• ベストアンサー

走り幅跳びについて

私は中2の女です☆ 今度、学校行事で陸上クラスマッチというのが行われ、その名の通りクラス対抗で陸上競技で競い合う・・・ という行事なんですが、 私は個人種目で走り幅跳びに出ることになりました。 で、そこで質問なんですが、 できるだけイイ結果がのこせるようにするにはどんな跳び方をすればいいのでしょうか?? また、長く跳べるようになる練習法なども教えてくれたら嬉しいです。 ちなみに本番は5月の8日くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

僕は中学のとき陸上部で、走り幅跳びは県で1位~5位に入賞していました。 下記に回答していらっしゃる方に加えたいと思います。 sorane1014さんが幅跳びに慣れていない、という前提で書こうと思います。 5/8くらいでしたら、まず、今の内から、踏み切りまでの助走と、踏み切りの時に力が出るような練習をしておくと良いでしょう。 ジャンプ系: 例えば、垂直跳び(両足・片足)を何回か繰り返してみるとか、バウンディング(って知ってます?)をやってみるとか、片足跳びを10メートルくらいやってみるとか。 とにかく、助走をつけた片足ジャンプに慣れるのが必要だと思います。 (バウンディング:右左交互にジャンプしながら30メートルくらい走る) 助走: スピードが大切ですが、力が入ったり、踏み切りの時に失速してしまうと意味がありません。 特に中学二年生ということなので、踏み切りの5歩手前くらいまでに、9割のスピードがあると良いのではないでしょうか。 50メートルくらいの距離を、何回か走ってみて、ある程度歩幅が安定するようにした方がいいと思います。下記の方も書いているように、踏み切りで損をしないように。 、、、軽く書きましたが、練習するときには必ずウォーミングアップをして、充分に筋肉や腱を伸ばしておいてくださいね。 練習は、最低でも一日おきにはやるべきだと思います。 本番の4日前くらいまでにある程度練習量を上げていきますが、本番の前の日はジャンプをせず、軽めの練習をします。 本番の日は、必ず準備運動をしっかりとしてください。 朝起きて、まずは自分ひとりでウォーミングアップをすると、本番ではかなり良いと思いますよww

その他の回答 (4)

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.4

高校の体育の先生に言われた一言。 「前に飛ぼうとするな。上に飛べ。」 その後に飛んだ距離は、直前より70cm伸びました。

回答No.3

急に走るのが速くなったり、難しいことが出来るようになるのは難しいので、現実的には、踏切の練習をすることでしょう。 ポイントは2つ。 1つは踏切盤ジャストでの跳躍を出来るようにする。 ただ、これも走る幅跳びの選手でも完璧にはいかないようなので難しいのですが、とにかく全力で走って合わせられるように練習する。 全力で走ってそれなりに合わせられればかなり有効です。 2つ目は、踏切の最後の2歩の走り方です。 長く飛ぶためには最後の2歩はそれまでより歩幅を狭めて踏み切り動作を行います。これで、空中に角度を付けて飛び出せるはずです。 PS. 利き足で踏み切る。普通は右利きなら左足です。 両方で練習してみて、やりやすい方より、とにかく飛べる方の足でたくさん練習する。 がんばって下さい。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

↓だと説明が少し難しいけど… 簡単に言うと、記録を伸ばすポイントは ・助走スピードの向上 ・イメージ通りの踏切(失速してしまっては意味がない) ・跳躍時のフォーム(格好) この3つなので、ある程度速く走れるなら何かを踏切板に見立てて砂場にジャンプ 跳躍時のフォームは、空中も走る様に飛び出して、後半(着地寸前)の時に 両腕・両足を前に投げ出す様な感じにすればOK!(頭も前に行くイメージ) 着地は足からだけど、そこで体勢が崩れると尻もちや後ろに手が着いて 記録が悪くなってしまうので、そのまま前転する位の気持ちで ↓みたいな感じだね。 http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/topics/kantouriku/riku-haba~10.html

参考URL:
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/jikiden/technique(1)/note.html
noname#16307
noname#16307
回答No.1

助走にスピードをつけること。 高く飛ぶこと。 が秘訣であると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 走り幅跳び 練習法

