- ベストアンサー
いすゞ自動車
e-toshi54の回答
- e-toshi54
- ベストアンサー率22% (728/3265)
公共交通機関の一部機能を受け持つのでしょうから、必要があれば乗るし、なければ乗らない。そんな感じです。
関連するQ&A
- 東京都営バス(トヨタ自動車)
皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、私事ですが 2019年10月に行われた「東京モーターショー」でトヨタ自動車の「SORA」という路線バス(東京駅〜ビッグサイト間)に当たりました。でも、充電時間(SORA)の充電時間ですが、いくら私でもわかりません。皆さんは、トヨタ自動車のSORAの路線バスに乗車経験もしくは乗務経験はございますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- いすゞエルガのDPDについて
路線バスの乗務員をしている者です。私が所属している営業所の大半はいすゞ車で、DPD装備車も相当数あります。 さて、DPDについてですが、なぜ自動的に作動する場合は運転中も作動し、作動時間も比較的短く終わるのに、手動で作動させた場合は運転中は作動が中断し、作動時間も長くなるのでしょうか。 折り返し場所(休憩場所)が住宅街の中にあって、折り返しの間合い時間中はエンジンを切り、メインスイッチをOFFにしなければならないときなどにDPDが作動してしまった場合にあとで手動でDPDを作動させても運転中はDPDがキャンセルされてしまい、DPDが終了せずに困ってしまうことがたびたびあります。 この問題をうまくクリアできる良い方法をご教示いただければ幸です。
- 締切済み
- その他(交通)
- 大型車の発進について
大型車の発進について 路線バスに乗っているとマニュアル車の場合、発進するときに1速からではなくて2速からスタートしているのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 長野県スキーバス。事故原因でお聞きします!
私は中型免許取得でもペーパーなので、今回の大型バス事故原因は多くの疑問がありますのでお尋ねします。 本日、事故原因は「チェンジミスでニュートラルに入った状態で、フットブレーキも踏み込めなかった。」と伝えていました。 (疑問) 1 大型バスはニュートラルに入っても、走行しながら5速や6速に入れることは出来ないのですか? 2 フットブレーキが効かなかった。エンジンが作動していたと思うのですが、どうして効かなかったのでしょう? 3 今回のような状況下の最善策は、サイドブレーキを効かすことですか? 大型車は全く解りません。 お詳しい方、宜しく願います。
- 締切済み
- 自動車・運転免許
- 高速路線バス(夜行高速バスも含む)
最近、高速路線バス(夜行高速バスも含む)を利用しておりますが、 7速MT車に当たる日もございます。三菱ふそうには6速仕様までとなっておりますが、 いすずや日野には7速仕様の設定もあるようです(三菱ふそうの46人乗り仕様になります)。 ちなみに、私は日野の46人乗りの7速仕様によく利用します(岩手県北バス=岩手県・盛岡市本社)。 将来的には、8速以上のMT車の登場もございますか? わかるようであれば、お願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- いすゞ エルフ スムーサーEXの乗り方
いすゞエルフ現行車 2トンスムーサーEX車(中古)を検討しております。 エンジン4JJ1 3リットルターボ150PS仕様です。 先日チョット試乗させて貰ったら違和感タップリでしたので、こんなモノかをご教示下さい。 (現在は平成初期のキャンター5MT(4D33ディーゼル)に乗っています。) 1,発進時にアクセルを踏み込んでみると、2速で発進 その後3速シフトアップする時に 一端クラッチを切断し3速にアップし その後 繋いで進む。 この切断の時間が意外に長く、例えば追い越し時などでは急減速してる様で大丈夫かなと。 普通にゆっくり発進していないので判らないのですが、通常は違和感ないのでしょうか? 2,停車しようとした場合の事です。 恐らく20km/h程度だと思うのですが、停車しようとアクセルを離しました。 すると、いわゆるダブルクラッチ状態でアクセルをあおりつつ、シフトダウンしました。 当然、激しく(大げさですが)前後に揺する程の姿勢移動があります。 普通に減速して停車したいのですが、常にこんな減速をしながらの停車なのでしょうか? 歩行者が見てたら、ブオンブオンアクセルあおりながら減速してるのかどうなのかな・・とか? ニュートラルでブレーキだけで減速 停車なんて事はしたくありませんが、こういう方法しかないのでしょうか? マニュアル操作で例えば4速にしてても、減速時はやはりシフトダウンするんでしょうか? 噂によると登り坂ではオートにしてると、シフトアップ時に失速し段々車速が落ち 坂の途中で停車??って事もあると聞きました。 スムーサーEXの実情をご存じの方 是非ともご教示下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
どうもありがとうございました。