• ベストアンサー
  • 困ってます

【FXトレードのちょっとした疑問】日本円とアメリカ

  • 質問No.9676805
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (350/1054)

【FXトレードのちょっとした疑問】日本円とアメリカ米ドルは連動しているのに米ドルー日本円でFXトレードしている人ってアホなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (703/1504)

他カテゴリのカテゴリマスター
連動の捉え方でしょう。
FX市場での通貨ペア事のシェアは、
EURUSD-24.0% 
USDJPY-13.2%
GBPUSD-9.6%
あなたは連動していると言いますが、相場では値動きがあります。
トレーダーは値動きがあれば、それで売買することで利益を上げるわけです。
途上国通貨や円や米ドルが絡まない通貨ペアの方がボラティリティーは高いですけど、リスク管理が出来なくなる可能性が高いので手を出さないのです。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 33% (350/1054)

みんなありがとう
投稿日時:2019/11/09 22:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (17/64)

視点の違いかな。

ドルや円は、有事の際に安全通貨として買われます。
ヨーロッパとか、アジア、アフリカの富豪から見れば、両者は同じような動きをすると見えるでしょう。

しかし、ドルと円で比較すれば、有事の際にはドルが売られ円が買われます。
両者の通貨にも、強弱があるのです。
日本円が強い理由は、対外資産が世界一だからです。
まあ、軍事力とかもろもろ含めた国の強さはアメリカが上ですが、単純にお金で比べると、日本が強いと国際金融業界では判断されているわけです、