• ベストアンサー

水をオゾンで綺麗にするってどういう意味ですか?

水をオゾンで綺麗にするってどういう意味ですか? どういう理屈で綺麗になるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オゾンは水に溶けます 3つある酸素原子の二つで普通の酸素分子になり 残ったひとつは何かにくっつきます (発生機の酸素) 細菌等に引っ付くとそれを殺すことになり 殺菌が行われることになります

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#242560
noname#242560
回答No.3

オゾンは殺菌はしてくれます。 ゴミ掃除はしません。 死んだ細菌はそのまま残ります。

• DEN1010
回答No.2

オゾンの強い酸化力で、水を消毒・殺菌。 塩素殺菌は、塩素が残って色々悪さをする時が有るけど、オゾンは残りません。 参考より引用。 オゾンは酸素(O2)と酸素原子(O)によって構成されています。 オゾン分子(O3)は、きわめて反応性の高い物質であり、時間とともに安定した酸素(O2)に戻ろうとする性質をもっており、反応後は残留物を出さない、きわめて安全な物質です。

参考URL:
http://www.ohnit.co.jp/about_ozone/