• ベストアンサー

走り幅跳びの着地姿勢

kon555の回答

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3340)
回答No.1

単純な物理運動としてのエネルギー論で捉えると仰るとおりなのですが、実際には走り幅跳びの着地にはテクニックが存在します。 前方に放り出した足で着地した後「脚の力を使って」その足跡の部分に身体(御尻)を滑り込ませています。そのままドスンと落ちているわけではありません。足の長さ分の距離を着地で稼いでいるともいえます。 しかし横に寝るタイプの着地ではこのテクニックが使用できず、記録が伸びません。 よって、横寝型の選手はおそらくオリンピックにはいません。検索した限りでも発見できませんでした。 しかしパラリンピックでは横寝型が一般的なようです。おそらくですが、これは義足であるために健常者の行うような脚の力を用いた着地が困難である事と、また義足の破損を防止する目的で行われる着地方法だと思われます。 https://www.youtube.com/watch?v=kv4wqLCihdA https://www.youtube.com/watch?v=wBh26ZWCGIE

omi3_
質問者

お礼

ご丁寧に調べて頂きありがとうございます。 >義足の破損を防止する目的で行われる着地方法 義足が土に突き刺るのを、怖がっている着地姿勢に見えますね。

omi3_
質問者

補足

大会ビデオを見ると、山本篤さんの横寝は  他者より真直ぐで、進行方向に直角で、完成されていました。

関連するQ&A

  • 走り幅跳び

    高校1年生の一般男子の走り幅跳びはどれくらいですか?

  • 走り幅跳び

    走り幅跳びを伸ばすためにはどんな練習方法がありますか?

  • 走り幅跳び

    私は中学3年生で陸上部に所属し走り幅跳びをやっています。 あと1か月で最後の大会です。 私は1度も決勝に残ったことがありません。最後の大会だけは何としてでも残りたいです。 私の自己ベストは4m10cmです。中学2年生の時の記録です。 中3になってから4m跳べなくなってしまいました。 週に1,2回自主練習で坂ダッシュをやったりバウンディングなどの練習も取り入れていますが記録が全く伸びません。 ライバルは春の大会で決勝へ進みました。彼女は前より30センチも記録が伸びており、すごく悔しかったです。 お忙しいとは思われますが ・どんな筋トレをしたらよいか ・記録を伸ばすためには何をすればよいか   などを教えてください。お願いします。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 走り幅跳び

    どうしたら走り幅跳びで遠くまで飛べるようになりますか? 遠くまで飛べるような練習方法はありますか?

  • 走り幅跳びをいっぱいとべる(=゜ω゜)ノょぅになりたい

    走り幅跳びをやってるのですが、もっともっと飛べるようになりたいです!家でできる簡単なジャンプ力アップ法教えてください!!

  • 走り幅跳び

    こんにちは。僕はは男で中一です。それでこの前走り幅跳びの記録を測ったんですが、4m10cmでした。これって短いですよね?僕はこれが初めて測ったので短いのかわかりません^^;あと距離を延ばす方法とかってあるんですか?距離が延びるトレーニングやコツなどでもおしえていただけると嬉しいです^^あと、中一の最高記録なども知りたいです。距離が延びる方法なんでもいいのでアドバイスください☆お願いします。

  • 走り幅跳びについて

    私は中2の女です☆ 今度、学校行事で陸上クラスマッチというのが行われ、その名の通りクラス対抗で陸上競技で競い合う・・・ という行事なんですが、 私は個人種目で走り幅跳びに出ることになりました。 で、そこで質問なんですが、 できるだけイイ結果がのこせるようにするにはどんな跳び方をすればいいのでしょうか?? また、長く跳べるようになる練習法なども教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに本番は5月の8日くらいです。

  • 走り幅跳びのことで・・

    こんばんは。 私は身長154で、体重が56もありますが1度だけ4m30cmを跳んだため、抜擢されて陸上の練習をやっていましたが、どうも上手くいかず、今日の自己最高は3m29でした。後輩からも、2m代が出たときは「みんな3m代は跳んでいるのにね」と陰口をたたかれ、非常に惨めな思いをしました。 何故か同学年は皆 私が4m30跳んだ事を知っているので、何となく視線も辛く、プレッシャーにもなりました。出来なくなってしまったことを言えば、 ・上手く踏み切って両足着地がなかなか出来ない ことです。 気合が入りすぎているのか、どうしても以前の感覚を思い出せず、非常に困っています。 このまま明日がすぎて、そのまま泣き寝入りするなんてここまで来て、引き下がれません。(先生にもアドバイスを貰い、イメージは何となくわかりますが実際には中々上手くいきません。) 明日、選手の選抜があります。 塾から帰ってきたので時間はあまりありませんが、 その間に何か出来ることや、ご意見などありましたら是非いただきたいです!!結果は明日報告いたしますので、皆様どうかよろしくお願いします!!!

  • 走り幅跳び

    このうどんとパンのキャラが学校の体育の走り幅跳びをやると、どのような影響が有りますか