• ベストアンサー

東京都営バス(トヨタ自動車)

皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、私事ですが 2019年10月に行われた「東京モーターショー」でトヨタ自動車の「SORA」という路線バス(東京駅〜ビッグサイト間)に当たりました。でも、充電時間(SORA)の充電時間ですが、いくら私でもわかりません。皆さんは、トヨタ自動車のSORAの路線バスに乗車経験もしくは乗務経験はございますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.5

soraは、その写真で屋根に書いてある通り「FUEL CELL」、つまり燃料電池車です。 充電はせずに水素の充填で、発電しながら走行します。 乗用車のMiraiで満充填まで3分とのことなので、だいたいガソリン車と同じくらいの時間がかかるのではないですかね・・・ https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21862392.html

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 ぜひ、参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。 2022年もよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2341/7582)
回答No.6

下記の記事には、水素の「充填」に掛かる時間は15分ほどと書かれています。 https://project-toei.jp/topics/fchv_bus/170831_085931.html

vewa
質問者

お礼

こんにちは。 参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。 2022年もよろしくお願いします。

回答No.4

燃料電池自動車だから充電時間とは無関係

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

ん?このバスって燃料電池車でしょ 燃料に水素を使用して、水素と酸素を反応させて(水の電気分解の逆を行う)その場で発電して、発電した電気でモーターを動かすから充電はないよ 充電に相当するのは水素タンクに水素を充填する事になるけど

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 どうもありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2341/7582)
回答No.2

職場の近くは結構走っています。一度だけですが、秋葉原に行くときにバスに乗ったら、この燃料電池車でした。 燃料電池は水素を充填する必要はありますが、「充電」はしませんよ。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 どうもありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

画像のバスは燃料電池のようですよ。 水素で走るから充電は無いと思いますが。 https://response.jp/article/2018/04/21/308823.html

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速バスで異臭がしてきたら

    わたしは高速バスに乗る機会が多いです。 利用する路線はスリッパが用意してあり、靴を脱いでいる方がたくさんいます。 先日、バス内で異臭がしてきました。 辺りを見るとおそらくこの人の足が原因であろうという方がいました。 バスは当然密室、指定席なので移動もできません。 乗務員は運転手のみで注意して貰うことも不可能 その上、乗車時間は6~7時間に及びます。 このような場合、どうするべきでしょうか? 靴を履いて貰うようにお願いしてもいいものか 消臭スプレーかウエットティッシュでもお渡しして足を拭いてもらうようにお願いしてもいいものか どういえば角が立たないか それとも我慢するべきか 皆さんのご意見、経験談お願いします。

  • トヨタ自動車

    10月に行われた「東京モーターショー」に行ってきましたが、今回は、東京ビッグサイトなどに加えて、青海会場やお台場エリア(メガウェブ)にも回ってきました。いくら私でも、1日では回れなかったので、2日かかって行ってきましたが、メガウェブ(10月27日)では、懐かしい車両たちがありました。トヨタ自動車の「パプリカ(コンバーチブル)」や「ソアラ」なども見てきましたが、復活の可能性について教えて下さい。もちろん、TNGAプラットフォームになった状態での復活を楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • 都営バスの乗り継ぎを教えて下さい

    ビッグサイトまで安くいける方法を自分なりに考えました。 渋谷まではバスで210円でいけるので・・・ 渋谷からビッグサイトまで、一日乗車券500円で都営バスを乗りついて行こうと思っています。 ビッグサイトにいけるバスは、 東16系統 ( 豊洲駅前経由 ) :東京駅八重洲口 ← 約35分 → 東京ビッグサイト ← 約5分 → 東京テレポート 海01系統 ( 豊洲駅前経由 ) :門前仲町 ← 約30分 → 東京ビッグサイト 虹01系統 :浜松町駅 ← 約30分 → 東京ビッグサイト です。 ということは、渋谷から 東京駅 門前仲町 浜松町 のいずれかに、渋谷からバスで出ないといけません。 都営バスのサイトを見たのですが、エラーが出てしまい検索できず・・・ 渋谷から直接、東京駅、門前仲町、浜松町に出る路線がないため、乗り継ぎをしないといけません。 その乗り継ぎがどうしてもわからず、苦戦しています。 もしわかる方がいたら、教えて下さい。

  • 若い女性一人での長距離高速バス乗車について

    大学1年生の娘が、東京から小倉まで約15時間、一人で高速バスで往復する計画を立てています。 初めてのことで親としては心配なのですが、新幹線より安いことから娘が自分で考えて計画を立てたことなので見守るべきかとも思ったりしますが 防犯上、大丈夫かが一番気になるところです。 お若い女性一人で長距離高速バス乗車の経験がある方、またはバス会社や乗務員関係の方にお聞きしたいです。怖い経験など、なかったでしょうか。夜行で暗い車内で眠ってしまったら盗難や痴漢などの心配はないでしょうか。 また、高速バスで行かせるとして、乗車に際し持参するとよいグッズなど、あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • いすゞ自動車

    さて、先日10月26日に「東京モーターショー」に行ってきました。いすゞのブースにあった「ERGA DUO」(6輪車大型路線バス)を見てきましたが、説明員から教えてもらった話では、7速AMTでハイブリッド仕様車ということでした。さらに、非常ブレーキボタンも装備していました。そのバス仕様車ですが、立席も含めて120名乗車可能というのも教えてもらいましたが、乗ってみたいと思いますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 路線バスの「前乗り」は東京だけの限定?

    東京都内の路線バスは、ほとんどが前から乗って後ろから降りるという 乗車スタイルです。 札幌市在住の私は、初めて東京でバスに乗ったときには、違和感と共に カルチャーショックを受けました。 東京都内は鉄道網が非常に発達しているため、バスの役割とは 「路線と路線の間」「駅が近くに無い地域」を補うための物であるため 長距離を走りません。 そのため、バス料金は距離に関わらず一律料金の方が合理的であり、 したがってバスは前から乗って先に精算した方がスムーズであると いうわけだと考えられます。 さて、東京以外の都市で、この「前乗り式」は他にありますか?

  • 名古屋・豊田・岡崎⇒東京 の 高速バス

    ※※1月31日に「豊田⇒津田沼」 まで行きたいのですが、 ・夜行は勘弁で、昼間希望 (時間的には10時前後~昼過ぎ 発くらいの。出来たら19時までに津田沼に着きたい。その日中に深夜までに着けば全然可) ・料金お安目で、出来たらキツキツではなく 比較的にはゆったりできるやつ ・乗車地は豊田はもちろん、岡崎~名古屋など 豊田から公共交通で全然行けるとこ ・降車地は東京駅辺り(東京からは総武線で津田沼に行くことになると思うので) ありませんでしょうか?。また、オススメなサイトがあれば是非お願いします

  • 自動車教習所の送迎バスの停車位置

    こんばんわ。 私は昨日から地元の自動車学校に通っています。行き帰りは自動車学校の送迎バスを利用しています。乗車する場所は市営バスの停留所付近となっていますが、昨日は分からずバス停の少し前の広い場所で待っていて、そこから乗せて頂きました。 乗車する場所は市営バスの停留所付近となっている場合は、バスや他の通行車の迷惑にならないようにバス停の少し前の広い場所で待つのではなく、バス停の少し後ろの方で待機し、送迎バスにはバス停で止まって頂く方がいいのでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをよろしくお願いします。

  • バスの駆け込み乗車(?)は許せる?

    私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。 さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか? 私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。 一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。 ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。