• ベストアンサー

オゾンについて

市販のマイナスイオンドライヤーは実はオゾンが発生していてオゾンがキューティクルを溶かすから髪がさらさらになると聞いたんですが、実際オゾンというものはタンパク質を溶かすものなんですか? またはどれくらいの量のオゾンだとタンパク質を溶かすのでしょうか?(オゾンに殺菌作用があるというのは聞いたことがあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaa-sw20
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

確かにオゾンは微量でも強いにおいがありますが、おそらく「独特のにおい」というのは、製品製造過程での塗料やグリスなどといった成分が揮発したものがブレンドされているためだと考えられます。 なお注目すべきは、オゾンはその強い酸化力ゆえに主に殺菌や消毒として用いられており、基本的に人間の身体にいい効果はない(医療分野でも消毒として使用され、薬としては用いられていません)ということです。 正直、ドライヤーに関する「タンパク質を…」は結局使用者の気分次第だと思います。 (個人的には科学的な証明が不十分だと思いますが) なぜなら本当に溶かすなり分解するのであれば、十分な長時間ドライヤーをかけていたら頭が禿げてしまうでしょうし、光化学スモッグでも禿げてしまうでしょうが、そんな話は聞いたことがありません。 また十分なオゾンを発生させるためには高いエネルギーや試薬が必要ですが、実際にドライヤーに組み込んではいないと思います(テレビには昇圧装置が組み込まれています。もし非常に安価な小型発生装置があったらそれだけで売れそうですね)。 近年とても怪しい「マイナスイオン」が流行ったせいで、何かしらのキーワードが付いていないと「売れない」ということになり、家電メーカーもいろいろと苦慮しているのが本当のところのようです。 長くなってしまって申し訳ありませんでした。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました 技術的に十分なオゾンを発生させるような装置をドライヤーに組み込むのは無理なのでタンパク質を溶かすことについてはそんなに気にしなくていいみたいですね お礼が遅くなってすいませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nyaa-sw20
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

オゾンは空気中の濃度にもよりますが、オゾンは殺菌力があるだけに、人体にも非常に有害です。 タンパク質に対しては溶かすというよりも、おそらく酸化による分解だと思われます。 オゾンは広い意味では活性酸素みたいなもので、ドライヤーからどの程度発生しているかはわかりませんが、高濃度のオゾンは吸入すると危険ですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3
ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考URLを見てみるとブラウン管やコピー機からは人間が鼻で感じる程度のオゾンを発生すると書いてありますが、ドライヤーについて言うとちょっと独特のにおいがするかな?という程度です またオゾンは不安定でオゾン水も数十分でただの水に戻ると書いてありましたので、ドライヤーから発生する程度のオゾンはやはりあまり問題にならないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

溶かすんじゃ無くて、反応性が強いの。 酸素とオゾンの違い。 酸素分子:酸素原子2個で、可成り安定。 オゾン:酸素原子3個で、安定した酸素分 子に無理矢理1ヶ、余計な原子が取り憑い た状態。 いい雰囲気のカップルに、お邪魔虫が取り 憑いたと思ってな。 その余計な原子は、ドライヤーの電気エネ ルギーで無理矢理に別れさせられた別のカ ップルの片割れ。原子も運動エネルギーを 持っているから、別れた相手と再結合出来 ず、仕方ナシに最初に当たったカップルに 取り憑くの。これがオゾン。 して、お邪魔虫の酸素原子は、機会を見て 手当たり次第に別の原子や分子に取り憑い て安定しようとするの。 ドライヤーで発生したオゾンの相手が、た またまキューティクルの分子なだけ。 「溶かす」濃度はボクには分からないけれ ど、一酸化炭素の100倍以上も毒性が強 い事は確か(だから、殺菌出来る)。 家庭じゃ問題に成らないけど、高濃度の気 体オゾンの取扱いは極めてデリケート。 別の何かに取り憑こうとして、その時に発 生した熱が別のオゾンの分解を促し、この 課程は急速に進行、つまり爆発すると。 少し化学を入れたけど、御理解頂ければ幸 い。

ryo0610
質問者

お礼

回答ありがとうございました オゾンがキューティクルの分子に結びつこうとしてそのときの熱によって別のオゾンの分解を促進させる(爆発)と書いてありますがこれによってタンパク質が壊されたりするのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • オゾンって頭皮にいいんですか?

    こんばんは。ここでの過去の質問にてマイナスイオンドライヤーはオゾンを発していて髪に悪いと書いてありました。 しかし、ネットで見るとオゾンを使った発毛、頭皮殺菌などがあり頭皮にはよいのではないかと思いました。 一度マイナスイオンドライヤーを試してみようと思うのですが、もしオゾンを発しているだけとしても髪には悪くても頭皮にはよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人工的に作られたマイナスイオンは体にいいのか?

    マイナスイオンが体にいいと騒がれ あらゆる製品にマイナスイオン効果があると 書かれていますが、人工的に作られた マイナスイオンは体にいいのでしょうか? 例えばドライヤーの場合、昔売られていたオゾンドライヤーと構造が似ているようです。 現在のドライヤーもオゾンを発生させます。 商品名を変えただけでは?と思ってしまいました。 キューティクルを溶かして、髪を傷めているのに 触った感じ見た感じでは良くなったという錯覚を 起こしてしまうようです。 マイナスイオンプラグという商品もあり 大量に発生させるようですが、どうなのでしょうか。 実は体にいいどころか悪かった ということはありませんか? 証明されていないことでも結構です。 実は上に出した二つの例の製品を持っています。 今はドライヤーのイオン機能はオフにし プラグも使用していません。 ドライヤーのイオンが悪いものだとしたら 髪の毛だけでなく、髪を育てる地肌にも悪いだろうと 思い、現在怖くて使えません。 よろしくお願いします。

