関係がわかるような書籍もしくはサイト (2)日本円と豪ドルとのレートに影響を与えるような要因 (3)今夏以降の日本円と豪ドルのレートの変動要因 もちろん、(2)(3)については自説で結構です。相場に正解なんてないと思っておりますので。 よろしくお願いします。

  • FX「1万円を1億円にする!」のコピペについて

     ●初公開☆1万円から『FX長者への道』☆できるやつは違う!●             資金   取引数   利食い   米ドル/円で勝負!         1万円    5枚    +20pips         2万円    10枚   +20pips   14勝で資金1億6384万円!!         4万円    20枚   +20pips         8万円    40枚   +20pips         16万円    80枚   +20pips  週1回のトレードで         32万円   160枚   +20pips           64万円   320枚   +20pips    わずか14週間で達成!!        128万円   640枚   +20pips        256万円  1280枚   +20pips        512万円  2560枚   +20pips   1万円が1億6384万円に!!        1024万円  5120枚   +20pips        2048万円  10240枚   +20pips        4096万円  20480枚   +20pips    勝てるときだけ戦え!!        8192万円  40960枚   +20pips           資金1億6384万円 FXのことを全くしらないので、解説してください これはどういう意味ですか?

  • 日本円から外貨へ両替し、外貨のまま海外送金する方法

    日本で、日本円から米ドルに両替し、米ドルのままアメリカの銀行口座へ海外送金する場合、 手数料などを最小限にとどめるには、どのような方法がベストでしょうか? 今考えているのは、 1)FX口座で手数料0円で日本円から米ドルに両替 2)FX口座から外貨預金口座へ出金 3)外貨預金口座から、アメリカの銀行口座へ米ドルのまま海外送金 という方法なのですが、 この方法は可能でしょうか?それとも何か問題がありますか? また、どの銀行や業者を利用するのが、費用を安く抑えられるでしょうか? ちなみに、金額は日本円で1500万から2000万円程度、海外送金の際には きちんと日本の銀行から送金されたものである証明書が必要です。 ネットなどでいろいろ調べてみましたが、素人なので、不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • はじめてのFXで早速1万円の損(泣)

    FXの参考書を読んで、早速FXをはじめてみました。 まだ初めて2週間くらいなのですが、既に1万円の損失です。(;_;) ============================================================= 通貨ペア■■買■■約定価格■■決済損益■スポット円■スワップ円 米ドル・円■0.3■■107.22■■-7,939 円■-7,470 円■■■131 円 豪ドル・円■0.1■■102.84■■■-278 円■■-170 円■■■ 92 円 NZドル・円■0.1■■ 81.19■■■-576 円■■-410 円■■■ 34 円 NZドル・円■0.1■■ 81.21■■■-596 円■■-430 円■■■ 34 円 米ドル・円■0.1■■106.77■■-2,229 円■-2,040 円■■■ 11 円 各合計■■■0.7■■■■■■■11,618 円■-10,520円■■■302 円 ============================================================= 大きいのは、米ドルを多めに勝っていたのが、最近徐々に円高傾向に なって上表の通り大きな損失を出しています。初心者が手を出すと こうなっちゃうんですね。恥を忍んでの質問ですが、この注文、 もう1万円損を覚悟で決済してしまった方がいいでしょうか? それとも、また円安になるのをもう少し待ってみた方がいいでしょうか?どうかこのFX初心者の無能者に良きアドバイスをお願いします。

  • マネーパートナーズで日本円から米ドルへ両替

    マネーパートナーズを利用して、日本円から米ドルへ 少ない手数料で両替する方法についてご質問いたします。 ネットで調べたところ、マネーパートナーズのFXを利用して 日本円から米ドルへ両替すると市中銀行の手数料よりも少なく、 米ドル幣を手にできるよう紹介されていたのですが その手順がよくわかりません。 ※ 米ドル口座も登録済ですが、レバレッジなしで USD/JPYのポジションを持つだけでは、 外貨出金はできませんでした。 最近、FXから離れていたので、FXの知識や感覚が鈍っており、わかりません。 (例えば ポジションを持ったところで出金できないのは、何となくわかる・・) 日本円から米ドルへ両替方法をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 米ドルから日本円への効率の良い両替方法は?

    米ドルから日本円への効率の良い両替方法は? 日本円から米ドルへの両替はYJFXで為替両替して、日本の銀行のドル口座作って入金してます。 反対に米ドルから日本円へする場合は、何か良い方法はないですか?FXの口座って多分ドルで入金できないですよね? やり方等含めご存知の方教えてくださいませ。