    わたしは中2の陸部です。 種目は走り幅跳びと短距離(100m・200m)をやってます。 今回は幅跳びの方の質問なんですが・・・ 今わたしの中学校では、グラウンドに工事が入っていて、砂場が使えない状況なんです><: 他校に合同練習にいったりもするんですが、やっぱり学校練習が基本だと思います。 しかもうちの中学校は、幅跳びを指導できる専門的な顧問はいないし、 部員も少ないので、幅跳びは女子ひとりだけなんです(-"-) さらに今週の木曜日、11日には記録会に出場することになっているんです・・・ もうほとんど残された時間は少ないのですが^_^; ひとりでできて、あまりスペースをとらない、砂場以外の練習法を教えてくださいっ!! いろいろと条件が厳しいのですが、お願いしますm(__)m あと練習法に関しては、家でできるものや補強的なもの、自主トレなどどんなのでもかまいません!! (あまり、物を使わないものの方がうれしいです) めっちゃワガママなんですけど、良い情報あったらよろしくお願いしますっm(__)m 参考までに・・・ ☆自己ベスト☆ 100m⇒14.32 200m⇒30.04 走り幅跳び⇒4m20くらい 立ち幅跳び⇒226cm ☆身体測定☆ 身長⇒155cm 体重⇒42kg

  • 走幅跳ついて

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 陸上 走幅跳

    今年陸上部に入りました。中1女子です。 短距離と走幅跳をやっています!! しかし学校に砂場がないのでたまに行く競技場での練習の時しか幅跳びの練習が出来ません。 なので、学校の練習で出来る短距離の練習+αで出来る跳躍練習を 教えていただきたいです!お願いします!!

  • 幅跳びの跳んだ瞬間の感覚に惚れました!・・・・・・しかし

    高校の陸上競技で幅跳びをやろうと思っているのですが・・・ 問題点が多すぎて不安です (1)あまりにも運動オンチ (2)100Mが16秒(元々長距離の方が速い (3)適当なフォームで跳んだ時・・・3M(立ち幅・・・2M (4)脚力は、あまりない・・・ かなり向いてないと思うのですが・・・ 跳んだ瞬間の感覚に惚れてしまって、どうしても幅跳びをやりたいんです!! 解決できそうな練習法や筋トレ法はどんなのがあるでしょうか?

  • 走幅跳と長距離についてです!

    中2の女子陸上部員です。 専門種目は走幅跳なんですが、冬期練習ということもあって、最近は筋力トレーニングや長距離のメニューが増えてきました・・・ 筋力トレーニングは特になんの問題もありませんが、長距離の練習はバネがなくなってしまったり、ジャンプ力が低下してしまわないか心配です。 長距離といってもたかが3km程度なんですが、毎日走り込んでいるので不安になってきました・・・ どうなんでしょうか??

  • 幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

    中2の女子です。 陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。 わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。 しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。 しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。 そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました! 最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。 それはとてもうれしいのですが・・・ 100mの調子が悪いんです。 いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。 100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。 (もう15秒台には戻りたくないです・・・) どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。 このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・ なので、誰でもいいので教えてください。 (1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? (2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? (3)解決法ってありますか? ちなみに来週県大会あります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 立ち幅跳びをトレーニングに取り入れたい

    こんにちは。 私は陸上競技者ではなく武道をしているのですが、体幹を鍛えるために 連続立ち幅跳びを補強に取り入れようと考えています。 10m~20mくらい?の間を、立ち幅跳びを繰り返して往復するというメニューです。 高校の頃に初めてやったのですが、2往復しただけで全身筋肉痛になり もだえ苦しんだ記憶があります。 それだけ効果がありそうだと思い、またやってみようかと考えています。 (というかつい先程やってきたところですが、全身疲れました…) このメニューは体幹を鍛えるのに向いているでしょうか? うさぎ跳びのように、実はどこかを痛めてしまうような練習だったりしますか? 何か注意する事はありますか? アドバイスをいただけますと幸いです。 ※体幹を鍛えたいならジムでマシンを使うとか、普通に自重筋トレをするのが良いのでしょうが どうにも同じ場所で同じ動きを繰り返すのが退屈なのと、何故か立ち幅跳びが好きなので、 今回は「ジムへ行け」などの回答は無しでお願いします…。

  • 走幅跳の冬期練習法について

    私は中学二年生の女子です。 陸上部に所属していて、専門種目は走幅跳です。 来年が中学校生活最後の総体になるので、このオフシーズンの間にしっかり技術を身に付けて、なんとか近畿大会までは出場したいと思っています。 なので、跳躍経験者の方や指導者の方、そうでない方でも練習法のアドバイスを頂けたら嬉しいです!

  • 陸上競技の種目にはどんなものがあるか

    大阪でもうすぐ世界陸上がありますが・・・ 陸上にはどんな種目があるんでしょうか? マラソンや走り幅跳び、砲丸投げなどなど。 3000メートル障害はあるけど、2000メートル障害はないんですか? 400メートルハードルはあるけど、300メートルハードルはないんですか? 男子十種競技、女子七種競技は、個人メドレーみたいなもんでしょうか? 大阪の世界陸上で競われるものは、無数にある種目のごく一部なんでしょうか? 疑問がいっぱいです。 教えてください。 こういうのがわかる本があれば教えてください

専門家に質問してみよう