  • マイナスイオン以外に髪に良いドライヤー

    ヤフオクでヴァインのマイナスイオンドライヤーを購入しようとしたのですが マイナスイオンドライヤーは、オゾンの影響でキューティクルが溶かされているだけという記事を見たので 購入できずにいます。 でも、今の時代ほとんどのドライヤーが マイナスイオンドライヤーです。 他に髪に良いドライヤーはないんでしょうか? またオゾンの影響が少ないようであれば 早くヤフオクで買いたいのですが…

  • 美容院にあるオゾンの出るドライヤー

    前に美容院で「オゾンの出るドライヤー」で乾かしてもらったらすっごいサラサラの髪になりました。 あのドライヤーが欲しいなぁってずっと思っているのですが、市販はされていないのでしょうか? また売ってるとしたら幾らくらいする物なのでしょうか??? 今、電器屋さんに「イオンの出るドライヤー」がたくさん売ってますが、イオン=オゾンなのでしょうか? でも、どうしてオゾンには髪をあんなにサラサラにする効果があるのでしょうか??? 本当にサラサラになってとってもフシギでした。 どなたか、上記の内容がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ナノイーイオンの効果

    教えて! gooの他の質問を見ると、マイナスイオンドライヤーはマイナスイオン(と呼ばれているオゾン)がキューティクルを溶かすためサラサラになったようにみえると書いてありますが、ナショナルのイオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421のナノイーオンは長い目で見て髪にどのような影響があるのでしょうか? 説明書によると、ナノイーオンとは高電圧をかけられた水(多分タンクの中の精製水だと思います)が分裂してできた、電気を帯びた微細な水で、直径はスチームの約100分の1と書いてあります(発生方式:高圧放電式と書いてあります)。また、微量のオゾンが発生していますが人体には害はありませんと書いてありましたが、髪にはどうなのでしょうか? ナノイーオンの効果は、髪はプラスに帯電しやすい性質を持っているので、そこに強いマイナスの電気を帯びたナノイーオンがひきつけられ髪に水分を浸透させ、また髪を弱酸性にしてキューティクルを引き締め、強くしなやかにするらしいです。 またこのドライヤーには、握るだけで髪にたまったマイナスの電気を逃がしてくれるというイオンチャージパネルというものがハンドルについていますが、どういう原理か分かりません。 専門家の方よろしくお願いします ちなみにドライヤーの熱風が出る場所とイオン発生部は分かれています。

  • ヘアーアイロンのイオンについて

    ヘアーアイロンの購入を考えています。教えてgooで、イオンの出るタイプはオゾンの影響でキューティクルを痛めるのでよくない・・・とわかったんですが、実際にイオンのドライヤー等を使用して髪にツヤが出た・・・とか、髪にいいという話も聞きます。キューティクルを痛めても、一時的に髪が扱いやすくなるのでしょうか・・・?教えてください。

  • コロナ放電方式のマイナスイオンドライヤー

    マイナスイオンドライヤーがオゾン放電式で とても髪に悪いと聞いてさっそく自分が愛用している メーカー(テスコム)に問い合わせてみたところ、 どうやらテスコムさんのはコロナ放電式らしいです ↓に返信メールを貼り付けました コロナ放電式は髪をちゃんと保護してくれるんでしょうか? 弊社のマイナスイオンドライヤーは、コロナ放電方式です。 発売当初はマイナスイオン発生時にオゾンが出るタイプでした。 こちらはオゾンを出すように専用回路があり、ごく微量のオゾンが出る 様に設計されておりました。 現在のマイナスイオンドライヤーはオゾンの発生が抑制されるタイプ となっており、公的機関でオゾン量を測定致しましたが、 微量過ぎてオゾンを検出する事ができなかったとの事です。

  • マイナスイオンはインチキ?

    マイナスイオンが発生するドライヤーを使っていると髪がツヤツヤになって収まりが良くなります。 が、「マイナスイオンなんてインチキだ」って言う人いますよね? 科学的根拠が無いとか・・・。 でも実際、私の髪には効果があるんですよね。 本当はどうなんでしょうか?インチキなのか、そうじゃないのか。 それと、空気清浄機でオゾンが発生するやつがあるじゃないですか? オゾンが発生するのと、マイナスイオンが発生するのはどっちが体に良いのでしょうか。 それと、リラックス効果とか、空気をキレイにする効果はどっちが高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイナスイオンドライヤー

    髪の毛がぱさぱさで悩んでいます。 トリートメント効果も続かず悩んでいました。 いまはやりのマイナスイオンドライヤーを購入しようと思って色々検索していたところ、 マイナスイオンはよくないとの書き込みを見ました。 不安になったので質問です。 「マイナスイオンドライヤーが出すオゾンによって,キューティクルが溶け,その部分をクシ,または,ブラシが平滑化するためです。」 ということは駄目ってことですよね。 一時的に良くなったように感じているだけですよね。 しかしながら、オゾンフリーという商品も発見しました。 それならオゾンで髪の毛が痛むということはないということなのでしょうか? オゾンフリーのマイナスイオンドライヤーならOKなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MDS-940DWで原稿がつまってしまった!紙詰まりではないのにスキャンができないトラブルの解決策をご紹介します。
  • 製品名MDS-940DWのトラブルで原稿がつまる状態になりました。この記事では、トラブルの経緯と解決策を詳しく解説します。
  • MDS-940DWを購入してまだ1回しか使用していないのに、紙詰まりではない状態で原稿がつまってしまう問題について解決策をご紹介します。
回答を見る