• ベストアンサー

東京都営バス(トヨタ自動車)

皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、私事ですが 2019年10月に行われた「東京モーターショー」でトヨタ自動車の「SORA」という路線バス(東京駅〜ビッグサイト間)に当たりました。でも、充電時間(SORA)の充電時間ですが、いくら私でもわかりません。皆さんは、トヨタ自動車のSORAの路線バスに乗車経験もしくは乗務経験はございますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.5

soraは、その写真で屋根に書いてある通り「FUEL CELL」、つまり燃料電池車です。 充電はせずに水素の充填で、発電しながら走行します。 乗用車のMiraiで満充填まで3分とのことなので、だいたいガソリン車と同じくらいの時間がかかるのではないですかね・・・ https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21862392.html

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 ぜひ、参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。 2022年もよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• hiro_1116
回答No.6

下記の記事には、水素の「充填」に掛かる時間は15分ほどと書かれています。 https://project-toei.jp/topics/fchv_bus/170831_085931.html

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。 2022年もよろしくお願いします。

回答No.4

燃料電池自動車だから充電時間とは無関係

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました。

• no_account
回答No.3

ん?このバスって燃料電池車でしょ 燃料に水素を使用して、水素と酸素を反応させて(水の電気分解の逆を行う)その場で発電して、発電した電気でモーターを動かすから充電はないよ 充電に相当するのは水素タンクに水素を充填する事になるけど

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 どうもありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.2

職場の近くは結構走っています。一度だけですが、秋葉原に行くときにバスに乗ったら、この燃料電池車でした。 燃料電池は水素を充填する必要はありますが、「充電」はしませんよ。

vewa
質問者

お礼

• gongorogon
回答No.1

画像のバスは燃料電池のようですよ。 水素で走るから充電は無いと思いますが。 https://response.jp/article/2018/04/21/308823.html

vewa
質問者

お礼